※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

旦那が夜中の育児を手伝ってくれないことに不満。他の旦那はやっていると聞き、なぜ日本の男性は当たり前とされるのか疑問。

皆さんの旦那様は、夜中のオムツ替えやミルク授乳や寝かしつけをやってくれますか?

私の旦那はまったくやりません。 
お願いしても仕事で疲れてるからと言って別室で寝てます。
友人の旦那様数人はけっこう夜中の対応もやってくれるそうです。
体も痛くて眠くてしんどいので、旦那にも率先してやってほしいのですが、旦那曰く自分の周りには夜中対応してるパパは誰もいないそうです。
なぜ、母親が当たり前のように夜中の対応をしなければならないのか(母乳授乳は除いて)、日本の男性に疑問です。

コメント

na

あまりにもギャン泣きの時は起きてきますが滅多にしないですね
たしかに仕事で疲れているのわかるけどたまには大変さをわかってほしい😅
外人男性に憧れます( ´,_ゝ`)

• にー

にー

ありがとうございます。本当にたまには大変さをわかってほしいですし、労ってほしいです😢

• 4月11日
えがちゃん

うちもその頃はお風呂以外やらなかったですね😨
なので育児は二人でやるもので、手伝うとかじゃないから!と考えを叩き直していきました!
いまではご飯を作る以外は全てやってくれるようになりました!

• にー

にー

ありがとうございます。そのとおりですよね、手伝うとかじゃなく、二人でやるものだと思います。私も叩き直してやりたいです!!

• 4月11日
あお

うちもやってくれませんでした(T_T)
次の日仕事の日は兎も角、休みの前の日や体調しんどい時くらいは手伝ってくれてもいいですよね😥
ママには休みがありませんし、何より赤ちゃんは二人の子どもなのに
仕事してるからと言って母親だけ育児するのはおかしな話だと思います😩

• にー

にー

ありがとうございます。休みの日の前の日だけでも本当にやってほしいです😢母親だけ育児していたら、母親の体がもたないと思います💦

• 4月11日
  • あお

あお

私も下の方と同じで仕事優先で生きてきたタイプの人間ではありますが
    それでもやっぱり二人の子どもを母親だけが育児するのには違和感感じますね😅
    「育児を手伝う」という言葉にも違和感です。
    二人の子どもなんだから、2割でも3割でも父親も育児するのは当然のことですよね!!
    イクメンって言葉も大嫌いです(笑)

• 4月11日
  • にー

にー

そうですね、育児を手伝うって言葉やイクメンって言葉は違和感ですよね。イクメンって言葉は日本だけの言葉で欧米にはないらしいです💦欧米は育児をパパもやるのが当たり前らしいです。私も育休明けたら、仕事と育児ダブルで降り掛かってくるのかと思ったら今から心配です...😫

• 4月11日
  • あお

あお

ある方が、外国の男性にイクメンの意味を聞かれ
    話したところ
    「ぼくの国ではそれを父親と呼びます」
    と答えられたそうです!!
    ほんとその通りですよね!!
    日本もそんな国になってほしいです😂

• 4月11日
  • にー

にー

そうなんですね💦それを父親と言いますってことが物語ってますね😫父親が育児も仕事のように当たり前な時代に早くなってほしいです💦

• 4月12日
けー

隣でどんだけ泣いてても起きたことありません😂

• にー

にー

ありがとうございます。うちもどんだけ泣いてても起きません💦本当に困ってます😢

• 4月11日
𝓚...💋°。⋆

夜中はやってくれません。
オムツはむしろ昼間もやってくれません😅
でもやってくれる事だけやってくれればいいやと思ってるのでそんなに苦ではありません👍
外仕事なので寝不足で事故があった方が怖いので😅

• にー

にー

ありがとうございます。うちは昼間もやってくれることすらないです💦本当に困ってます💦

• 4月11日
ママリ

私は仕事で疲れている旦那に手伝ってとも言わないし
手伝ってもらおうとも思ってないタイプです😩
私自身、仕事優先で生きてきたので

• ママリ

ママリ

夜中子育て手伝ってもらって仕事に支障出るくらいなら寝ててほしいと思ってます😊

起きてる時はお風呂入れてくれたりオムツ取り替えてくれたりしてるのでそれだけで感謝してます😊

• 4月10日
  • にー

にー

ありがとうございます。起きてる時もほとんどやらないです😢疲れました💦

• 4月11日
如月まろん✿

誰でも身近な同意見を「みんなそう」って言いがちですよね😂うちの旦那も仕事仲間はこうだからって言いますよ。よそん家なんか知らねーよって思いますけど( 笑 )
うちも同じく夜泣きがダメで仕事に支障が出ると夜な夜な布団と隣の部屋に引っ越していきました( 笑 )

