※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
家族・旦那

どう伝えたら、わかってもらえますか💦逆に邪魔だ💦と思うとき。例えば、…

どう伝えたら、わかってもらえますか💦

娘のお世話を手伝おうとしてくれるのは嬉しいのですが…
逆に邪魔だ💦と思うとき。
例えば、私が風邪でお風呂に入れて欲しいから
やる気にはなってくれたのですが、頭と顔はまだ怖いからできない…と結局私が入れなくちゃならなくなったり。。

夜中、お腹が空いて起きたときオムツも漏れちゃってたのでぐずる中ちゃっと替えて授乳したいのに、私が起きたからと言って、すきあらば
今からカレー作ろうと思うんだけど〜とか、
テレビでどうのこうのとか…

ど、う、で、も、い、い、ん、だ、け、ど!!!!!

ってイライラしてしまいます😓

旦那は仕事上(とはいえ、自分次第なのですが)昼夜逆転の生活です。
それも正直、これから子どもが大きくなるにつれて気になるところなのですが😓

こういうイライラを無くすために、
なんて伝えれば、わかってくれるでしょうか。
注意:旦那はどうしようもなく、子供です。言い方を間違えれば、拗ねます。軽々しく離婚とかもいう人です😓

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

NORI

他の方もこの様な悩みを言っている方も居ましたが
まずは落ちつきましょう✨イライラするのが1番良くないと思うので
育児にタイミングなんて無いと思うしお互いのやり方仕方など有るのでイライラの目で見ないで旦那さんが子供なら子供だと思い子供相手の様に話してみたらいかがですか?
あこさんのイライラ感が良く伝わりました😅

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!
    子供相手に話すように…
    そうですね😭
    なんでわからんねん!って見た目は大人なのでどうしても、なんで私だけ気を使わなあかんの!夫婦やろ!って思っちゃって😓旦那も旦那で頑張ってるんかなぁ?
    頑張ってみます〜〜😓

• 4月10日
パイン🐶

お風呂の件は、、、、
頭と顔は怖いならそれ以外をお願いするというのはどうでしょうか?
頭は一日洗わなくても死にません。
顔はあなたが体調がよい時間に拭いてあげれば問題なしです!!

夜中のやつはちょっと意味がわかりませんがカレー作るなら任せたらどうでしょう?
私はオムツと授乳でちょっと離せないからカレーなら難しくないし任せられるかな?と一言言えばいいんじゃないでしょうかね?

しいていえば私が感じるには旦那さんがすること一つ一つがうっとおしく感じてしまってるように文章から感じました。

旦那さん的には勝手がわからないのがベースですから、奥様が〇〇をしてほしいと頼むのが一番楽じゃないでしょうか?
小学生の男子に教えるように伝えるのが一番いいらしいです!
手伝うというより一緒に子育てをしようとしてくれる姿勢にはありがとうと添えるだけでも、普段し慣れてないことを勝手出てくれる勇気に拍手ですよ!

子供っぽい旦那さんならなお、
褒めて伸ばす作戦!!
イライラすると思うけど、
動ける旦那を作るか作らないかは奥様の一言次第だと思います!

我が家は最初はな〰︎んにも子育てできず同じような感じでしたので、
何ができるのか聞いてやれるやつからお願いして、今では出産で私入院していますが8日間一人で2人の子供を見てくれてます!!
多分まだできてない事もあるかもしれませんが、できる!自分にもやれたという経験がすごく糧になってるのではと思ってます。
任せてみるというのも自分が楽になれる一番の材料かもしれません!

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!
    カレーは、私が風邪ひきだから
    明日のために作っておいたらいいんじゃないかと彼なりの優しさで、
    わざわざ言わなくても…って思っちゃうのが私の足りないところですよね💦

夫育てに、頭を抱えていました…
    そうですね😓少しずつ、やってくれたことに感謝しながら気長に頑張りますっ!

動ける旦那にいずれなってもらいたいです!
    グッと堪えて、落ち着いていきたいと思います✨

• 4月10日

「産後もホルモンバランスが不安定でちょっとのことでも、イライラしやすかったりするから赤ちゃんのお世話よりパパにはママの心の支えをしてほしい」って言うのはどうでしょうか?

