※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
妊娠・出産

切迫流産で悩んでいます。仕事が心配で休むべきか迷っています。自覚症状が少なく、赤ちゃんの安全も心配です。皆さんならどうしますか?

先週検診で切迫流産と言われました。
一ヶ月ほど前から切迫で一時自宅安静もしていたのですが、2週間経って沈静化し、仕事に復帰して1週間して張りが復活していました。(これが先週です)

先生は、仕事は無理しないように、休むか続けるかは自分で決めてと言われましたが、どうしようか悩みながらもとりあえず1週間仕事を続けています。

仕事事態は事務で、時々パソコンを運んだり他の部署を行き来したりすることがあるくらいで、特別ハードな仕事ではありません。
それでも張りが復活していたのを見て、仕事はしばらくお休みさせてもらうか悩んでいます。

ちなみに、自覚症状があまりなく、どこまで自分ができるのかよくわからない状況です。最初に切迫と診断されたときも張りを感じるどころか腹痛さえなかったので、なぜ?という感覚でした。

今でも、自宅安静中に落ちた体力の低下は気になりつつも動こうと思えば普通に動けます。
そのため、赤ちゃんがどれだけ苦しい思いをしているのか気づかないうちに症状が酷くなっていくのではないかと心配になってきています。

職場に迷惑をかけてしまうことにはなりますが、暫くお休みをした方がいいと思いますか?
(職場の方は理解があり、かなり気を遣ってくれています。それで余計迷惑をかけるのが心苦しいのもあります…)

結局は自分次第だとはわかっていますが、皆さんならどうしますか?

コメント

まなちゃん

私も切迫流産で1ヶ月休職しました。゚(゚´•_•`゚)゚。
その後の健診でお腹の張りがあったので
更に1ヶ月休職・・・
張りがある時は安静にして
なるべく動かないように。と言われました(><)
子宮らへんを触っておでこぐらいの
硬さになってたら張ってます!
なので、医務室で休ませてもらうことが
出来るなら休んでください・・・
でも頻繁に張るようなら
しばらくお休みをもらったほうが
いいかな・・・と思います(;_;)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

コメントありがとうございます。

2ヶ月休職されたんですね!
    張るとカチカチになる、とよく聞くんですが、それがよくわからなくて…(´・ω・`)
    触った感じは皆さんが言うほどカチカチではないのですが、エコーで見ると子宮内が狭くなっていて、そこでやっぱり張っているんだ…とわかる感じで(T_T)

会社の保健室が24時間使えるので、朝早めにきて30分~1時間と、昼休みに30分ほど休ませてもらってます。
    お腹が痛く感じたときはその都度休ませてもらってるのですが、なかなか改善していない様子で(T_T)

私は派遣なのですが、幸い、私が休んでも突発で入ってくれる代理の人が見つかったと今日聞き、しばらくお休みを頂こうと思えるようになりました!

色々アドバイスをありがとうございました(*^^*)
    お互い無事出産まで頑張りましょう!

• 10月16日
ぱんころ

病院の先生に自分で判断と言われると悩みますね(´・ω・`)それに自覚症状もないとなると…難しいですね。
私も1人目妊娠中切迫早産になりました。(今2人目妊娠中も切迫ですが^^;)その時は仕事をしていて、同僚にまた明日ね〜!と明日も仕事に来る気満々で、仕事帰りに検診に行ったところ、切迫早産と言われ、明日から仕事はしちゃ駄目、自宅で安静にしてて。と言われ、引き継ぎもなにもできないまま職場へも行けなくなってしまい、とても迷惑をかけてしまいました。
職場が理解のあるほうなら、お休み頂いてもいいんじゃないかなぁ?と思います。休みに向けて引き続きを済ませて!
私みたいに急遽行けなくなると余計迷惑をかけちゃうので(´・ω・`)
赤ちゃんのこと心配しながらの仕事も不安でしょうし…。
と私の経験で考えると休みもらうかなぁ、と思いますが
切迫の経過も人それぞれですもんね。。
安静生活から、安静生活解除になった方もいるのので、ほんと難しいですね。
でも、お仕事続けるならほんとーに注意しながら生活したほうがいいと思います☆

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんです、自分で判断が一番困ってしまって…(´・ω・`)
    傷病手当てはでるとしても、やはり働けるなら働きたいし…という感じで(T_T)

切迫は本当に急で驚きますよね!私は幸いそこまで酷い方ではなかったようで、お休みをもらうまえに事前予告みたいなのは出来たんですが、やはり長期になると気が引けるのと、派遣なので契約関係も心配で…(T_T)

幸い、急なお休みになっても代理で入れる方が見つかったと今日報告がはいり、しばらくお休みを頂こうと思えるようになりました。
    契約に関しても産休まで契約繋げられるように派遣先、派遣元ともに協力してくださるようで、安心できたのも大きいです。

できる限り出勤しつつ、無理はしないよう気を付けたいと思います(*^^*)
    色々アドバイスをありがとうございました!

• 10月16日