※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

同居してる義母だけ受け付けません。余計な一言(本人は悪気ないみたい)…

同居してる義母だけ受け付けません。
余計な一言(本人は悪気ないみたい)
私はガルガル期多少残ってます。
孫が大好きで、孫が全て!という感じのうっとおしい義母。
孫に関することになると周りが見えてないことがある。
人の話も聞こえてない。
それが重すぎて孫のことになると義母が嫌いです。

そして最近娘が「おいで、おいで」と手招きをします。
とてもかわいくて何をしててもすぐに駆け寄りたくなるのは誰でも同じです。
だけど、時と場合を考えないです。
朝ごはん作っててバタバタ忙しいのに、
孫が手招きをすると「なになに~?嬉」とすぐ行きます。
母親の私より母親気取り。
もはや孫に一番に気に入られようとしてるようにしか見えない。

挙げ句朝食の片付けもしずに孫と遊び出す。
私はその間に洗濯(自分達のですが)、皆の朝食の片付け、玄関掃除してるのに、手伝おうとしません!!
仕事も行ってないんだからもう少し周りを見ていただきたい!!

今朝も孫の手招きにすぐ行ってたので思わず「おいでって言われてもすぐ行かない方がいいみたいですよ~!何でも言うことを聞いてくれると思うらしいですよ」と言ってみました。
もちろんそんな話聞いたことありませんが。
そしたら「ごめ~ん💦」と言われました。

義母嫌いの方のみの回答お待ちしてます。
こんな対応でよかったのでしょうか?
もちろん義母に優しくしたい気持ちはあるし、頼れるようになりたいけど、私の性格上無理です。

色々とアドバイスいただければと思います。
誹謗中傷はご遠慮ねがいます。

コメント

みゆき

私は同居してるわけではないのですが、
義母のこと嫌いです💦
出産後に実家にお世話になってあたのですが、
そのとき実家に義母を招こうという話になって
来てもらったんです。
そして食後のデザートとしてケーキを買ってきてくれたんでみんなで食べてたんです。
ここまではよかったんですが、
自分の息子(旦那)が横に座ってて口にケーキのホイップがついてて
口についてるよ?
と言って自分のハンドタオルで旦那の口拭いてました。
実家でそんなことされて私はそれ見た瞬間義母のことが気持ち悪くなって無理です💦
回答になってなくてごめんなさい💦
私も義母に我が子を抱っこさせたりする等が嫌なんで主さんと同じような対応しちゃうと思います!

  • もこ

    もこ

    ウゲッ💦
    キモすぎますね。
    ひくわー!
    無理だわー!

    • 4月10日
  • みゆき

    みゆき

    回答になってなかったのに
    共感してくださりありがとうございます!☺️
    ですよね?
    無理ですよね!
    それを期にほんとに生理的に無理になりました💦

    • 4月10日
  • もこ

    もこ

    息子依存ではないですか?笑
    結果拭いてもらったんですよね?

    • 4月10日
  • みゆき

    みゆき

    結果拭いてもらってました💦
    後日旦那に文句言ったら
    子離れ出来てないねん、あの人…
    気にせんとき?
    と言われました。
    そういう答えが欲しかったんじゃなく
    その場で
    やめろよ
    的なリアクションが欲しかったのになんだかなー
    って感じです💦

    • 4月10日
2児ママちゃん

優しくしたい気持ちがあるならまだ間に合います!!笑
無理になると優しくしたい気持ちもなくなるので、、、🙅🏻‍♀️

まず
同居は住ませてもらってるんですか?
それにもよりますが、、、
家事を今後一人でやるのは大変😱

とりあえず、ばあばは孫好き!しょうがないこと。
家事に関しては手伝って欲しいので、やんわり笑顔で今週は私。来週はばぁばで洗いものしません?とかいえれば、、、、いうべし!

