※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中。注射が苦手で不安。家族は賛成。無痛分娩のメリットを知りたい。経験者の意見を聞きたい。

無痛分娩にするか決めかねています。
無痛分娩にしてもプラス料金が発生しない産院で、今まで何万件も無痛分娩を行なっている先生です。失敗を一度もしていないし、無痛分娩から帝王切開になったことも一度もないという腕のいい先生です。他県の妊婦さんや外国人の方もわざわざこの産院にたくさん訪れています。

家族も誰も反対しているわけでもなく、痛くない方法があるならやればいいじゃん、わざわざ痛みを味わう必要ないし、と言ってくれます。

でも、私はすごい注射が苦手で毎回大泣きしてからの失神します。打つ前、自分を落ち着かせるために1時間近くかかります。
そんなに注射が苦手なのに背中に太いチューブを入れるなんて考えるだけで怖くて…

計画無痛分娩も、陣痛がきてからの分娩も休日や夜中だろうがどちらも対応しています!

注射が苦手でも、無痛分娩にした方がメリットが大きいのか悩んでいます…

無痛分娩された方、硬膜外麻酔、痛かったですか?😭💦
注射が苦手でも無痛分娩にした方がいい!という体験談などありますか?

コメント

小鳥

陣痛めちゃくちゃ痛いですよ!笑
背中に注射は一瞬ですが、陣痛は何時間も続きます。笑

私は無痛予定でしたが3日前くらいになんかわからないけど自然で産みたくなり変えました。
痛みを経験できてよかったです。次は間違いなく無痛にします。笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり注射より陣痛の方が痛いですよね…😭

差し支えなければ、痛みを経験できてよかったとおっしゃられているのに次は無痛にする理由をお聞きしてもいいですか?😭

• 4月10日
  • 小鳥

小鳥

痛すぎたからです。笑

やっぱり痛みは女の人、母親しか経験できないし、自分のこが父親になったときとかにどれだけ痛かったかを教えてあげたり、一度は味わいたかったけど想像を越す痛みだったので一回で満足です。笑

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

出産を経験した友達からも、死んだほうがマシとか、トラウマになるとか、想像以上すぎてもう産みたくないとか聞くので、本当に痛いのが伝わります😭そんな痛みなら確かに一回で満足ですよね😵

私は痛みを味わいたいとか思っていないので、やっぱり無痛にしようかな…とみなさんのコメントをみて思っています!

• 4月10日

硬膜外麻酔は、たしかに普通の注射よりは痛いです。
でも、我慢できないほどではないです。
背中なので、チューブが入ってるとかよく分からないですし(・ω・)
早く赤ちゃんに会いたい気持ちのが勝りますし!

私は1人目も予定帝王切開だったので陣痛を味わったことはないですが、陣痛の痛みよりはどう考えても麻酔の痛みのが軽いですよ!
無痛分娩は産後の回復も早いみたいなので、とってもいいと思います^_^

あとはご本人の気持ち次第ですね!

• きなこ

きなこ

やっぱり痛いんですね😭針だから当たり前ですが…

帝王切開でも同じ麻酔使うんですよね!
    陣痛と比べたら、背中に麻酔なんて比じゃないくらい痛くないのはわかっているのですが、どうしても怖くて…

もう少し悩んでみます!

• 4月10日
そら♪

割と注射平気で、痛みにも強い方だと思ってたので特に考えず自然分娩でしたが、陣痛めちゃくちゃ痛かったです😂
出産しながら、次は絶対無痛!と誓いました(笑)
信頼できる先生で、費用もかからないなら私なら絶対無痛にします😅

• きなこ

きなこ

やっぱり陣痛のほうが遥かに痛いですよね😭
    陣痛きてから痛いうちに麻酔してもらったら注射の痛みなんて気にならなくなるのでしょうか…💦

痛みに強い方が次はできたら無痛がいいとおっしゃっていると説得力があります!笑
    無痛に気持ちが傾いています😅

• 4月10日
  • そら♪

そら♪

陣痛痛すぎて会陰切開したのも全然わかりませんでしたよ😅

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

会陰切開の痛みがわからないくらいの陣痛、ほんとに何者なんでしょうか…😭💦

注射を我慢してでも無痛にしたほうがいい気がしてきました😅

• 4月10日
ドキコ🦓

一人目を無痛で出産しました!
私の行ってた病院は計画無痛しかなく、子宮口がある程度まで開くまでは麻酔を打ってもらえなかったため、陣痛をそこそこ体験してからの出産でした。だから完全無痛ではなかったのですが😅
そのため、陣痛の痛みで背中に注射する痛みなんで全然感じませんでした笑麻酔が効いてきたら本当に全然痛くなくてスゴイ‼︎って思いましたもん✨
普通に産んでたら陣痛に耐えられたか…
私は2人目も無痛の予定です😊

• きなこ

きなこ

計画無痛で出産なさったんですね!私も陣痛きてからの無痛分娩にしたら、陣痛の痛みで注射なんて気にならなくなるかな…と勝手に思っています😭
    やっぱり陣痛と注射なんて比にならないくらい陣痛痛いんですね😭

