※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみつ
子育て・グッズ

息子が風邪で苦しんでおり、鼻水や鼻づまりがひどい。市販の鼻水吸引機を使うのが難しいと言われ、他の方法を知りたいです。

息子が初めての風邪を引き鼻水、咳、微熱、軽い食欲低下が症状としてあります。寝ていても鼻水で息苦しいようでビックリして起きたりぐすぐすしています。鼻の外に出てきた鼻水を拭き取るのもやっとで全身で拒否しています。
病院は行ってお薬も貰ったのですが鼻づまりが辛そうで。。眠れていません。母乳飲ませてますが飲もうとはしてますが苦しくて急いで離れたり泣いたりしています。
市販の鼻水吸引機買ったのですが、小児科の先生から、使用するのは中々難しいしハナを傷つけてしまうと言われました。
何かいい方法知ってるかた教えてください。

コメント

うなぎ

鼻詰まりのグズグズ、この時間帯お母さんもお子さんも辛いですよね💦

先生にもよるかと思いますが、私は鼻出てるうちは吸ってあげてと言われ吸っていました。
鼻水吸うだけで無く低月齢の時のように綿棒で鼻水くるくる巻き付けて取ったりして少しでも楽になるようにしてました💦

寝るときタオルなどでいつもより少し頭を高くする、または縦抱きで寝かせると少しは鼻通りいいかもしれません。
お風呂上がって鼻吸って、鼻が通ってるうちにヴェポラップを塗っておっぱい飲んで寝かしつけ、と時間との勝負ですんなり寝れるようにしてました💦
あとは頻繁に耳鼻科に行き鼻を吸ってもらうのが一番ですかね💦
お大事にどうぞ🤧

• のんみつ

のんみつ

鼻が詰まっていると寝苦しいですもんね、子供の頃は特に。。
    この四月から保育園に行き早々と洗礼を受けています!
    参考になるものばかり教えていただきありがとうございます(^^)❗

• 4月11日