※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1. ゲップの方法2. 寝かせると吐く原因3. 夜泣き対策4. 赤ちゃんのうんちの色1. ゲップのコツと寝かせ方2. 夜泣きの対処法3. 赤ちゃんのうんちの色について

生後5日目の新ママです。
先輩mamaさんに質問なのですが…

︎︎︎︎☑︎母乳を飲んだ後、5分程縦抱きにしてゲップをさせてます。
ゲップがあまり上手ではないみたいで…上手くゲップを
させてあげられる方法はありますか?

︎︎︎︎☑︎ゲップをさせた後、少しの間は縦抱きです。
その後、寝かせてあげ、しばらくすると母乳を吐きます。
なぜなのでしょうか…😔

︎︎︎︎☑︎昼間は結構寝ているんですが夜になると結構泣いて
なかなか寝てくれません…どうしたらよいのでしょうか…😔

︎︎︎︎☑︎うんちが生後3日目ぐらいから、黒く粘り気のある
うんちではなく、黄土色で少しつぶつぶなうんちをします。
大丈夫なのでしょうか?ちゃんと母乳が消化されてない
ものなのでしょうか?

たくさんの質問すみません…いま、この4つの事に
悩まされています😔👐

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

1、ゲップは徐々に上手くなっていきます。今のやり方で全然大丈夫(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑わが子もゲップが下手くそでしたが1ヶ月くらいから1人でげぶぅぅと出せるようになりました。
2、新生児は吐き戻しばかりです。わが子も毎回吐き戻しで病気を疑いましたが、誰に聞いても大丈夫と言われましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑お洗濯が大変ですが、頑張ってください!吐き戻しも1ヶ月くらいから徐々に減っていきます。
3、まだ生活リズムがバラバラなので仕方ないと思います。私は早い段階から20時には暗い寝室に連れていくことを徹底していたら、自然とリズムがつきましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
4、うんちが黄土色なのは正常だと思います。

みつ

・上手に飲めていてげっぷしない時もありますよ!
・吐いてしまうのは母乳の出がよくて沢山飲みすぎているのかもしれないですね
・その時期は昼寝たり夜寝たりとバラバラなのでもう少しの辛抱です(ノ_<)
あとは昼間起きている時に知らない人にあったりして刺激が強かったり、、?
・うんちは黄土色のつぶつぶで大丈夫です!(o^^o)母乳を飲んでいる証です◎

せなひな

自分の肩に赤ちゃんの胃の部分が来るように乗せてあげるとゲップでやすいかもです!でも、母乳ぬら哺乳瓶よりは空気ぐはいりにくいのでゲップ出ないこともありますよ〜!
赤ちゃんの食道から胃までの構造が大人と違って真っ直ぐなので、吐きやすいですよ!飲み過ぎの時とかも吐きます!まだ満腹中枢が未熟なので飲み過ぎちゃう時はありますよ。少し吐くくらいなら大丈夫です、顔を横向きにしてガーゼとか敷いて寝かせてあげるといいです。
昼間寝て夜寝ない。赤ちゃんあるあるですね😅睡眠も個性なので仕方ないかな?もう少し月齢上がれば昼夜のリズムついてくるので昼間お日様浴びて、少しずつ起きてる時間増えて夜寝るようになると思います。でも人それぞれなので、夜型な赤ちゃんはいますよ、大変ですが一緒に昼寝して乗り切るしかないですね💦
うんちは大丈夫ですよ!
そんな感じです!
真っ黒なのは胎便といってお腹の中で作られたうんちです。
母乳飲んでれば黄色っぽいつぶつぶうんちになってきて正常ですよ👍

ことまま

ウチもそうでした😆

授乳のあと少し横抱き(やや頭高め )で背中とんとんしてからげっぷさせて少しの間また抱っこしてました。

げっぷしても吐くときは吐きます(笑)だから顔を横に向けて下にガーゼ当てて寝かせてました😊

うんちは全く心配要らないと思いますよ😻

私は助産師さんに
5分縦抱きにしてもゲップが出ない時は
無理に出さそうとしなくてもいいよ〜
と言われました😊
そして、新生児の胃は大人と違って、とっくりのような形をしていて
どうしても飲んだものが出やすい形状なので、よっぽど噴水のように吐かない限りは気にせずとも良いです😉

