※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

予定日よりも後に生まれた子と前に生まれた子では成長の差がありますか?37週と41週で生まれた子で成長差があるのは普通のことですか?

予定日よりも後に生まれた子と、
予定日よりも前に生まれた子とでは
成長の差はかなりありますか?
私は37週で出産したのですが、
私の友達は1週間違いで41週で産まれたのですが、
明らかに成長の差が見られます。
これは仕方のないことなのでしょうか?

コメント

そこまで激しい差わないとおもいますよ💦

赤ちゃんの4週間差はやはり大きいですよね!仕方ないと思います!

れたす

どんな差ですか?体重、身長、首のすわり、いろいろとあると思いますが💦

• ぽ

体重と身長はさほど気にならないのですが、
    首がなかなか安定されなかったり、
    腹ばいをさせても首を持ち上げなかったり、
    後1番気になるのはあやしても滅多に笑ってもらえなかったりします、、、😥😥

• 4月10日
  • れたす

れたす

縦抱きした時は首のすわりどうですか?新生児と変わらないですか?
    検診まで待ってみて心配だったら聞いてみていいと思います!
    あとは笑わせる方法考えましよ♪
    オノマトペとかどうですか?
    いないいないばぁとか…お顔を優しくこちょこちょとか。手遊びうたを赤ちゃんの手を持って優しくしてみるとか…

• 4月10日
  • ぽ

縦抱きすると一生懸命首を支えようとはしてるのですがコテッとすぐ私の方に頭が落ちてきます😢

あらゆることをやってきたのですが、
    どんぐりころころを歌った時しか笑ってもらえません、、、😅
    気長に色々ひたすら挑戦してみます!!

• 4月10日
はんちゃん

どんな差ですか?
それにもよるかと💦

• ぽ

首がなかなか安定しないのと、
    腹ばいをさせても首を持ち上げようともしなかったり、
    後はあやしても滅多に笑ってもらえなかったりします😥

• 4月10日
LOUIS

うちの子は予定日より
2ヶ月はやく生まれました〜!

最初の方は、首が座るのも遅かったり
歩くのもゆっくりだったりと
差がありましたが2歳半の今では
全然差もなく、身長も平均より5cm高いです!

予定日よりはやく生まれた、遅く生まれたとかじゃなくて
その子のペース、個性だと思います☺️✨

• ぽ

そうなんですね😢
    首はまだなかなか安定しなかったり
    腹ばいは全くやる気を持ってもらえませんが
    他とは比べず息子のペースってことで
    まだ3ヶ月になったばかりなので
    気長に待ってみることにします😌

• 4月10日
にこ

私は友達と2ヶ月差で産んでますが、体格差ではもう抜かれています😌💦
私の方が先に産んでますが、うちは6キロ、友達のところは8キロです😅
ぐんぐん成長するので、予定日の差があっても結局個人の成長具合みたいです😂

首すわりとかの成長は分かりません、すみません💦

みーみ

その子の性格もあると思いますよ
\(^o^)/
うちの子もあまり笑わない子でしたが、6ヶ月頃からすごいニコニコしてくれるようになりましたし✨
1ヶ月の差だと少し違うと思います!
6ヶ月頃から個人差出てくるので気にしなくていいかな?って思います💨
うちの小児科の先生はスパルタだったので生後1週間からうつ伏せ体操するように言われてしてたので、気になるなら5~10分くらいさせてみてもいいかもですね💨

37wで出産しました。
1ヶ月検診で関節が柔らかすぎるとお医者さんに言われましたが予定日からするとまだ1ヶ月たってないから当たり前かと言われましたよ✨

上の子は41wで出産しました。
寝返りまで成長が遅かったんですが9ヶ月で歩き始めてその後成長も早くおむつもミルクもかなり早く卒業しました✨

やっぱり個人差があると思います💦

まりー

今、3ヶ月という事で、ちょうど首が座ってくる頃でしょうかね⭐
成長についてですが、生まれた時の体重や身長が違うと、伸びや増えも異なると思います。小さいと不安になりますが、大体が正常範囲ですよ!(*^^*)検診で何も言われなければ、大丈夫です(*^^*)
因みに娘は、6月生まれですが、7月に生まれたお友達の娘さんに身長体重共に抜かれています。しかし、娘より先の5月に生まれたお友達の娘さんは、出生時2,500gでしたので、娘より今でも小さいです。赤ちゃんの成長には、個人差がありますよ(*^^*)また、生まれた時期が1日違っても、これが1週間違っても、寝返りをした日、ハイハイを始めた日…は、バラバラで、それぞれ個人差があります(*^^*)早い子もいれば、遅い子もいます。でも、心配しないでくださいね⭐検診で何も指摘されなければ、大丈夫ですよ!赤ちゃんも1人の人間です。成長も個性の1つで、他の人の比べることはありません(*^^*)いつかは、必ず出来るようになりますし、焦ることも不安になることもありませんよ⭐
そして、現在息子は4歳で、早生まれの今年年中さんなのですが、4〜10月くらいの子と比べると、それはもう成長に差がありますよ!年少の頃は、特に早生まれは可哀想…(一生懸命ついて行こうと頑張ってる姿がまた感動しましたが!)と言われるのを痛感しました。お話が上手だったり、平仮名が読めたり…。男女によっても差はありますが、早生まれって大変!!そう思ったこともありましたが、集団生活をすると、皆と同じ様にこなすものですよ⭐そして、昨年一年間の幼稚園生活では、成長に本当に感動しました!この早生まれが可哀想だな〜と思うのも小学校低学年くらいまでと聞きます。大人になったら、逆に歳を重ねるのが遅くなり、羨ましいです😆
身長や体重、一人でできること…全てにおいて個人差がありますし、マニュアル通りには行かないものです。マニュアルは、流れを掴んでおいて、お子様の成長を一番近くで見守ってあげるのが一番良いですよ♡
仕方がない事。そう思うことも間違いではありませんが、お子様の成長は無限大ですので、これから帳尻合わせが出来ますし、きっとその成長を感じる事が一つの幸せに変わることと思います(*^^*)気長に、不安にならずに、成長を見守りつつ、子育てを楽しみましょう♡
不安なことがあれば、検診や予防接種で小児科へ行く際に質問してみるのも安心材料の一つだと思います(*^^*)