※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない時の対処法について相談です。ストレスが溜まり、嫌になってきます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、食べてくれない時どうしますか?
2、3口食べたらプイッとそっぽ向かれて食べてくれません…
あまりにも食べないとこっちもイライラ…
手でスプーン払われてご飯が飛び散った日にはかなり頭にきてしまい、怒鳴りそうになるのを必死に堪えます…
現在3回食で毎度毎度こんなんだとかなりストレスが溜まります😭
ご飯の硬さや味付け、時間帯変えてもダメでした😭
やっと食べてくれてもえずくし…どんなに柔らかくしてもえずく…なんで…
もう嫌になってきます😭😭😭

コメント

bubutak

本当にストレス溜まりますよね…一生懸命つくったらなおさら。
でも食べるようになりますよ!こっちが「食べて~食べて~」って思ってると子どもも敏感に感じるみたいです。
食べなくてもそんな気分なのね、くらいに構えてみてくださいね!

• ..KEI..

..KEI..

返事が遅くなり、すみません。
    そうなんですよね…せっかく作ったのにぃー😭って思います…
    もう少し気楽に考えるようにします😩

• 10月16日
こめわんこ

飛び散らないものにしてみました。食パンをいっしょにたべながらちぎって口へ!肉と野菜を入れたパンケーキを作って、いっしょにたべながら口へ!笑った瞬間口へ!
食べなければ遊ばせといて、自分のご飯を食べると、羨ましくなって食べたりします。
うどんはみんな好き、と聞いてあげてみたらバクバク食べてました。
あとバナナとヨーグルトはよく食べるのでそれとチーズビスケットと野菜ビスケットでなんとかバランスと量をクリアして朝は終わらせたりしてますσ(^_^;)。
あとは、種類をたくさん準備して、止まったら次の味、とあげたり。
うちは椅子が嫌なので、常に追いかけながらあげてます。

日中の授乳はどうしてますか?それで満たされてるとかないかな?

• ..KEI..

..KEI..

返事が遅くなり、すみません。
    常に追いかけながらですか(^^;;
    体力と根気がいりますね💦💦
    授乳は食事後とお昼寝前にしてます。
    それ以外の水分は基本麦茶です。

飛び散らないもの…なるほど!
    と思い、今日ジャガイモのお焼きを作りました(ᐛ)
    ぐっちゃぐちゃに握り潰され、辺り一面に広がってましたがチマチマ食べてたみたいなので、たまにはこういうのもいいのかも?(掃除が大変ですが…)
    赤ちゃんも毎日3食お粥だと飽きますよね(^^;;

• 10月16日
bubutak

あ、追記です。
こっちが食べて~って思うと、子どもも敏感に感じてプレッシャーになったりするみたいです。

• ..KEI..

..KEI..

遊び半分で食べさせた方が食べますかね(ᐛ)

• 10月16日