※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。顔に湿疹ができており、受診するべきか悩んでいます。沐浴や食事についても相談中。1ヶ月健診前でも診てもらえるか不安です。

乳児湿疹についてです。
もうすぐ1ヶ月になります。産後すぐにぽつぽつと湿疹があり、1週間ほどで自然と消えました。が、3週目後半から急にひどくなり、今はおでこ、頬、まぶたに赤く湿疹(黄色い芯がある)ができています。清潔にしてれば治る、といろいろなところに書いてあったので、沐浴以外でも清浄綿で顔を拭いたりしてます。
受診するタイミングが分からず、来週1ヶ月健診なのでそこで相談しようと思ってましたが、顔が痛々しいため、両親に受診した方がいいのでは?と言われ悩んでいます。

沐浴は沐浴剤と、湿疹ができてからは牛乳石鹸を使ってます。保湿クリームなどはまだ使用していません。完母寄りの混合です。食事は和食ですが間食が多いので母乳が影響して湿疹ができたのかな?とも思ってますが、ここ最近急にできたので生理的なものかな?とも思ってます。

保険証もまだできてませんが、1ヶ月健診前でも診てくれるのでしょうか?乳児湿疹は珍しいものじゃないから、数日待って健診の時でもいいかな?とも思うのですが、早く治してあげたいという気持ちと、沐浴で治るなら薬つかいたくないなーという気持ちと…ごちゃごちゃしてます💦

同じような方いらっしゃいましたら、どうされましたか?

コメント

皮膚科に行きました!グダグダして悪くなる一方ですし・・・

• まめ

まめ

皮膚科の方が確実ですかね💦
    1ヶ月健診の前に行かれましたか?

• 4月10日

退会ユーザー

前ですよ!3週間くらいでした!!

• 4月10日
  • まめ

まめ

皮膚科だと、市内にいい病院があるので安心です😊3週目あたり、やっぱり酷くなるんですかね💦
    ありがとうございます!

• 4月10日

沐浴剤はあまりよくないみたいですよ😓来週検診があるならそれまで待っても良いかもしれませんね!

• まめ

まめ

そうなんですか?💦
    ピジョンの沐浴剤使ってて、最近牛乳石鹸で洗うようにしました☘️
    来週まで沐浴剤なしでやってみようかな🙌

• 4月10日

退会ユーザー

うちの子も乳児湿疹酷かったですが顔もしっかり洗ってしっかり流す!洗い終わったらすぐに保湿を心がけてたら2週間ほどで綺麗になりましたよ☺️

• 4月10日
  • まめ

まめ

湿疹、赤くなってる+ニキビみたいな黄色い芯+皮剥けがあるので、乾燥もしてるのかもしれないです💦でもテカテカもしてます…
    保湿剤使ってないので探してみます!

• 4月10日
ヒナ

わたしも悩んだ1人です!

うちの場合、沐浴剤が合わずに荒れてしまいあわ石鹸に変えましたよ!
沐浴剤は洗い残ししやすいそうです!
朝晩2回顔は洗ってました💦

そして、1ヶ月検診に相談して
あまり刺激与えすぎず清潔を保つよう言われましたが結局治らず
2ヶ月で皮膚科に連れて行きました💦

1ヶ月検診で相談してもいいと思いますよ◡̈❁
顔も石鹸で洗ってあげるといいそうです◡̈❁

• まめ

まめ

一度きれいになったのに、急にぽつぽつ出だしたのでびっくりしました!
    沐浴剤、産科ではそれでいいよ〜と言われたのでそのまま使ってましたが、もしかしたら合わないのかもしれないですね💦
    あと一週間待ってみようかなー🙌

• 4月10日
  • ヒナ

ヒナ

もうそれの繰り返しで今でも皮膚科通ってます😅今はよだれかぶれが主ですが🤣

スキナベーブ?は残りやすいと聞いたので変えると少し引きました!
    試してみるのもありですね⭐︎

待てそうだったらいいと思いますよ!
    まだ1ヶ月だし外出大変ですよね😩💦

• 4月10日
  • まめ

まめ

私も主人も肌が弱いので、娘も強くはないと思うので今後のアトピーも心配です😅
    スキナベーブと迷いましたがピジョンの沐浴剤使ってます🙌

1人じゃなかなか出れないですよね💦乳児湿疹は誰でもなる、と思って特に危機感持ってなかったので健診まで待とうと思ってましたが、痛々しいのはやっぱり見てて心が痛みます😓

• 4月10日
  • ヒナ

ヒナ

うちもそーなんですよね💦
    アトピーにならないといいんですけど💦

そうなんですね🤗どれが良いとか悪いとかわからないですよね💦現にわたしが子どもの頃はスキナベーブ様様だったようです😅💦

かわいそうですよね😩💦
    はやくなおりますように💦💦

• 4月10日
  • まめ

まめ

アトピー大変ですよね💧

お店に行っても、いろいろありすぎてどれがいいのか分からなくて困ります😅
    毎日の様子を見て健診まで待てそうだったら待つことにします☘️
    ありがとうございます😊

• 4月10日
かいる

保険証はないこ伝えたら、その時は全額ですが、できたら、帰ってきますよ。
うちのこも酷かったですが、小児科で薬もらったらすぐによくなりました

• まめ

まめ

やっぱり小児科か皮膚科ですかね💦
    薬塗った方が早く良くなるなら受診した方がいいのかなぁ…😓

• 4月10日
  • かいる

かいる

GWも来るので、早めに見てもらって治しておくほうがいいと思います

• 4月10日
  • まめ

まめ

GWのことまで考えてませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 4月10日
アップル

私も沐浴剤でいれてます!
そして牛乳石鹸で洗ってました!
(昨日からミノン使ってます)
そしてほっぺやおでこ、あごがブツブツ…

先週病院に行った時石鹸で洗うように言われてたのですがあまり改善せず、
1週間後の今日体重測りに行くため病院行ったのですが
しっかり顔は石鹸で洗うこと、日中も温かいガーゼなどで拭いてあげること、と言われました!
あとお母さんの食事内容は影響しないと言い切れないけど、気にしてたらなにも食べれなくなっちゃうよ、湿疹出やすい子と出にくい子いるし大丈夫!と言われました。

とりあえず、出たり消えたり繰り返してるうちは大丈夫らしいです!増える一方なら相談したほうがよさそうです!
見た目ひどいと心配ですよね😥
増えるようなら病院がいいかと!あんまりひどいとかゆくなってきて自分でかいちゃうらしいです😭

• まめ

まめ

同じような方いて心強いです!そして赤ちゃんの誕生日、近いです😆うちは3月15日生まれですー!

温かいガーゼ、初めて聞きましたが効果ありそうですね✨
    小腹が空いて甘いものがやめれなくて💦少し減らす努力はしてみます😅
    出たり消えたりしてます!1ヶ月健診までもうすぐなので、しっかり石鹸使って様子見てみます🧐

• 4月10日