※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

お子さんをお風呂に入れている方へ質問です。お子さんのお風呂の時、自分の着替えはどのタイミングでしていますか?娘さんが1ヶ月の時期について聞きたいです。

一人でお子さんをお風呂に入れてる方に教えて頂きたいことがあります

ご自分の着替えとかってどのタイミングでしてますか?💦
うちの娘がまだ1ヶ月なので、出来れば歩き出す前までのお子さんの時のことで聞きたいです(*´-`)

コメント

2ヶ月です☺️
1人で入れてます!!!

一緒に入って
あがって
機嫌がいい時はタオルを巻いて待ってて貰って着替えてます☺️

機嫌が悪いときは
私真っ裸で 薬塗って保湿して着替えさせてミルクをクッションなどで高さ作って飲ませて そこでやっと着替えられます💦💦

退会ユーザー

混合です。
    お風呂上がりは泣くことが多いので
    入る前にミルク作っときます💦

• 4月9日
  • こう

こう

お子さんを着替えさせる前に着替えちゃいますか?(^ ^)

完ミなのですがミルク作っておくのは考えつかなかったです!
    着替えさせてる間に温めておくのですか?
    質問ばかりすいません💦

• 4月9日

退会ユーザー

お風呂場の前で転がして待たせてる間に私洗って 洗い終わったら脱がして一緒に入ってー!って感じです!

基本お風呂上がり機嫌悪いので
    先に子供のが多いです😂
    ミルクを飲ませてる間に
    やっと自分着替えることが多いです😂

ミルクはうちは調乳ポットではなく、
    ウォーターサーバーのお湯で作ってるので、
    お風呂入る前にミルクを作っておいて
    上がってくる頃にちょうどの温度になってます!!!☺️

• 4月9日
  • こう

こう

やっぱり機嫌悪いですよね💦

うちも調乳ポットもありますが作るときはいつもウォーターサーバーです😊
    どれくらいで適温になるかそこはやってみます💪🏻

• 4月10日

退会ユーザー

悪いです😭
    旦那もいないし真っ裸で歩いてても怒る人いないし気にせず真っ裸で10分.15分リビングだったり寝室だったりにいます( 笑 )

ウォーターサーバーならだいたい出てくる温度一緒ですよね??☺️💓
    お風呂上がって薬塗って着替えさせてーってすると3.40分。
    そのくらいでちょーどかなくらいです!!☺️

• 4月10日
  • こう

こう

たしかに子供と2人っきりですもんね!
    ただカーテンの閉め忘れだけは気をつけないとですね(≧∀≦)

はい!一緒です😄
    ありがとうございます(*^o^*)

• 4月10日
ディジー

ひとりでずっとやってます
一緒にでたら、とりあえず娘をバスタオルで巻いて、私はささっと体拭いてパンツはいて、Tシャツきて、娘のこと(スキンケア、着替え)を先にやります
そのあと自分の顔のスキンケアしてズボンはいてミルクです

• こう

こう

その順番で出来たらいいなと思ってます😊
    待ってる間お子さん泣いてたりしませんか?💦

• 4月9日
  • ディジー

ディジー

待ってる間泣いちゃうこともあります、というかほぼ泣いてます
    でもミルクあげるまでパンツ状態でいたら、私が風邪を引いてしまい、娘にもうつってしまって、、、
    それより少し泣かせて自分もちゃんと着よう!風邪ひいてもワンオペだから結局娘に移してかわいそうだ!となり、泣いてもちょっと待っててねーとか声かけてます
    ちなみにお風呂入る前に結構熱めにミルクつくって用意してます

• 4月9日
  • こう

こう

たしかに子供が風邪引くのも嫌ですが自分が引いても結局一緒に居たら移りますよね💦
    ミルク熱めに作るのですね!ありがとうございます☺️

• 4月10日
  • ディジー

ディジー

そうなんですよ、結局一番子供に接触してるのはママなので、自分が風邪引くと元も子もないです
    多少泣いても大丈夫です!
    あとは娘はメリー好きなので待たせてる間メリー見せるとご機嫌なときもあります