• にー

にー

ありがとうございます。そうなんですよ、みんなそうって言うんですよ😤誰がそうなんだよそいつら連れて来いよ!って感じです😠うちは内勤の仕事で支障は無いんですがそれでも別部屋です。。。

• 4月11日
ばんぎゃるちゃん

やってくれます。
疲れてるのはお互い様ですし周りでしてる人がいないから自分もしないって子供みたいですね

• にー

にー

ありがとうございます。本当に子供すぎる子供です。周りがしないって、それが真実かわからないのに旦那は信じ切ってます💦呆れるしかないです。

• 4月11日
モンブラン

相当ぎゃん泣きなら起きてきますが、そうでなければ横でイビキかいてますよー。
耳聞こえてるのかと心配するレベルです😅
新生児の頃は割りとやってくれたのですが😅
今では起きても「泣いてるの?」と一言言ってまた寝ていきます😒

まぁ、仕事しているので仕方がないと思いますし、車通勤なので、あまり付き合ってもらって事故した方が大変なので割りきっています。
その代わり休みの日の明け方は変わってもらってます。

男の人って女性ほど赤ちゃんの泣き声が深井ではないらしいです😅
だから、あんなに泣いてても何ともないようです。

• にー

にー

ありがとうございます。耳聞こえてるのか心配するレベルわかります!なぜ気づかないのって、感じです(?_?)休みの日の明け方やってくれるんですね😢優しい旦那様で羨ましいです💦

• 4月11日
  • モンブラン

モンブラン

さすがにそろそろ私も限界で週末変わってもらわないと夜中に私も泣き出したりするので😅
    うちの子はなぜか朝の3時4時に遊び出す事があって、次の日が休みなら主人起こして見ててもらいます😅
    本当に見てるだけですけどね😅😅

• 4月11日
てりー

夜中どころか昼間もしませんでしたよ!

• にー

にー

ありがとうございます。うちも昼間もほぼやりません😑こんなはずじゃなかったのにって思います😣

• 4月11日
豆

やりますよ😭
うちの人、夜間息子が泣いてることに気付かず寝ている私を起こさないように、そーっと洋服を脱がして息子におっぱい飲ませてました、、笑

ご主人の周りは時代遅れの老人しかいないのでしょうか??

私の周りのご主人は夜昼関係なくみんなやってます💦

• にー

にー

ありがとうございます。なんて優しい旦那様なんですか💦素晴らしいです!!
    本当にうちの旦那の周りは老人か団塊世代の時代遅れオッサンだらけなんだろうなって思います💦

• 4月11日
いーたんママ

夜中にやってくれたことないですね。。
今では別室で寝てて自分は夜中までゲームやってるくらいです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

• にー

にー

ありがとうございます。うちもまさに同じく、先日旦那は別部屋で夜中までスマホゲームやってました😫呆れるしかないです。。

• 4月11日
m🍏

昼間起きてる時すら全くしません😊💢
相手してくれてると思ったら足の上に乗せるだけ乗せて自分はYouTube見てるとか。
そんな時は後ろから頭はたきます。

• にー

にー

ありがとうございます。うちも昼間ほとんどやりません💦頭はたいてやろかって何度も思いました😑毎日呆れてます。

• 4月11日
ぶぅちゃまん

私の旦那もやらないですね❗️
寝る時は別々で私と赤ちゃんは1階で旦那は2階の寝室で寝ています。なので泣いてるのことすら聞こえないらしく2階に行ったらもー何もしてくれませんよ❗️
一緒にいるときは多少はやってくれますがたまに見てるだけでイライラしてくるので早く2階に行って欲しいって思ってしまう時あります😂

