※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、夜中にミルクを欲しがる子供に困っています。食事時間がバラバラで、歯磨きもできない状況です。どうすれば食事の時間を整えて、食欲を増やせるでしょうか?

困り果てています。
 
離乳食初期からあまり食べず、保健師や栄養士と相談し、AM8時~2時間ごとにフォローアップミルクと離乳食を交互にあげるようにしています。8時にミルク、10時に離乳食……という感じです。
 
このやり方に変わってから1ヵ月。最初は良かったのですが、段々と食べなくなり、最近では夜中にミルクを欲しがるようになっています。
 
「夜中は飲ませなくて大丈夫。起きたらトントンして寝ればそれでいいから。それでも駄目なら飲ませていいよ」と言われてトントンしますが、全く寝てくれず、むしろミルク飲ませろと台所に向かっていきます。飲めばすぐ寝るのですが、最後に水も飲んでくれないし、歯を拭かせる事もしない。虫歯まっしぐらなんです。
 
それに元々お昼寝時間が10時と14時で、
離乳食の時間とぶつかり、どんどん摂取時間がずれていきます。酷い時は、3回目の離乳食時間が20時過ぎになってしまい、食べるような時間ではなくなってしまったり。
 
夜中にミルクを欲しがるのは、離乳食をあまり食べないからですよね。どうしたら時間も定まって、食べるようになりますか?

コメント

ヘロ

うちも離乳食かなり悩みました!

保険さんの意見とは違っちゃうのですが、
8時にフォロミで10時に離乳食だとお腹空かないのではないでしょうか💦

離乳食はきっちり三回にして、ご飯を残した後、フォロミをあげるのはどうでしょうか?

あと、お昼寝2回なら、寝た後ってあんまり食欲なかったり、寝ることによって消化できてなかったりも可能性あると思いました。

  • チェリーマム

    チェリーマム

    回答ありがとうございますm(_ _)m
     
    以前は、離乳食からのミルクだったのですが、離乳食を食べず、ミルク待ちをしていて…。なので上記のようになったんです😣お昼寝(30分位)と被る事も言ったのですが、「30分位なら、そのあと食べさせて❗」と言われて😥
     

    • 4月10日
  • ヘロ

    ヘロ

    ミルク待ちになってしまうのですね😢

    体重の方は何か指摘はありましたか?

    うちの子もここ最近まで本当に食べない子で苦労したのでお気持ちすごく良く分かります。

    わたしが試したことで効果があったのは、
    もし食事中暴れてしまうのであれば、つかみ食べできるものだけを与えてみるのはいかがでしょうか?
    さつまいも、人参、ジャガイモなど。
    うちの子はそれで大分良くなりました。
    それで慣れたらそのうちスプーンでもちょっとずつですが食べるようになりました。
    それまでは軟メシも嫌いだったので、毎回ふりかけかけて小さなおにぎりにしたら🍙意外と食べました!
    あと、ヨーグルトは食べませんか?
    うちは毎回食後ヨーグルトにフォロミを付属のスプーン2杯入れて体重はなんとかギリギリ枠内をキープしてました。

    • 4月10日
 Muy rico!

逆はキツいですか?

フォローアップ飲ませた後に離乳食は 食べないと思います!
まずお腹すいた時に食べさせて、足りない分をフォローアップで補う形の方が良いような気がします。😅
まず
大人と同じように朝、昼、晩の正しい時間に食べさせるようしてみて下さい!

ご飯食べないのは 本当に参っちゃいますよね!
食べない子は全く食べずに 苦労しました💦😭


まだまだ虫歯を気にしないといけない時期ではないので 夜もあげたらいいですよ🎶

私なら3回食でも20時にずれ込むなら もうあげません。親もめんどくさい💦
こういう毎日続く 根気のいる事は 諦めが肝心!

フォローアップ飲んでくれてるから 栄養足りてて良かったわ〜くらいで大丈夫ですよ!

親がストレスに感じないよう 離乳食進めて行ってください!
大丈夫!経験してるので言えます!ちゃんと食べるようになるし、今は全然焦る時期じゃないですよ!(周りの人はいう人もいるかもしれないけど)

  • チェリーマム

    チェリーマム

    ありがとうございますm(_ _)m
     
    ミルク待ちするんです😢「そんなのいらないから、ミルク❗」って騒ぐんです。昼より朝の方が食べないと言ったので、上記のようなやり方になりました😢私も夜の離乳食は、19時過ぎるなら、さすがに食べさせていません。
     
    虫歯って大丈夫なんですか❔なんか最近、下の歯の間や表面にポツポツと茶色っぽいのがあって😢「すでに虫歯なりかけかも」と思っていたのですが…。

    • 4月10日
deleted user

わたしなら離乳食は朝昼晩、昼寝をさけた時間にして食後にミルク足して、15時と寝る前にMaxミルクあげます😄
2時間おき大変だしあんまりお腹すかないような。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、ご飯しっかり食べないならフォロミより普通のミルクのほうが栄養バランスいいと思いますが。