• 4月10日
  • こう

こう

泣いてても傍には居ますしね💦
    もう少し大きくなったらおもちゃも使えますよねo(T△T)o
    沢山ありがとうございます😊

• 4月10日
れい

お風呂入る前にベビーラックにバスタオル敷いて用意しといて上がったらそこに寝かせてくるんで、その間に自分を拭いてそのまま服着ちゃってました😊

• こう

こう

お子さん泣いたりしませんか?
    お風呂上がり泣かなかったことがないので泣かせておくのは可哀想で😭

でもどこかでタイミング見つけて着替えないとですもんね💪🏻

• 4月9日
みーみ

1人の時は、機嫌がいいうちに1人で少し遊んで待っててもらい、
そのうちに自分の体を洗い終えてから、
子ども洗って拭いて服着せて、
最後に自分の体を拭いて着替えてます😅

• こう

こう

自分の着替えはもう本当に最後なのですね💦
    お風呂上がりギャン泣きで、いつか泣かない日が来るのでしょうか…😭

• 4月9日
Meina

子供が風邪を引いたら嫌なので自分タオルを巻いて後回しでやってます。

• Meina

Meina

追記:母乳とかやってひと段落したらやっと着替えてます笑

• 4月9日
  • こう

こう

それはもう1時間とか経ってませんか!?😳
    Meinaさんが風邪引いちゃいそうですね(/ _ ; )

• 4月9日
み⋈♡*。゚

3ヶ月の息子がいます
ずっと1人で入れてますが上がったら寒くないようにタオルに包んで私は下着だけつけて息子を着替えさせてます!

• こう

こう

待ってる間泣いたりしませんか?
    うちの娘必ずギャン泣きなんです💦

• 4月9日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

泣かないですよー🙆🏼🙆🏼
    泣いても5分くらいなら放置します!

• 4月10日
  • こう

こう

良い子ですねー✨
    でも体拭いて下着つけてってそんなに時間掛からないですもんね(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

3~5分もあれば体拭いて下着つけてすぐ息子のことできますよー😂
    髪の毛は子育てのためにバッサリめちゃくちゃショートにしたのでタオル頭に巻いておけばそんなに時間もかからずドライヤーできますしね!(笑)

• 4月10日
  • こう

こう

話変わりますが…
    やっぱりショートは楽ですよね💦
    寝癖ついたら縛れないのが私にとっては難点で切るか迷います😭

• 4月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

めっちゃ楽です!
    寝癖付いていてもオシャレに見えるように!って注文して切ってもらいました🤣
    寝癖でぴょんぴょんはねててもセットしてるのかな?って感じに見えますよ🤣🤣

• 4月10日
  • こう

こう

寝癖風かと思いきやただの寝癖ですか!(笑)
    私も鬱陶しくなったらそのオーダーで切ってもらいます😆
    めっちゃいい事教わりました👍🏻

• 4月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

自分で言うのもあれですがナチュラルにかわいいですよ🤣🤣💗
    スーパーとかで会った友達にもセットしてる?って聞かれるますけど、え?寝癖〜みたいな🤣(笑)

• 4月10日
  • こう

こう

あ、そこで言っちゃうんですね😆

• 4月10日
  • こう

こう

途中で送っちゃいました💦
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 4月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

子育ては楽してなんぼですよ!(笑)
    頑張りすぎたら疲れますし🤣
    楽してオシャレに見えるなんて最高じゃないですか!

一緒に子育て頑張っていきましょうね٩(๑^o^๑)۶

• 4月10日
  • こう

こう

その言葉を聞いて安心しました😊
    頑張りすぎずに頑張ります!そして楽しみます(*^o^*)

• 4月10日
myk mtk

子どものことが全部終わってから自分のことをします。
ただ濡れたままで寒い日や時期もあるのでそういう日は軽く自分のことを拭いてから子どもを拭いてオムツはかせてってしてます。
子どもの着替え等が完成したら(月齢が低い時は)バウンサー等で少し待っててもらいます。
座れるようになったら足元で座っててもらいます。
いまもそんな感じで子ども2人といっしょにお風呂に入ってます。
上の子は全部自分でできるように下の子が生まれる前に教えておいたので何もすることはないので下の子に時間を使えます。

• こう

こう

子供の着替えをさせてからなんですね!
    二人を入れるなんてすごいです💦

• 4月9日

お風呂場の前にバウンサー置いてそこに赤ちゃんをバスタオルで包んだ状態で置いて、すぐに私が着替えたら赤ちゃんを着替えさせてます♪バウンサー購入する前は座布団をお風呂場の前に置いておいて、そこに置いて待っててもらいました!