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!
    娘のお世話はしてくれるのは嬉しいんです😣
    むしろ、私には構わないで欲しいくらいで😅
    風邪で寝込みたいときなど、せめてオムツ替えしてほしくても最後の確認して!とか、確認しなくちゃならないならはじめから私がするよぉ😖って思ってしまって…。

• 4月10日
だおこ

夜中に赤ちゃんがぐずってるのに、カレー作るんです?笑

ど、う、で、も、…っていう書き方からとってもイライラが伝わります…
旦那さん、あこさんに構ってもらいたいんですかね…? 上の子の赤ちゃん返りみたいな印象です…
簡単に離婚とか言うのも、子供が喧嘩してもう絶交ね! って言っちゃうみたいな。
私なら手伝いを期待するのやめちゃいます…
それか子供相手にするみたいに、あんまりできてなくてもすごいねーできたねーありがとねーって褒めるか。これやったらあこさんが構ってくれる! って思ったらやるのかもしれないですよ笑

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!
    ほんと、そんな感じです。赤ちゃん返り😓です。
    カレー作るのも、私が風邪ひきだから
    作っておいたらいいだろうと、本人なりの心配りのつもりなんです。
    優しいところはあるんですけどね😓

私も期待は遠にないのですが、
    本人がやる気出した時はお願いしてるのですがやり切らないんですよね😓
    そこもまだ、期待しちゃってるのか💦

夫育て、、、難しいです😣
    頑張りますっ!!

• 4月10日
ちゃちゃ☆

うちの旦那もかなり子供です。軽々しく離婚だなんだすぐに騒ぎ、すねると1ヶ月くらい余裕で続きます。

たぶん‥褒め倒すのが一番だと思います。頼られる事と、褒められる事が大好きです😅
おだててやる気にさせるって感じです💦
でもうちの場合は、子供の面倒が見れないわけではないけど‥余計時間かかったり、二度手間になったりする事も多いので、家事をやってもらうことの方が多いですが。

お風呂は一緒にやって教えるのが一番早いと思います✩︎普通にうまいじゃん!全然できてるよー!とか言いながら😅

私は性格的に、うまくおだてて転がす!みたいな事ができないんですが‥これができれば、間違いなく色んな事がうまくいくんだろうなって思ってます 笑

りぃたん

私だったら逆に何も頼まないかもしれません⤵︎普段しないこと頼むのも怖いから1人でやりたい派なので。
失礼な言い方かもしれませんが子供が2人いると思っちゃいますかね?カレー作ろうと思ってんだけどとか言うとありがとうって😊言って褒める気がします。
夜中起きて喋りかけてくるのはイライラしちゃうかもですが伝えるのは難しい気がするので主さんがイライラしない方法の方がいいと思います!

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!
    私も1人でやってしまいたい派です😅

素直にありがとう。
    って私も言えばいいはずなんですけど、なかなか…😓

グッと堪えて、頑張ります‼︎

• 4月10日
はるちゃん

あこさんの書き方に思わずくすっとしてしまいましたm(__)mあこさん超がんばってる!!

パパ育ってなかなか難しいですよね。
お風呂の時は、『なんだそりゃ(^^;』と思いつつも、『(頭と顔はやってないけど)体は頑張って洗ってくれたのね、ありがとー!』と嘘でも言います。笑 うちも最初の方はぜーんぶ見守りが必要で正直イライラしかありませんでした。けど出来たときには大袈裟に誉めます~。そのうちひとりでも頑張るようになります。笑
たぶんご主人、あこさんともっとお話したいのかな!って感じました。困った旦那さんだー!

魔法の言葉は『すんごい助かっちゃった!』です。
そのあと『次はこうするともっといい感じ!』ってやんわりお願いします。

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!

何事も少しずつ…ですね😣
    気長に頑張りたいと思います!

褒めて、感謝して、お願いごと。
    ですね✨

• 4月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

今も歯が痛い〜とか、
    かまってちゃんで大変です😅

• 4月10日
  • はるちゃん

はるちゃん

ご主人あこさんともっとお話したり、甘えたりしたいのかなぁ~と思っちゃいました!
    お子さんに少し焼きもち焼いてるのでしょうか⁉(^^;

なんだか微笑ましくなりました(^^)

• 4月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

私にもう少し余裕があれば、
    いいのですが💦

そんな気がしてきました😅
    これから長い人生共にする人ですもんね〜
    歩み寄ってみようと思います😂

こんな愚痴にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日
あんり

旦那とにてる…
旦那はまったく手伝わないけど…
昼夜逆転で夜中にお腹すいた。コンビニ行こ。とか言ってきます😂

私はまったくもって旦那に期待しない。協力求めない。娘のことは100%私がと割りきってます
溺愛はしてますがオムツかえもしませんからねー😢
浴槽に一緒につかることはできるけど身体は洗えないから私が…

私もこの昼夜逆転の生活には不安ですが…
旦那は旦那。わたしと娘と割りきってます✨

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!

勝手に行ってきて〜〜って感じですよね😭
    うちも夜中に買い物行くときに
    何かいる?って
    寝てるんだからいるわけないでしょって感じで😱

でも私がやりすぎると、旦那も拗ねるし
    これから先、何もできないと困るので今から少しずつ頑張ろうと思います😣

私も人に言える様ではありませんが、あんりさんも先の投資として頑張りましょ😩思いやられますけども😅

• 4月10日