※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

授乳時に泣くことが増え、搾乳器で出る量が少ないことに不安を感じています。体重は5950gで、授乳量が足りないのか迷っています。3か月の赤ちゃんの基本的な飲む量や、ミルクを足すべきかについて教えてください。

いつもありがとうございます✨

今3か月の娘がいますが、ここ数日授乳時に泣く時があります。今まではそんな事なかったんですけど…
先週思い切って搾乳器を購入しました。
すると多い時は100、少ない時は50しか出ない事が判明しました。
もっと出てると思ってました…
ごくごく聞こえるし、出すぎてるからかむせる事も多く、夜中起きない事が多くびしょびしょになってたのでタオルを挟んで寝てるぐらいでした。
2か月の時の助産師訪問の時は十分足りてるから完母で大丈夫ですって言われたし…
ちなみに3か月になった時にイオンで体重を測ると5950gでした。
でも50では足りてないんでしょうか?
ここ1週間1回やけど夜泣きも復活したし…
授乳時、泣かれる事が多いし…
不安になってきました…

この月齢やとどれくらい飲むのが基本なんでしょう?
3か月やとまだお腹いっぱいの加減が分からず、いくらでも飲むのでミルクを足すべきか迷います💧

コメント

たんたん

搾乳と実際飲んでる量は結構違ったりするので、もっと飲めてると思いますよ😊
実際私は搾乳すると全然絞れませんが、スケールで測ると多いときで180くらい飲んでました!少ないと70とかですが😅
なので、外出時にスケールがあるところで授乳する時に飲む前と飲んだ後の体重を測ればどれくらい飲めてるかわかると思います🎶

おしっこがきちんと出ていて体重計も増えていれば問題ないと思いますが、心配なら少しミルクを足してみてもいいかもしれませんね😣

• KN

KN

ありがとうございます🙇

そおなんですね?
    なんでか最近泣くようになって…
    搾乳って昼間は全然出来ないですよね💧
    うちはきっちり2時間で欲しがるので…
    夜20時半頃、寝かせて0時頃にしか搾乳出来なくて…
    今までは80~100やったのにさっき50しかとれなくてショックでした…
    今までむしろ出すぎてると思ってたので…

おしっこはよく出てますがウンチはほっといたら5日とか出ません💧
    体重も今まで問題ないと言われてきたので気にしてませんでした…

• 4月10日
ここちん☆

3ヶ月になったばっかりは
ミルクですけど少なくても120
多かったら150飲んでました😊🌼
体重は6000くらいだったと思います♪

• KN

KN

ありがとうございます🙇

やっぱり足りてないんですかね?
    泣いてもすぐ泣き止むし、その後は眠くなるまでご機嫌で遊んでくれるので足りてはいるんかと思ってたんですけど…

• 4月10日
もも

50は少ないと思いますよ!
100も少ない気がします!
140とか平気で飲むんじゃないでしょうか。

ミルクや哺乳瓶を嫌がらないのであれば、ミルク足してみてもいいと思います。

• KN

KN

ありがとうございます🙇

やっぱり少ないんですかね…
    ミルクは嫌がったりしないですけど私が出来れば完母で育てたいのと1か月検診の時に便秘を相談したらミルクのせいでなる子もいてるから母乳で行けそうやし辞めてみたら?と言われてから基本飲ませてないです💧
    お出かけとかで出来そうにない時だけにしてました。

• 4月10日
ママリン

おっぱいってミルクみたいに数字で考えなくて良いと思いますよ☝️
50であっても脂質やたんぱく質をたーくさん含んだおっぱいならお腹いっぱいになるし栄養も足ります。逆に栄養素の低い母乳だったらたくさん飲んでも吸収されなくて結果足りなくなると思いますし。
毎回毎回、機械のように50飲むわけではないですから100のときも30のときもあると思います(^ ^)(※私も不安な時期があり毎回毎回哺乳量をはかってみたことがありますが、やはりバラツキが多くおっぱいは数字じゃないなと思いました(^ ^))

搾乳したのと授乳したのとでは量は違いますから搾乳の量がすべてではありません。数字を気にするなら哺乳量測定ですが…ストレスになるのでできればしない方がおっぱいには良いです💦

●体重がちゃんと増えてる
●おしっこ、うんちがよく出ている
●機嫌が良い

この3つが足りているのかのバロメーターです。今回は、授乳時に泣くとありますから機嫌があまりよくないわけですね。
一度にたくさん飲めない もしくは一度にたくさん母乳がでない そんな時は回数を増やしてみましょう☝️ 現在が何時間おきかわかりませんが回数を2.3回/1日に増やしてみてはどうでしょうか(^ ^)?