  • もこ

    もこ

    同居は新築にして同居にしてるんで、別居も不可能😭
    生き地獄!
    一応は洗い物してくれますが、ごくだにネジが吹っ飛ぶのかそっちのけで遊びに集中してます😑
    異星人と思うようにしてるけど、無理なときもあります。

    • 4月10日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    新築、、、地獄だ
    それこそ開き直って私なら指揮とりますね!!笑
    逆に指示したりしちゃいます。
    もちろん柔らかく笑顔で♡
    あまり効果なさそうなら強く笑顔で♡

    • 4月10日
anuenue

うちは反対に孫に対して何もしないお節句とかも全くないことにずーっと不信感と、正直早く死ねばいいのにって思ってたところ「そういえば〇〇ちゃん貯金ないの?家を買ったのはいいけど共働きしないの?」と言われまして…今までの不満が大爆発しました。
「お義母さん今まで黙ってましたけど祖母として何してきました?務めも果たさず、貯金だの共働きだと言われる筋合いないし言う権利もないんですけど。今後務めを果たさないんであれば首突っ込んでこないでください」って言ってやりましたよ👊
嫁だからってなんでも応えてと思うなよって思います。
旦那にも「あなたの親の老後見ないし墓も守らないから生きてる間に話済ませといて」と言ってあります。

  • もこ

    もこ

    それはそれでイラつきますね。
    うちは率先しすぎて、「あなたの子供じゃないから」って言いたくもなります。
    無い物ねだりになっちゃいますよね😂

    しかしすごいですね!
    そこまで言えるなんて素晴らしい!

    • 4月10日
ろーず♡

同居お疲れ様です。あのような返答で全然いいと思いますよぉ🎵所詮、他人なんだし壁ありますよね…。私も仲良い?方だと思いますが、優しさに裏があるんじゃないかといつも思ってます(笑)LINEで義妹と私の悪口言ってたので。←たまたま見てしまいました。でも私には一切嫌いな素振り(嫌みなど)みせず、すっっごく優しいんです❗だからこそ怖い((( ;゚Д゚)))
でもお孫さんを可愛がってくれるのは有り難いことなのでいいと思います。家事などに関しては分担(週などで)しませんか?など提案してみては?

同居してないのに義母嫌いです(笑)

  • もこ

    もこ

    うちも優しすぎるんですよ!
    まぁどう思ってるか知りませんが、嫌われてもいいくらいなのに😂

    異星人なのでもはや仕方ないけど、子供の気持ちが義母にばかりいって不安になってしまいます😭
    現に昨日愚図って義母の脚にしがみついて、私が無理矢理抱っこしました。
    まぁそのあとは何しても無理で、自分達の部屋に移動したら機嫌も治ったんですが、心にゆとりがないです💦

    • 4月10日
ガルガルママちゃん

めーーーっちゃ気持ちわかります‼
うちもありました!
てか今もあります😅

孫フィーバーがすごくて本当にイライラします🙍
うちは同居ではないんですが週に1~2回は会います。これでも減った方です。

孫にとって一番になりたいのか
『私のところに来たら笑うの~』
とか『私が髪縛ってあげたら嫌がらない』とか『私がバイバイしたらバイバイするの~』などなど、多分他の人が言っても気にしないような言葉を、義母が言うとめっちゃイラっとしちゃいます😅

最近ではスマホで動画を見せて引き付けて『私のところがいいの~』って…

本当イライラします😡


なんなんでしょ~ね…
義母ってゆー生き物…

お前の娘じゃねーんだからな👊
って思いっきり言ってやりたいけど
言えなくてモヤモヤしちゃいます😅

アドバイスはできませんが
お互い頑張りましょう😂

  • もこ

    もこ

    わかるわかる、わかりますー!笑っ
    他の人が言えば気にならないけど義母がいうとアウトですよね!

    てか同居じゃないのに週に1~2回ってキツいですよね😭
    私はアパートの時ガルガルしてなかったのであまり気にならなかったけど、同居してからガルガルなので今考えたらウザかったって思います😂

    何か悪いヤツじゃないんだけど、本当にうざい!
    うちはスマホ禁止にしてて「かまわせるな!」って言ってるのに触らせたり...
    何でかわかってないような...💦
    何度言っても忘れるのか...

    もはや異星人としか思うしかないですね😭

    • 4月10日