※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子が便秘で、幼稚園・保育園に向けての対応について相談。うんちの時に30分泣きそうにしてソワソワするが、特別扱いは難しい。入園前にどう働きかけるべきか。

2歳4ヵ月の息子がひどい便秘で今後の幼稚園・保育園に向けての質問です。

頑固な便秘で、一年前くらいから『酸化マグネシウム+整腸剤』を病院でもらって飲んでいて、今は3日に1回くらいのペースでやわらかめのうんちが出ています(出ないと浣腸したりもしてます)が、出そうなときに30分くらいかけてソワソワ足踏みして、私にくっついてきて、抱っこしたあげり、泣きそうになったりして…それでも、我慢してしまって出せなかったりもしています。

やっとふんばってからも、出すまでに15分くらいかかったりして…、汗だくで泣いてしまって、毎回のうんちが大イベントのような感じになってしまってます。
私も「大丈夫だよ、みんなが出るんだよ、こわくないよ、頑張れ頑張れ!」みたいな感じ。

今はまだオムツ外れてないし、トイレも警戒してしまってトイレトレーニングも進んでないです。

うんちで30分くらい泣きそうにしてソワソワしているのを幼稚園や保育園で対応してもらえるのでしょうか?
1人だけうんちのときに特別扱いは難しいですよね。

入園前までに、子供にどういう働きかけをしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でした。
私の働いていた幼稚園だと日々カリキュラムが詰まっていたこと、1人担任だったので正直30分その子に付き合うのは厳しいなって印象です。
複数担任やのんびりとした園とかで余裕があれば対応してくれるかなと思います!

• はるママ

はるママ

なるほど、そういうのんびり幼稚園を探すことも課題ですね。
    ご回答いただいてありがとうございます。

• 4月10日

娘が3歳の時にそんな感じでした…泣
思い出したら辛かったなぁと思うことばかり…
同じく酸化マグネシウムや浣腸で出させていました!
もう虐待なんじゃないかっていうくらい娘も泣きじゃくり、さらにはトイレでウンチも出来ない状態で、急いでオムツに履き替えて、泣きながら用を足す感じでした、、、
うちは、年中からの入園でしたが、その件は事前の面接?で先生に相談していました。
で、園に行くときはオムツを履かせて行きました◎でも、園にいるときは基本的に便意を催しても我慢?してるのか家で出すことがほとんどでした!
入園してから、オムツを履いてる子はプールには入れないんだって!
とか、〇〇ちゃんはおトイレでウンチ頑張ってるらしいよ!
とか、オムツでした時も声かけをしていました!

• はるママ

はるママ

ご回答いただいてありがとうございます。うちも事前に幼稚園の先生に相談しようと思います。
    確かに、今も我慢しちゃって外で出すことほとんどないので、幼稚園でしたくなっても我慢しそうです。

今は絵本を読みきかせていますが、言葉がもっと出てきて理解してくれるようになったら、声かけ頑張ります。

• 4月10日