心配ならミルクを足すのもいいと思いますし、母乳で頑張るなら回数を増やしてみるなど、ママがやりたいようにやって大丈夫です🙆💕

• KN

KN

ありがとうございます🙇

毎回はかりたくても昼間はきっちり2時間おきなのではかれずに夜20時半に寝てから0時に1回だけ搾乳してます。
    毎回どうして搾乳してました?

おしっこはよく出てますが、ウンチはほっといたら5日とか出ません。生まれてからほぼ自力では出来てません。
    一時期出来るようになったのにまた出なくなりました。

機嫌も泣くけど、抱っこしてたら泣き止むし、その後は眠くなるまでご機嫌で遊んでくれるので足りてるけどなんか別の事で泣いてると思ってました。
    また今までは泣いてなかったし、むしろごくごく聞こえてたし出すぎてるからかむせる事も多く、片方で満足しちゃう時もありました。
    それが急にこんなんなって…足りてないなら可哀想やなと💧
    でも出来れば完母で育てたいとは思ってます…親のエゴですかね。

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

昼間は2時間おきなんですね☝️
    おっぱいをよく飲む→遊ぶ→2時間後に眠くなってきておっぱい って感じでしょうか(^ ^)
    眠くなってきてのおっぱいはあまり飲めずに終わったりしますからその後ねんねからまた起きたらもう一度吸わせるなどして機会を増やして母乳で頑張っていいと思います(^ ^)!

体重増加は問題ないですか?排便が少ないのが気になりますね…医師からなにか言われてませんか?
    毎回5日もでないのはもしかしたら足りないのかもしれないです。体重増加を気にしてみてあげてください(^ ^)

夜中はうちもよく寝る子で、カチカチになっておっぱい痛い時は圧抜きをしています!がっつり搾乳はしてません😅
    朝は溜まったお乳をたくさん飲んでもらってすっきりしてます😂

心配だとおもいますが体重増加が問題ないなら様子見ていいとおもいます(^ ^)排便だけは一度医師に相談が必要だとおもいます☝️

• 4月10日
  • KN

KN

おっぱいを飲む→遊ぶ→1時間半後眠くなり寝る→30分せんうちに起きて起きおっぱいって感じです!
    母乳ってそんなすぐつくられるんですか?
    さっきも右飲んで5分ぐらいで泣かれて泣き止ませてからもう1度吸わせたらまた泣かれて左に変えたらずっと咥えてハムハムしてるけど飲めてるのか分からず…離したから終わったとげっぷさせて寝転ばせたら泣くから足らんのかと思ったら泣き止んで楽しそうに遊びだしたし…もう分からないです😭

体重もスケールがある訳ではないので分かりませんが2か月の時は助産師さんに問題ないと言われ、3か月では5950でした。

便も人によって毎日綿棒浣腸した方がいいって言う人と5日も出ないなら病院行く方がいいって人と…どれが正しいのか判断出来ず…

• 4月10日
Moka

私もまったく同じです。搾乳してみると夜中100は出てて、昼間スケールで測ると50くらいしか飲んでない時とかあって、3ヶ月で6キロくらいあると120飲ませるといいと聞いたのてますが、それほど出てないし悩んでました。
でも、うんち一日一回、おしっこ7回以上でてるので大丈夫なんだと思います。周りの友人は母乳がよく出てて、5から10分で授乳終わるとか聞く中、私は両方の胸でトータル30分くらいかけないと子供が満足しなくて泣いたりします。飲んでる最中出が悪いと乳首加えながら日中ギャン泣きです。
そう言う時は仕方なくミルクを60たしてます。

• KN

KN

ありがとうございます🙇

うちはウンチが出ないんです…
    おしっこは出てるけど💧
    ギャン泣きされても抱っこしたら落ち着いてご機嫌で遊んでくれるので足りてるのかすらも謎です。
    Mokaさんのとこは泣いてご機嫌もなおらないですか?

• 4月10日
  • Moka

Moka

夕方の授乳は母乳足りてないことが多くて、そこであまりに泣くならミルク足してますよ。足りてないときは抱っこしてても泣いてます。黄昏泣きも始まったし。
    うちは2日でなくて三日目の朝にうんち大量なことが多いのですが、便秘だとほんとよく泣きます。おなかもパンパンだし😅

• 4月10日
  • KN

KN

そおなんですね!
    足りてない時は抱っこしても泣くんですね。
    うちは抱っこしたら泣き止むんです。
    黄昏泣きあります!
    今日はミルク足しました😅

• 4月10日