• にー

にー

ありがとうございます。同じですー💦確かにイライラしてくるので別部屋に行ってもらってたほうが楽かもしれないです😅

• 4月11日
マカダミア

小さい時はたまーにやってくれてましたが、3ヶ月頃からは全くしません。部屋がないので別室で寝ることはないですが、寝るときに動画を見るから…と言い訳しながらイヤホンしたまま寝てます( ≖_≖)腹立ちますよね!仕事言い訳にするなら、私が働くからお前が専業主夫しろっていってもそれは無理って言われます。

• にー

にー

ありがとうございます。イヤホンしたまま!うちも似たような感じです💦私も、私が働くから育児やってくれって言ったら、そうする〜とか言われました😑

• 4月11日
もいもい

夜間ミルク作ってる間だけあやしてくれています!
昨日はベビー布団がおしっこで濡れてしまったので夫婦のベットで3人で寝ました!主人に抱っこ?抱きしめられて?寝辛そうにしながらもスヤスヤ寝ていました😊
まだ0ヶ月ですが主人のこと好きそうで嬉しいです😆!

• にー

にー

ありがとうございます。旦那様素晴らしいです😊パパ大好きっ子になりそうですね!

• 4月11日
2児母みぃ

うちも全くやらないです!
なんなら夜中泣いてて私もすんなり起きれなかったとき、旦那に起こされてうるさいって言われましたからね。
まぢで殺意湧きました!

• にー

にー

ありがとうございます。 
    殺意!(笑)
    毎日とは言わずとも、少しはやってほしいですよね💦

• 4月11日
ひーちゃん

やってくれる旦那様は、少ないと思いますよ?!😅
ゆーても、仕事してくれてるわけやし、、、、💦
私のとこも、基本夜中は起きませんよ?😅♥️
イライラする時はありますけど、もう気にしないことにしました😊✌🏻

• にー

にー

ありがとうございます。やはりやってくれる旦那様は少ないんですかね。気にしないようにするしかないですね😅

• 4月11日
ぱんだ

私は自分でやった方がいいって思ってしまうので夜中は寝ててもなんとも思いません(´・ω・`)笑

ただ子供とのスキンシップや抱っこしたりオムツ替えたりを慣れてほしいので夜中以外は積極的にやって!って言ってます!

仕事での車事故とか怖いんで寝てくれた方が安心します…。旦那さんも子供と思えばあんまり気にならないですよ☺️(笑)

• にー

にー

ありがとうございます。旦那も子供と思うこと、まさにうちの旦那子供です😢昼間も積極的にやってくれたら良いんですが、うちはやってよって言わないとダメです😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

やってくれます!
むしろうちの主人はやりたい派みたいです😅

普段仕事で家にいなくてあんまり触れ合えないからという理由で休みの日の日中もいろいろしてくれますし、夜中も起きてくれます~

• にー

にー

ありがとうございます。素晴らしい旦那様ですね😆そんな旦那様憧れます😫😭

• 4月11日
ハルカイ

うちは気持ち悪いくらいにします(ToT)なんなら私より先に起きたりします。訳をきくと今下の子が二歳なんですが、小さいうちに世話しないとママっ子になるし、話せるようになったら、パパはべぇ~と嫌われてしまうから。と言ってました。先週はパパが上の子7才と下の子二歳をつれて自転車で公園いったり、児童館いったりグルグル3人でしてきたらしく、ゆっくり出来たのはいいけど考えたら気持ち悪いな。と思ってしまいました(ToT)

• にー

にー

ありがとうございます。旦那様素晴らしすぎです😭羨ましい限りです!
    今度、このままだとママっ子になってパパ嫌いって言われるぞって脅してみます(笑)

• 4月11日
ちえ

今育休中で、私は働いていないので夜中の子育ては私かなーって思ってます(°▽°)
営業マンなので運転してる時に眠気がきて事故が一番怖いので💧
私は違う部屋で子供と寝た方が気を遣わないです😊
でも、自分も仕事してたら一緒に夜中の育児交代でしてほしいです(・∀・)
休日はよく遊んで、お世話してくれるので感謝してます😊

• にー

にー

ありがとうございます。私も育休中なんですが、育児任されてることになんだかフェアじゃないなーとか思っちゃいます💦 
    旦那にも土日は率先してやってもらうように変わってもらいたいです💦

• 4月11日