※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べみお
子育て・グッズ

娘が4日間うんちが出ていない。機嫌は悪くないが心配。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

来週4ヵ月になる娘ですが、3日間うんちが出ていません😣今日で4日目です😱もともと快調なわけではなく、2日に1回が多かったのですが、こんなに出ないのは初めてです💦綿棒でクルクルもしましたがだめです😰機嫌は悪くなくミルクも普通に飲みます?お腹も張っている感じはしません。病院行こうか悩んでます。みなさんのお子さんで同じような経験ある方いますか?

コメント

めちゃん

同じく3日何をしても出ず、4日目に綿棒クルクルを粘って何度かしたら溜まったものが一気に出てきたことがあります!
便秘で少し固くなってたので、ちょっと綿棒クルクルするぐらいでは出なかったみたいです😂

ままり

よくありましたよ!
病院でマルツエキス勧められました。ドラッグストアにもうってるみたいです。

つぅ

そのくらいの頃はうちもすっっごく便秘で1週間に一度小児科の浣腸以外うんちしない月とかありました😔
おなかがはってなくて、機嫌が良くて食欲があればそこまで深刻じゃないとは言われましたが、今日出なかったら明日病院行ってみてもいいと思います❗️

deleted user

うちも便秘でした(笑)
綿棒浣腸をしてから時間は経ってますか?

元気でお腹が張ってる様子でもないなら1週間までは様子見でもいいかなと思います!

あとは白湯を飲ませたり、そこに少しだけオリゴ糖を溶いてみたりしてもいいと思います!。

ちび

うちはマックス7日でした💦
地道に毎日綿棒をして出しました!かかりつけからは1週間でなかったら来てねと言われています。
機嫌がよく飲みも悪くないなら大丈夫だとは思いますが、心配なら受診されてもいいかと思います。私は病院で相談したら綿棒浣腸のレクチャーを受けましたよ笑

あや

うちも2~3日出ないことはしょっちゅうです💡💡
私は、綿棒はやったことないのですが、お腹をマッサージしたり、足をしっかり動かしてあげたり、チェアに座らせて、上体をしばらく起こしてあげることで、だいたい、便が出てくれます😚🎵

りこ

こんちには✨
私の娘は今5ヶ月ですが、同じく3〜4ヶ月の時に便秘でした💦
ひどい時は6日くらい出なくて悩んでいましたが、らみべみさんのお子さんと同じく機嫌が悪い感じは全くなかったです😅
義両親が保育士なので相談すると、「あらあら」って感じで特に緊急な感じもなく、お腹のマッサージを続けると良いよと教えてくれました☺️
お手本を見せてもらうと結構グルグルと強めにマッサージしてたので、お風呂あがりに実践したら毎日出るようになりましたよ💓
市の助産師さんに聞いてみると良いかもです✨
あとはお母さんがヤクルトを飲むと良いらしいです😂(友人が言ってました)
それから浣腸の時はベビー用の綿棒ではなく、大人用の太い綿棒が効果あります!
ベビー用だと細すぎてあまり刺激にならないようです☺️💦
(もちろん太い綿棒なので様子見ながら慎重にしてますが)
便秘だと可哀想だし心配ですよね💦
早く治りますように🐥⭐️⭐️

べみお

みなさんありがとうございました❗️先ほど出ました😂