    • 4月10日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    回答ありがとうございます。
     
    「2時間経つ頃にお腹すいてくるから」と言われて、上記のやり方になりました…。
     
    もうすぐ1歳なのですが、普通のミルクでも良いのでしょうか?1歳のお誕生日頃までって書いてあって。それって離乳食食べてる前提の表記って事なんですかね❔

    • 4月10日
ていと☆

チェリーマムさんの求めている回答とは違うかもしれませんが我が子も離乳食食べなくてとても大変でした😓

フォローアップミルクを一度止めるという選択肢はありませんか?
ミルクを与えることでお腹も一時的には満腹になるため食への関心も減ってしまって悪循環なのかなと思いました。私も全然食べなくてそれがとてもストレスだったのですがお腹が空けばやはり食べてくれるものです。
離乳食もあと少しで完了期ですし、ベビーフードに頼っても良いと思います😊✨

  • チェリーマム

    チェリーマム

    離乳食食べずにミルク待ちしてるんです……。BFも色々なメーカーのをあげるのですが、食べたり食べなかったり…。
     
    ミルク断ち、もう一回試そうかなと思いますm(_ _)m

    • 4月10日
あたぽん

あまり食べてくれない時は、離乳食の中で1番好きな物、あとはバナナ、リンゴ甘いものと交互にあげてました。
バナナ粥からのバナナだよーとみせかこて、おかずてきな!
で、足りなかった分フォロミを飲ませてました!
徐々に慣らしても、食べなかったり、遊んだりして大変な時期でしすよね…

  • チェリーマム

    チェリーマム

    回答ありがとうございますm(_ _)m
     
    ハイチェアなのですが、椅子の上に立ったり、酷い時はテーブルに乗ったりもして😢その都度「椅子は立つところじゃないよ」と説明しながら戻すのですが、効果なし。離乳食も食べません…。交互にあげる作戦、もう一度やってみようと思いますm(_ _)m

    • 4月10日
  • あたぽん

    あたぽん

    うちはご飯(軟飯でも)、卵、野菜、お肉、魚でその日にあるものを混ぜて焼いて、一口分に切ってフリージングしてました!
    いすの上、机の上登るのは毎回でやはり大変ですよね。
    根気よく座ってと言って食べさせてました…

    • 4月10日
チェリーマム

体重も身長も標準をキープしています。多分、ミルクを240飲んでたからだと思うのですが😓今は200に減らして飲ませています。
 
毎回ではないのですが、ブロッコリーや苺は持たせています。他の食材も持つ用にしてみようと思います。フリージングしていますか❔
 
軟飯って、いつ頃からあげていますか❔ご飯も丸めた方が食べるのかなと、悩み中です。
 
むしろヨーグルトは食べます❗一度あげると、口あけて待ってます😓なのでご飯と交互にあげてみるのですが、そのうち激おこ😡します。

ヘロ

成長が標準であれば、個人的にはやっぱり三回食の時間をきっちり決めて、ご飯を残したらヨーグルト➕フォロミがオススメです!

うちは掴めるものをフリージングしてました😊うちの場合はサツマイモ、バナナ、カボチャしか食べなかったので、毎日毎日それをあげてました。
お肉はスプーンだと嫌がるので、鶏肉や豚肉にをミキサーにかけてサツマイモとカボチャに練りこんであげてました(^^)
そう言えば食パンも掴んでましたね。
ご飯も大人と同じく硬さのものを掴めるくらいの小ささにしたら食べましたよ。それまで軟飯は一度も食べたことはありませんでした。

ヨーグルトはしっかり食べれてるようなので、それとフォロミで足りない栄養をとってるから良しとして、後は掴ませたり、食べれるものだけ食べたいあげればいいと思います!
良かったらやってみて下さい☺️

  • チェリーマム

    チェリーマム

    ありがとうございます❗明日からやってみたいと思いますm(_ _)m

    • 4月10日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    何度もすみません❗参考に、離乳食とミルクの時間を教えて貰う事はできますか?

    • 4月10日
  • ヘロ

    ヘロ

    離乳食の時間は、
    朝起きてから少し遊んで
    8:00頃

    昼12:30頃

    夜18:00

    くらいにあげてました(^^)

    感覚が空きすぎのように思われるかもしれませんが、ここから食べ終わるまで40分くらいかかります。

    食後に食べても食べなくても
    ヨーグルト➕フォロミを毎回必ずあげています。

    フォルミの量は付属のスプーンに3杯で、ヨーグルトは100弱あげてました。
    今では良く食べるようになったのでスプーン一杯に減らしています。

    参考までに☺️

    • 4月10日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    色々とありがとうございました😢少し前向きになりました😣明日から試します❗

    • 4月10日
  • ヘロ

    ヘロ

    食べてもらえない辛いお気持ちよく分かります。
    つかみ食べさせると周りがかなーりきたなくなるのでイライラしてしまうかと思いますが、そのうちどんどん上手になったりスプーンも大丈夫になったりするので、頑張って下さい!
    明日食べてくれるといいですね!✨

    • 4月10日