※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいにゃん♡
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレに抵抗があり、おしっこを教えてくれない悩みです。幼稚園入園に不安があります。

トイトレについてです。
2歳10ヶ月になりましたが、
おしっこおむつパンパンになっても気持ち悪がらないし、
試しにパンツ履かせてみて漏らしても何とも思ってないし、
すっぽんぽんにして「おしっこしたくなったら教えてね!」と言っても、気づいたら床びちゃびちゃ😭💦
うんちした時はしたって教えてくれるんですが、
おしっこの時は「おしっこしちゃったね〜」って言っても
「してない!」っていうし、
トイレに誘っても気分が乗らないと「いかない!」
稀にトイレに座っても「でない!おしまい!」ってしないし😭
私までイライラして険悪なムードになってしまいます…
来年から幼稚園に通わせようと思ってるのですが、
本当にオムツが外れるか不安です😭💦

コメント

♡mama♡

トイトレパンツではなく、普通のパンツを好きなキャラクターのものにして、おしっこしちゃったら、このパンツはけないよーっという作戦はどうでしょうか?

また、トイレでできたら、ごほうびシールとか!

• めいにゃん♡

めいにゃん♡

なるほど!新幹線大好き娘なので、男の子用パンツになっちゃうかもですが😂
    それなら確かに嫌がりそうです!試してみます!!
    シールもやってみます!!

• 4月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

効果があるといいですね!
    気長に頑張ってください(ToT)

• 4月10日
しー

すこく共感しました…
まるでうちの娘の事のようです(笑)
本当に全く同じです^_^;
歳は2ヶ月程上ですが…

ごめんなさい解決にならず💦
同じすぎて思わず
コメントしてしまいました(・・;)

突然トイレに目覚めて
ぱっとオムツが外れないかなぁと
気軽に考えてはいますが💦

• めいにゃん♡

めいにゃん♡

そうなんですね🙄!
    共感してくださり嬉しいです😭😭
    そうですよね!
    自分からトイレ行きたいって言わないかな〜と期待しちゃいますよね😅

• 4月10日

2歳7ヶ月の娘が居ますが一度息子妊娠前に軽くトイトレ始めてその後妊娠わかってトイトレ中断してたんですが最近また始めようと思ってしてますがトイレに行くー!とは言うものの座っても出ない!😓💩も気張り出していこーね!と行っても💩しない!でない!って怒ります😂💦

妊娠中はトイトレしても下の子が産まれたらまた一からになったりするとも聞くので焦らず娘さんのペースでですね😌💦出産近づいてきたら余計に感じとるのか嫌がったりするのかもです😓💦💦

うちも気長にまぁ大人になってまでオムツはいてる人居ないしボチボチ頑張ります😂💦

アドバイスでなくすいません😢💦💦💦

• めいにゃん♡

めいにゃん♡

私も娘が2歳初め頃に一度トイトレ始めたのですが、たまたま座ってたまたまおしっこが出た時にチョロチョロの音が怖かったのか、それ以来トイレに行くのを怖がったので、最近まで中断してました💦

最近になって急に私が焦り出したので、その焦りが伝わってるのかもですね😞
    無理強いはせず、娘のペースに合わせようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月10日
Ma

うちはごほうびシールと好きなキャラクターパンツでトイトレ上手くいきました!あとは褒めて伸ばそう作戦です(笑)
初めはトイレに座ることすら怖がって拒む娘でしたが出なくてもトイレに座らせる習慣つけて、出来たときは凄い褒めたり、ママ嬉しいな〜って言いながらヨシヨシしたり。
うちの子はそれが嬉しかったのか、『トイレできるとママ嬉しい?』って聞きながら進んでトイレでするようになりました!
何度も失敗して私もほんとに出来るようになるのか不安でしたが、意外と突然完了するもんですよ!
うちは2週間くらいで完了しました。