※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

息子の乳児脂漏性湿疹について、他に治療方法や抜け毛の心配はありますか?

息子の頭皮の「乳児脂漏性湿疹」がなかなか治りません😭
お風呂の30分前にオイルを塗るこむ。シャンプーは赤ちゃん用。お風呂で優しく2回シャンプー。シーツ、枕は毎日洗う…だいぶ良くなってきましたが、↑これら以外で「こうすると治るよー」と言う事ありますか⁇
あと、そのかさぶたと一緒に髪の毛ゴッソリ抜けます💦
大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

ベル

うちの子も脂漏性湿疹ひどかったです
皮膚科変えたら、カビが繁殖してたようで、薬変えて少し落ち着きました(~_~;)
その後また違う病院で、違う薬もらって大分落ち着いてます。

皮膚科の先生は、剥がさない方がいいと言っていましたよ😫

• マチ子

マチ子

小児科には行ったのですが💦
    やはり早めに皮膚科にも行ってみます‼️

• 4月10日
Saku

私の子供もひどくて、おふろ入る前にクリーム塗って、石鹸を泡立てネットで泡立てて、最初に一回洗って、その間に頭にガーゼのせておいて、また最後に洗ってました!病院の先生には洗ってればだんだん治ると言われたので洗ってたら治りましたよ(∗´ ` )
結構髪の毛抜けましたがすぐ生えました!心配ですよね😭でも大丈夫ですよ✨

• マチ子

マチ子

「石鹸泡立てて」「頭にガーゼ」←お役立ち情報ありがとうございます‼️やってみます👍
    髪の毛生えてくると聞いてホッとしました 😂

• 4月10日
  • Saku

Saku

病院によっても変わるみたいですね😣
    ふやけて浮いてたのだけはとってました☹️
    効果なかったらすいません😭お互い育児楽しみながら頑張りましょう☺️✨

• 4月10日
  • マチ子

マチ子

早速今日のお風呂から試してみます😊
    育児は大変ですがやっと楽しめ始めた所です😅ありがとうございます🤗

• 4月10日
ままこ

うちもそのくらいの時に酷かったです😣黄色い塊が頭皮にくっついてました‪‪💦‬皮膚科の先生曰く、生まれてすぐの子は皮膚が大人の何倍も乾燥してるそうなので何度も顔や頭を石鹸で洗うことが逆に乾燥させ酷くしてると言われました。頭は、3日に1回とか石鹸で洗ってあとは、お湯で流してました。皮膚科の先生は1週間に1回石鹸で洗えば十分とおっしゃってました。あと、洗う前にお湯でぬらしたガーゼを頭皮に乗せておくと黄色くなったものや白いものがとれるようです!
その通り石鹸使わないようにしたら、みるみるうちに治りました!
あと、お風呂上りは皮膚科から処方された薬を頭皮に塗ってました。

• マチ子

マチ子

そうゆう対処の仕方もあるんですね‼️
    参考にさせて頂きます👍やはり皮膚科にも行ってみます💦

• 4月10日
  • ままこ

ままこ

小児科で出せるお薬も限られてるので、皮膚科に行くことをおすすめします🙌!

• 4月10日
  • マチ子

マチ子

ですよね‼️アドバイスありがとうございます👌🙇‍♀️

• 4月10日
ままり

ヒルドイドぬったらしばらくして治りました。脂漏性でも保湿いるのかなとおもいます。

うちの子も髪の毛たくさん抜けましたよ!やっと生えてきました(;_;)

• マチ子

マチ子

乾燥しているように見えますよね💦
    息子は髪の毛をむしります😭

• 4月10日
ちーずけーき

うちも最初なってましたが普通にベビーシャンプーで軽く指でカサカサを落とすように洗ってたら4ヶ月目になくなりましたよ〜

• マチ子

マチ子

「軽く指で洗う」←アドバイスありがたいです‼️実践してみます🤗

• 4月10日