無痛分娩にすると吸引になる確率も高いときいてそれも気になってます😭(もちろん普通分娩でも吸引する場合もあるので気にしてもしょうがないと思っています)

• 4月10日
  • ドキコ🦓

ドキコ🦓

確かにうちの子も結局吸引されました😭やっぱり普通出産よりも無痛のほうが踏ん張る感じが分かりにくいのかもしれません。頭はまぁ…若干いびつな感じになりました😅でも、髪の毛伸びてきたらもうわかりません✨笑
    吸引されるかはその時のお産の状況次第なのでなんとも言えないですね💦

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

初産だとさらに高い確率みたいですね!踏ん張ることを経験していないですもんね💦

吸引が嫌だ!と無痛をやめたら後悔しそうなので、そこはあまり気にせずいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
ミナミ

1人目無痛分娩しました。
硬膜外麻酔は普通の注射より痛いですが、陣痛の方が痛いです。
それに背中に打つので見えないし、大丈夫だと思いますよ。

• きなこ

きなこ

経験者の方からのご意見はとても参考になります!
    陣痛の方が遥かに痛いですよね💦
    見えないところなので逆に怖くて…😭陣痛きてから麻酔してもらおうかな、と思います!痛くて注射怖い!と思うどころじゃなさそうなので…😅

• 4月10日
ちゃんまま

無痛分娩で出産しました!

手術台の上に裸で丸くなって注射しますが
注射よりも陣痛のほうが痛くて
いつチューブ入れたの?って感じでした。
麻酔入れてすぐはすごく楽ですが
麻酔は2時間ほどできれてしまうので
私は出産までに2~3回入れました。

私の感想ですが…
無痛分娩にしても痛みが全くない訳ではなく
それなりにやっぱり痛かったので
もし2人ができたら
自然分娩でもいいのかなって感じでした😅

• きなこ

きなこ

無痛分娩で出産なさったんですね!注射痛くなかったんですね!そりゃ陣痛のほうが遥かに痛いですもんね😭💦

うちの病院は、産まれるまで痛いと思うことなんてないって言われていて、完全無痛みたいです💦
    無料なのでもし麻酔があまり効かなくても踏ん切りをつけられそうです!

• 4月10日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですか!?
    完全な無痛は危険…と聞いていました💦
    無料なのはいいですね💡

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

もちろんリスクがあったりするようですが、常に医療従事者が側にいて数分ごとに先生も確認しに来てくれるので、徹底的に安全管理をしているので私はそこには不安はないです!
    痛みが少しあった方がいいという人は麻酔を弱めてもらうこともできるようです!

• 4月10日
Q子

痛いってよく聞きますが、私は全然痛くなかったですねぇ。
バルーンも内診グリグリも全く痛くなかったので、もしかしたら鈍いだけかもしれませんが。

というか、正直陣痛ツラすぎて注射怖いとか言ってる余裕無くなるんじゃないかなーと思います。

ちなみに自然分娩と無痛分娩の両方経験しましたが、気持ちの余裕は段違いです。
無痛は麻酔効いてきた瞬間から「よっしゃ!ドンと来い!!」ってなります。

• きなこ

きなこ

痛みに強い方なのに陣痛はやっぱりつらいんですね!注射うんぬんじゃなくなるんですね!

やっぱり無痛だと落ち着いて出産に挑めそうです!🌟陣痛きてから麻酔してもらうようにしようと思います!

• 4月10日
ジャッキー

わたしはふたりめ計画無痛分娩予定でしたが、注射の方が怖すぎてビビって結局無痛にせず普通分娩で産みました😂

計画無痛分娩にして、途中から無痛分娩に切り替えることはできる産院ですか?
わたしはそれが出来たので、陣痛が耐えられそうになかったら途中から無痛にするつもりでいました。そういった選択肢もありますよ🙆

• ジャッキー

ジャッキー

途中から無痛分娩→普通分娩の間違いです!

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

計画無痛分娩を選ぶと、陣痛くる前から麻酔の処置をするので切り替えることはできないと思います💦
    陣痛きてから無痛分娩にすることはできるので、耐えられないと思ったら無痛にしようと思います!!

• 4月10日
ちぃマミー

注射をする恐怖と陣痛の恐怖どちらが怖いかが大きな鍵になるかも思います。

注射は無痛のための選択肢
陣痛は、無痛にしなれば必ず乗り越えなければならない壁

注射は恐怖で痛みは一瞬。
陣痛は長い時間味わう痛み。

• きなこ

きなこ

そうですね…正直、陣痛を経験したことがないので陣痛に対しての恐怖が想像できないというところがあって…💦

みなさんのご意見から、陣痛のほうが耐えられないときき、無痛分娩に気持ちは傾いています😭

• 4月10日
きなこ

みなさん貴重な体験談やお話、ご意見をありがとうございました😊

みなさんのコメントを拝見して、やっぱり注射を我慢してでも無痛分娩にしたほうがメリットが大きいと判断したので陣痛がきてから無痛分娩にしようと思います☺️
背中を押してくださってありがとうございました!