• こう

こう

ハイローチェアがあるのでそれは使えそうです!
    ただギャン泣きなのでそれが気掛かりです💦

• 4月9日
®️

洗面所にハイローラックにバスタオルセットして置いて子供寝かせる、自分が脱ぐ、子供を脱がせる、お風呂入る、出る時はハイローラックに乗せてバスタオルで包んで、自分が服着てそのままチェアごとごろごろリビングに連れて行ってゆっくり服を着させてました😊

• こう

こう

ハイローチェアうちにもあるのでゴロゴロ連れていけそうです!
    ただお風呂上がりギャン泣きなので待っててもらえなさそうで…😭

• 4月9日
ママ

事前に洗濯カゴにバスタオル敷いて、お風呂の蓋にもバスタオル敷いておきます。お風呂の蓋の上に赤ちゃんを寝かせておいて、自分の服を脱いで上の子たちと自分の身体を洗ってから赤ちゃんの服を脱がせ、身体を洗って湯船で温まったら、事前に用意しておいた洗濯カゴに赤ちゃんをいれてバスタオルでくるみ、自分の身体をさっとふいて、洗濯カゴごと赤ちゃんを寝室に運び、そこで服を着せ、次に自分が服を着ていました。

• こう

こう

赤ちゃんをお風呂の蓋の上で待たせるのはいいですね😳
    泣いてもすぐ傍に居るのであやせますし!
    自分の着替えは最後になるんですね💦

• 4月10日
  • ママ

ママ

気温が高くなってきたら、自分が先に着たりしてましたが、寒い時期は赤ちゃん優先でした。

• 4月10日
  • こう

こう

たしかに寒い時期は子供優先ですね(^∇^)
    ありがとうございます😊

• 4月10日
もも

2ヶ月の頃にバウンサーを購入して、脱衣所でバウンサーに入れて待たせていました。
まず私が先に1人で浴室に入り、ちゃちゃっと洗うのを済ませます。浴室の洗い場で頭だけまず拭いてタオルを巻いておきます。その後体も軽くふきます。頭や体からびちゃびちゃしずくが落ちるのが嫌なので💦
そして脱衣所で待っている赤ちゃんを脱がせて一緒に浴室に入り、赤ちゃんを洗い、一緒に湯船に少しつかります。
脱衣所に赤ちゃんをバスタオルで包んでとりあえず寒くないようにしておいてから、まだ服は着せず、先に私の体を拭きます。ママがびしょ濡れで赤ちゃんのお世話してたら赤ちゃんも濡れてしまうので😂
私の体を拭いてから赤ちゃんのお世話をします。赤ちゃんの着替えをする時は私は夏は真っ裸でもいいのですが、冬寒い時は赤ちゃんをバスタオルで巻いてひざかけとかかけて一時的に保温しておいてから、先に私が服を着ていました。その後赤ちゃんも服を着せていました。冬にお風呂上りに何分も真っ裸は寒すぎます(笑)

• こう

こう

母親といえども寒いものは寒いですよね💦
    赤ちゃんは徹底的に保温ですね👍🏻
    自分も子供も風邪ひかないのが理想ですけど難しいですね😭

• 4月10日
まっちゃん

基本は自分が最後です。

上がったら一緒に裸のままリビングに来て、タオルにくるんだまま置いて、保湿したり服着せたりします。泣いてたりすればそのまま授乳です。自分は一応タオルを巻いてますが、ケアしている間に基本ははだけていて、ほぼ裸でいます😂
そのため、お風呂に入る前に暖房つけて、雨戸も閉めておきます。
上の子もいるので、下の子はタオルにくるんでおいて、先にさっと上の子に服を着せてます。

月齢が経つにつれ、お風呂のあとにご機嫌にしてることも増えるのではないでしょうか。ご機嫌だったらさっと下着や服を着ちゃいます。髪を乾かす時間がなくて、どんどん髪が短くなっています(笑)

• こう

こう

お子さん2人をお風呂に入れるなんて大変です…😭✨
    今はまだ怖いんですかね💦
    泣く加減が少しでも弱くなってくれればなーと思いますので気長に待ちます😂

そういえば髪の毛乾かす時間も無いんですね😭😭

• 4月10日
あやか

息子はだいたいお風呂上がりは機嫌がいいので、脱衣場にバスタオルを敷いておいて上がったら先に息子を拭いてオムツだけはかせて待ってもらってます!その間にササッと着替えてしまいます!

