※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で孤独感を感じています。新参者で誰とも親しくなれず、悲しい気持ち。励ましの言葉をください。

幼稚園の送迎がまだ3日目ですが苦痛ですー。
バス停にはたくさんのママさんたちがいて、みなさん家が近所で全員顔見知り。私はここに先月越してきたばかりなので、軽く挨拶する程度の人が数人いるだけで、あとは知らない人ばかりです。
10人以上いるので、私がそそくさと送迎だけしててもそんなに違和感はないと思うのですが、バス停に早めに行かなくてはいけない決まりなので毎回端の方でポツンと待ってます。

初日に宜しくお願いします〜と挨拶しましたが、結局それだけで終わってしまい皆いつものメンバーで談笑しています。

メインの我が子は笑顔で登園してくれてるし、送り迎えもそそくさと終わるのでこのままでも良いかぁと思うようにしてますが、元々一匹狼タイプではないので、送り迎えの時間が近付くと憂鬱です。また、園のことで分からないことがあっても質問とかしずらいのが悲しいです。
引っ越してきて分からないことだらけの新参者に少しでも声かけてくれてもいいのになぁなんて思ってしまいます(;_;)
励ましの言葉くださいー(>人<;)

コメント

YKmama♥

新参者だからこそズカズカ行ってみては😀??
挨拶する程度の人や子供が仲良く遊んでる子のママを狙ってみたり···🤔
「初めてで何も分かってないんですけど···これってこうですか??」
「〇〇ちゃんのママですか??うちの子が遊んでるって聞いたので···✨」
とか適当に話しかけてみては😆⁉

  • なぎ

    なぎ

    コメントありがとうございます(;_;)

    バスが来ると決まった順番に並ぶルールなんですが、運が悪く1番列の端なんです。。隣の人はパパやバァバや毎回お迎えが違うみたいで、その隣のママは完璧こちら側はシャットアウトして知っている人同士の方をいつも向いています。。
    何回か近くにいた人に質問をしたんですが、結局その人がいつものメンバーに質問し直してみんなでワイワイして、最後に◯◯だと思うよーと返答が来て終わりって感じでした( ゚д゚)
    なんか本当に輪に入れる気はゼロって感じなんですよね。

    子供同士が顔見知りを作ってくれることを待つしかないかなぁ_(:3」z)_

    • 4月10日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    決まった順番とかあるんですね😂
    ビックリしますね〜その態度😅
    子供同士が仲良くなってくれたら今よりは入りやすくなる気がしますけどね😰

    • 4月10日
ニコ☆

気楽で良いじゃないですかー!毎回話さなきゃいけないとか今度遊ぼうとかのがめんどくさいと思ってしまいます😂
お子さんのお友達関係が深くなれば自然とお話ししたりすると思いますよ!
園の通い始めは分からない事(先生に聞く事でもない事)多いと思いますが偶然一対一でどなたかにあった時に聞いてみるとかでも良いと思います😅

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!
    そうですね!とにかくこの状況に慣れて逆に気楽だと思えるようにしてこうと思います!

    私は昔近所さんがいない土地に住んでいたので、こういった近所同士の付き合いに慣れてません。
    親も同じく幼稚園時代ママの輪が苦手だったようで、親子して似てるなぁと思います。

    お隣さんは同じ幼稚園で(送迎の時は列が遠く、顔が広い方なので私とは全く話さない)、分からないことは聞けるのでバス停の輪に入るのは諦めます(;_;)

    • 4月10日
スノーマン

ちょっと悲しいですよね!
仲間に入れてくれても😱😱(笑)
相当息が合うメンバーで周りも気に出来ないくらい話が弾んでるのでしょうか(笑)
私なら早めの早めにいき、1人や2人にまだ集まって無い時にさりげなく話に入るか、おはようございます!〜ちゃんおはよう!とかいって子供も含め雰囲気に入っていく(笑)

  • なぎ

    なぎ

    ほんと悲しいですよね〜😭
    一度早めに行ってみましたが、いつもこちら側をシャットアウトしてるママが他の人と談笑してるので、話しかけづらくそれ以来ギリギリに行ってます。。
    家が近い子は(2人だけですが)子供にも挨拶できますが、やはり子供達も、知らないママ(私)には微妙な顔ですし、もう仲良い子と固まっているのでなかなかという感じです。
    そのうち我が子が誰かも仲良くなってくれるのを待ちます!

    • 4月10日
  • スノーマン

    スノーマン

    ひどいお母さんがいるものですね(>_<)怖い!!でもそんな保護者は、仲良くなって必ず揉める事が起きるハズ!子供同士が叩いて…とかで、完全にその保護者は仲良くしていてそのような事が起きたら除け者に途中でするパターンですね!目を光らせて、当たり障りない距離で良さそう!