睡眠に関しては、まだ生まれたばかりの頃はこれも大人と違って、昼夜の感覚がないので、夜眠らないのはしょうがありません😅
これも月齢が上がる度に、だんだん朝は朝日を浴びたり、外の空気を感じたり、夜は部屋を暗くしたりして、生活習慣を付けていくものなので今は我慢のときです!😣💦

うんちは母乳の場合、黄色くてつぶつぶウンチが正常なので、気にせずとも大丈夫ですよ😇💓

頑張ってくださいね🌸

あーちゃんっ

育児お疲れ様ですっ
☑︎私の息子もげっぷ下手くそでした!肩でトントンで出なかったら、右膝に赤ちゃんを座らせるお母さんの腕で脇を支えて背中トントンしてあげたら良いですよ!沐浴で背中洗う時みたいな格好になります!
☑︎まだ赤ちゃんの胃は未熟で、飲んだミルクを胃に溜めておく筋肉も弱く、胃もほぼ縦長で吐き戻しやすい形になっています。これは成長しないとなんとも言えないですね😅頭を少し高くするか、横向きにしてあげて吐き戻したものが気管に入らないようにしてあげましょう!
☑︎まだ昼夜の区別がつかないので逆転してるかもしれないですね!決まった時間にお布団に連れて行って部屋を静かに暗くしたりして、少しずつ昼夜の区別がつくようにしていけば良いと思います!まだ月齢が低いので、仕方ないですよっママも疲れるけど、お昼寝一緒にしたり休みながら付き合ってあげてみてください
☑︎うんちは問題ないと思いますっつぶつぶしたものは、出てても大丈夫です🙆‍♀️
長くなってすみません

やまのすけ

生後10日目の男の子ママです。

①私は沐浴で背中を洗うような持ち方をして、膝の上に座らせ、背中をさするようにしてゲップさせてます。
縦抱き、肩乗せもやりましたが、うちの子はコレが一番でした!

②うちの子も良くやります。飲み終わった2時間後に出す時もあり、なんで?!となったこともあります。
新生児にはよくあることなので、あまり気にしないほうがいいです〜むしろ吐いた後にぐったりしてなおか、様子がおかしくないか、確認した方がいいです!
新生児は胃が小さい+真っ直ぐなので、口に戻って来やすいらしいですよ。

③うちの子もこれです…なんでなんですかね?まだ新生児は昼夜の区別がついてないので、これは付き合ってあげるしかないかと😭
もっと大きくなれば、昼夜リズムがつくらしいですよ〜!!

④うんちはそれで大丈夫です!うちも3日目くらいから同じうんちです!つぶつぶはミルクの脂肪分で、それが出るのは正常だそうです。ご心配なく〜🙂

お互い新人ママだと思うので、まだまだ悩みは尽きないと思います。辛いと思うこともありますが、お互い頑張りましょう!!!

ゆずママ

母乳の場合、ゲップ毎回出なくても大丈夫みたいですよ!うちの子もゲップ全然しなくて悩んでたけど看護師さんに大丈夫言われました!!
新生児は吐きやすいので問題ないですよ!
ただ吐いたものがのどにつまらないようにしてあげてください!うちの子もほぼ毎回吐いてました!週に一回は思いっきり吐いてました(笑)
うちの子はよく寝る子だったのですが、単身赴任の旦那が来たときとか姉家族が来たときには夜寝てくれない時が多かったです!やっぱり賑やかなのと知らない顔を見ると興奮して寝れなくなるのかな?って思いました!
うんちは黄土色が普通だと思います!!
母乳飲んでる証拠ですね🎵

りりん

・うちの子もげっぷはヘタで、ほとんど出ません…
5分縦抱き、背中トントンしてダメなら寝かせてます。
その代わりおならがよく出ます。
お腹が張って苦しくなければ大丈夫ですよ!

・元々赤ちゃんは吐きやすいです。
うちの子は飲ませ過ぎちゃったかな?って時に吐くことが多かったです。
母乳の出が良くて飲み過ぎちゃうのかもしれないですね。
生後3ヶ月位までは満腹が分からないって言いますし…

・生後3ヶ月に入る前くらいから昼起きてる時間が増え、夜4~6時間寝てくれるようになりました。
今は赤ちゃんのリズムに合わせて、自分も一緒に寝たり起きたりするしかないかなと。