※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お仕事

育休1年の予定だったが、2ヶ月休職し、育休手当が心配。生後4ヶ月で働くことに不安。夜眠れず悩みが増えている。

今、臨月でもうすぐ子供が生まれます。
前は育休が1年あるので一年間は思う存分育児しよう!と思ったのですが、妊娠中に体調不良で2ヶ月間も休職しましたし、パートなので育休手当が少しなので経済的に不安です…。生後4ヶ月くらいで週3で保育園に預けて働くのは赤ちゃんが可哀想でしょうか。働かなければ生活できないというわけではないので迷います。
出産の不安など最近は夜に寝付けなかったり色々と悩みすぎなのかもしれません…。

コメント

いちご

かわいそうと思う方もいらっしゃると思います。
でもご家庭ご家庭で事情は違うと思うので仕方ないと思います。
でも生活していけるのであれば一緒にいてあげるのが1番かなと思います。

• しおり

しおり

家庭により様々ですよね。まずは一緒にいられるか考えて、それから保育園を検討しようと思います。

• 4月10日
はるまま

かわいそうではないですよ!
0歳から保育園に入っている子は決して不幸とは限りませんし、年齢を重ねてから入る子が幸せとも限りません!

私は今生後4ヶ月の子の育児中ですが、このくらいになると体もだいぶしっかりしてきます(^^)
保育士さんもプロなので心配はないと思いますよ(^^)

いざ、その時になってファミさんが預けたいと思うか、保育園が見つかるか、だと思います!
私は4月から保育園に入れて、バリバリ職場復帰するつもりでしたが、4月が来たら「まだまだ一緒にいたい(T^T)、寂しい!!」となりました(^^;
結果、保育園には入れず現在待機児童なんですが。。(^^;

• しおり

しおり

保育園にまず入れるかっていう問題もありますね。まずは一緒にいられるか考えたいと思います。

• 4月10日
2525 ❁

私は、上の子の時に生後6ヶ月で常勤として仕事に復帰しました。残業もあったので、「子供が可哀想に」なんて職場の人に言われる事もありましたが、仕事をする事で金銭的に余裕もできて、体力的には大変でしたが、復帰して良かったと思っています。ただ子供には寂しい思いをさせてただろうな、申し訳ないっていう気持ちが今でもずっとあります。今、質問者様と同じ妊娠週数なのですが、2人目は1年しっかり育休を取ろうと思っています。お金はなんとでもなるし、たとえマイナスでも、落ち着いてから稼ぐ事はできるけど、子供との時間は取り戻せないと思ったので。答えになっているかわかりませんが、質問者様がお考えになって出した結論であれば、お子さんもきっと理解してくれると思います。いろんな事を考えて不安になったりする時期だと思いますが、頑張って乗り気りましょう(^^)

• しおり

しおり

赤ちゃんの時期は一度きりですよね。まずは自分で一年一緒にいられるか考えたいと思います。

• 4月10日

初めての子供ですが、4月から慣らし保育してます。あと数日で私自身も職場復帰です。私の場合は、育休が取れない、育児給付金が出ない、経済的に働かねばならないという理由で子供がかわいそうとか言っている場合ではありません。母子共にいることができるならそうしたいけど、それが難しい現状なんでね。とは言え、意外と子供は保育園に行くのは嫌じゃないようで、泣かずに今のところは行ってます。子供がたくさんいるからか、寂しくないみたいです。私は、フルタイムでの勤務で、1日の半日近く子供を保育園に預けることになると思います。
だから一緒にいることができるならいてあげたらいいと思います。

• ママリコママリ

ママリコママリ

質問者ではないですがコメントすみません💦
    私も同じ月齢の娘で職場復帰考えていて🤔
    逆に
    人見知りや後追い始まる前から入れた方がいいと言う考えもありますね✨

質問で申し訳ありません😣
    送り迎えはどのようにされてますか💦

• 4月10日

退会ユーザー

私の場合、土地柄車がないと不便であり、家の近くではなく職場の近くのこども園に預けているため、送迎は車でとなってます。答えになってますかね?

• 4月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

なるほど!職場近く!
    それはいいですね😊
    仕事前に送る時間あるのか気になりました😣
    ありがとうございます!

• 4月10日

退会ユーザー

妊娠前より30分早く家を出ることになりますが、職場の近くだと仕事もギリギリまでできるとか、子供が熱出して迎えに行くことになった場合とかでも直ぐ迎えに行けるなどという感じですかね。復帰してみてどんな感じになるのかはやってみないとわかりませんけどね。ましてや、子供はまだ熱とかも出したことないので。このまま健康でいてくれることを祈るのみです(゚∀゚)

• 4月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

回答ありがとうございました!!
    すごく、参考になりました😊✨

• 4月10日
  • しおり

しおり

そうですね。赤ちゃんの時間は一瞬と聞きますし…。まずは一緒にいられるように考えてみたいと思います。

• 4月10日
チョコワッフル

預けることで、自身の不安な気持ちや育児を緩和する場合も。
働いて貯金も多少できたところで子どもが学生になったとき、希望する事(進路など)に答えられないほうが可哀想だと思います。

• しおり

しおり

参考になりました。ありがとうございます☺️

• 4月10日
nana

私は6ヶ月からしか預けられないから6ヶ月までは、しかたないと思ってたのが、いざ産んでみると預けるの嫌になっちゃいました。
ずっと、側に居たいなど、思ってしまいます。

• しおり

しおり

離れたくなくなるとは聞きます。生まれたら再度考えてみます!

• 4月10日