    • 4月10日
ひとみ

私もまさしく1匹狼タイプです🐺
幼稚園が上の子供と4月から入った2番目の子供とは違います。なので、まさしく新参者。しかも、入園手続きしたのが3月半ばで、ママ達を一切知らない状態でした。家庭の事情で兄弟がバラバラの幼稚園になりました。上の子供の幼稚園は多子軽減ないので、1年被るだけでも費用がちょっとキツイので、泣く泣く辞めて、バラバラにしました
上の子供の幼稚園はプレ保育から年少の時はクラスもスライドでそのままだったので、ママとも仲良くなってたので、年中組、年長の今年も誰かしら年少のママとか居るからそのママと固まって話してるからいいのですが☺️問題は2番目の子供の幼稚園。誰も知らない。話もしてくれない。私も端でポツリ居る感じです。雰囲気も上の子供の幼稚園と違いなんか嫌な感じで私もドンヨリします。ですが、子供の為なので、これからも話しやすそうな方を見つけてこちらから話してみようかと思ってます。入園式の時は、バスの登園なので同じことバスで同じ方面に住む方がたまたま同じクラスだったので、お子さんの名前バスの時刻表貰って知ってたので、ママにはこちらから話しかけました。なにかのきっかけがあれば話しかける勇気も湧くので、何か見つけてみましょう☺️私も人間関係の付き合いかなり嫌なので、話しかけるのは自分から一切しないけど、子供出来て変わりました。少しでも話しかけてみようって思うようになりましたよ

  • なぎ

    なぎ

    同じく頑張っているんですね!
    やはり話すきっかけがないとなかなか仲良くなれないですよね!

    一度1人のママが話してくれたんですが、その次からは結局輪の中に行ってしまいまたポツンでした(^^;;
    私も何回か話しかけてみたり機を伺っているのですが、その質問だけで終了〜って感じです。多分もう自分たちは知り合いだから私と会えて知り合う機はないのかなって感じてます(^^;;
    きっとなかには話しやすいママさんもいると思うので、なるべく笑顔でいて、その時が来るのを待ちます(`・ω・´)

    • 4月10日
  • なぎ

    なぎ

    誤字たくさんすみません。。

    • 4月10日
  • ひとみ

    ひとみ

    大丈夫ですよ👌私の方が誤字脱字多くてすみません😢
    焦らなくていいと思います☺️私ももうこの性格だから、合わないママ達は無視してますから😊

    • 4月10日
長ネギマン

わかります!わかります!
うちは幼稚園まで車で送り迎えです。
そして引っ越したばかりで知ってる人0…😵😵しかも幼稚園の駐車場が少ないため送ったらそそくさと帰る…
周りは地元の方が多く子供送ってちょっと話してたり、ついて子供達と喋りながら登園したり😞
私は人見知りもあり自分からは喋れず「おはようございます。」と言うだけ!笑
めちゃめちゃ憂鬱ですがまだ入ったばかりだしこれからかなぁ。と思ってます😅😅
分からない事は園に電話して聞いてます‼️笑

  • なぎ

    なぎ

    私と同じ境遇ですね(>人<;)
    私も周りの方は元々仲良い同士なので、子供も含めてみんなワイワイしながら帰ったりしてますが、うちは送りも迎えも即退散です。
    そのうち子供が仲良い子といるようになったらそこでママと知り合えますよね!
    シャットアウトしてくるママさんと無理に仲良くなろうと頑張るのやめます〜
    なんか頑なにこっちの方を向いてくれなくて意地悪だなぁって思っているので(`・ω・´)

    • 4月10日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    いつか出来ると気長にやってます!笑
    私は最早開き直ってきて「別にママ友できんからって死ぬわけぢゃないし悪口言われたりするくらいならこのままでもいいか!笑子供が楽しく幼稚園に通ってくれればそれでいい!」って!笑
    ヤバイですよね…もっと積極的にいかなきゃ。とか、どうしたら仲良くできるかな。とかめちゃめちゃ考えるけどストレスたまるばかり😰
    まだ3日目なのにこうやって考え込むのも嫌になり開き直りになっちゃいました😁

    • 4月10日
  • なぎ

    なぎ

    私は開き直りと落ち込みとが交互で疲れ切ってます_(:3」z)_

    送迎直後はぐったりしてますが、専業主婦特有の視野が狭くなってることに気付き、世界はここだけじゃない!自分には違う居場所がたくさんある!と発想を変えて明るくなり、また翌日の朝、もっと頑張らないとかな〜なんて暗くなって、、笑

    きっと気付けば、輪に入れても入れてなくても何にも思わなくなってますよな!
    挨拶以外は必要あらば話しかけて、あとは淡々と行きたいと思います(^.^)

    • 4月10日
maple

早めに着いたら他の1人のママさん居ないですか?そのママさんに話しかけてみては?
あとは2番目に来たママさん捕まえるとか。笑
輪に入れてくれないのはちょっと寂しいですね💦
多分皆さん人見知りなだけで、もう少ししたら打ち解けてくれると思いますけどね✨

  • なぎ

    なぎ

    一度けっこう早めに行ったんですが、ママ達の中でも特に新参者に興味なしみたいなタイプのママがもう他のママといたので、逆に辛い時間が余計伸びたという感じでした笑。

    1人で歩いてる時に話してくれたママさんもいたので、時間をかけてみんなに私の存在を認識してもらえればと思います(^_^)
    朝憂鬱なことに変わりはないけど、ここで打ち明けられて少しスッキリです(^.^)

    • 4月10日
haru☆

私もあまり自分から声かけたりするタイプじゃないんですが、相手の人がどんな人かわかんないと中々話しかけずらかったりしますよね。・*・:≡( ε:)子供同士が仲良くなったりするとそれだけで話のネタができると思うので今無理に輪に入ろうとしなくてもいいかなーって思いますよ!きちんと挨拶だけしてれば♪

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!
    知らない人ばかりなので今すぐ輪に入るなんて無理ですよね!
    いつも笑顔で送り迎えして、挨拶は忘れずにいようと思います(^.^)
    時間をかけて私達親子のことをみんなに興味を持ってもらえたらと思います(^ω^) 子供も数ヶ月したらきっと他の子とお話しできてると思うので(o^^o)

    • 4月10日