• こう

こう

ご機嫌なのですね(o^^o)
    最初からご機嫌でした?💦
    いかにさっと着替えるかが重要ですね💪🏻

• 4月10日
  • あやか

あやか

割とご機嫌な方でした!自分でおもちゃを持てるようになってからはおもちゃでつってました(笑)
    自分のことより息子が先なので髪の毛は息子のことが終わってからしかできないです💦

• 4月10日
  • こう

こう

おもちゃで遊んでくれるといいですね✨
    今は仕方ないと諦めてもう少し成長するのを待ちます(o´Д`)

自分のこと後回しになるのは母親あるあるですね💦

• 4月10日
♡♥︎♡

脱衣所に寝転ばせる→自分洗う→娘脱がせて一緒に入る→娘を拭いてバスタオルで包んでおく→自分拭いてパンツだけ履く→娘の服着せる→自分服着る
ですね🤔

• こう

こう

着替えとかちょこちょこと分けていらっしゃるのですね😊
    教えてくださってありがとうございます♩

• 4月10日
Y-mam

ずっと1人でお風呂にいれていたので、生まれてすぐからこのアイテム使ってます!
タオル生地のガウンみたいなやつなので、ささっと体拭いたらそのまま着てます😊
これ着て子供に保湿剤塗ったり、服着せたりして自分も着替えます🙆

• Y-mam

Y-mam

ちなみに夏はこっちです😆

ニトリとかにもありますよ〜👌

• 4月10日
  • こう

こう

ありがとうございます😭✨
    ガウンみたいなの購入しようと思ってたので助かります(*^o^*)

自分の体を上がったらさっと拭いてこれを着て最後にまたパジャマに着替えてるんですか?😊

• 4月10日
  • Y-mam

Y-mam

そうです🙆
    私の場合は、5秒くらいで体を拭いて(笑)
    子供のケア→自分のケア(化粧水とかボディクリームとか)→濡れた髪のまま寝る直前までこのガウンを着て、寝る前に髪をドライヤーで乾かしてから、パジャマに着替えてます(*^_^*)

• 4月10日
  • こう

こう

ありがとうございます😊
    参考にさせてください!というか真似します(o^^o)

• 4月10日
りらっくま

お風呂上がりに泣き止まないことについてコメントしてみました!うちも1カ月くらいの時はすごく泣いてました💦お風呂から出る時に寒いと思い、急いで出て着替えの場所にごろんするまでの動作を早くやっていたので怖かったのかなと思うことがありました。
自分の体に密着させて抱っこして、ゆっくり動いて、着替えの場所にゆっくりおろすと少し違うかもしれません(^ ^)既にやっていたらごめんなさい💦
また赤ちゃんは頭からおろすといいとネットで見たので、頭を先におろしてお尻・腰は最後まで支えるのもやってみてください(^ ^)
気休めかもしれませんが、、、

• こう

こう

まさに!その通りほぼダッシュしてました😭😭
    言われるまで全く気付きませんでした!
    いつもあやすときのようにゆっくり抱っこしながらやってみます✨
    なんか上手くいきそうな気がしてきました(*^o^*)笑

頭を先に下ろすのはしてたのですが、お尻の手はすぐに抜いてました💦

• 4月10日
うー

脱衣所にベビージム持ってきてそこで遊んでもらってる間に、私がダッシュで髪、体洗ってます!様子観察できるようにお風呂場のドア全開です🤣私が洗い終わったら、娘の服を脱がせてお風呂いれてます🛀私は裸のまま、娘はバスタオルにくるんでリビングまでいき、そこで娘の服を着せて、終わったら自分が洋服着てます🤣機嫌がいい時は、そのあと髪乾かしたりできるんですが機嫌悪い時は髪濡れたまま授乳してます🤱お風呂大変ですよねー!今はまだ寝返りでコロコロ移動するくらいなのでいいですが、ハイハイしだしたらどうしようかな?と考え中です‼︎

• こう

こう

機嫌いいときなさそうなので髪乾かすのは絶対後回しになりそうです😭
    コロコロだけでも想像したら大変そうです😂

まだ入れてないですけどお風呂一番大変な気がします(/ _ ; )

• 4月10日