※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中。オムツではおしっこを教えてくれるが、トイレではまだ成功せず。布パンツも試しているが漏らすことが多い。声かけや連れて行くも効果なし。トイレで成功する方法をアドバイスください。

トイトレ苦戦中なのですが
オムツにおしっこをした時にちっち出たと教えてくれるようになりました
けどトイレでは一回も出たことがありません
座る事は座ってくれるのですが
中々難しいようです😓
この先の進め方がわかりません…
布パンツも挑戦してるのですが
漏らしても本人は気持ち悪くないようで
私が気付くのがほとんどです。
声かけも頑張ってしています
ちっち出たの教えてくれてありがとうね!
今度はちっち出そうだなと思ったら教えてね!等…
実際に私がトイレに行く時も連れてきて見せるようにしています。
みなさんおしっこをした事を教えてくれた後どうやってトイレでおしっこをする事が出来るようになったかアドバイス下さい🙇✨

コメント

さんぴん茶

本人が布パンツが濡れてても気持ち悪く感じてないなら、今これが気持ち悪いんだよ!!って教えてあげるのはどうでしょう?「濡れちゃったね。気持ち悪いね。濡れたままだとおまたイタイタになっちゃうから教えてね?」と毎回伝えてみたり。
おしっこは朝イチでも出ませんか?

• みみみーすけ

みみみーすけ

コメントありがとうございます!
    毎回伝えてるのですが
    まだイマイチ伝わっていないようで😓😓
    朝イチでいつも行かせていますが座ると出ないようで
    降りてパンツ履かせた後いつのまにかでているという感じで…
    長時間座らせても全く出ずです💦

• 4月10日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

一時間おきとかに連れていくとかして、おしっこの間隔を探ってみてはどうでしょうか?下のお子さんもいるから難しいかもですが💦今は赤ちゃん返りしてるのかもしれないから、おむつに戻して、3歳になったらトイレに行こうねと約束してみても良いかもですね🤔3歳からだとすぐとれたって聞くことも多いですから。

• 4月10日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

時間がある日や夫が休みの日にやってみたいと思います!
    確かにもう少し待ってみるのも手ですね💦
    今年の夏までにはと思ってましたがもう少しゆっくりやってみます…

• 4月10日
京

出そうな時間帯は把握してますか😊?朝一、食事前後、お昼寝後、お風呂前など少しずつ出そうな時間帯に座らせる回数を増やして見てはどうでしょう😊?
座っただけでも凄い!出なくても次はちっち出ると良いね😊出たらシールはろっか!シールが何枚になったら、おやつ1つだけ選びに行こっか!などなんでも良いので具体的な且つ喜びそうな目標を設定して見てはどうでしょう?

• みみみーすけ

みみみーすけ

座らせる回数増やしてみます😞
    シールは毎回貼らせているのですが
    完全に座ったらオッケーになったしまって
    座ったらすぐ降りようとしてシールをねだられます😂
    ずっとこんなかんじなのではと思ってしまって中々進みません😞

• 4月10日
  • 京

そうなっちゃいますよね😅
    出ない時はシ〜と私が目の前で言ってます😂お姉さんになってきたから、おしっこが出たらシール貼れるよ!出るかな〜?と言ってみたり😊
    布パンツは普通のパンツですか?
    トレーニングパンツですか?
    幼稚園のプレに行きだしたらだいぶ意識が違いましたが、プレのご予定はありますか?

• 4月10日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

もう本人シール貼る事しか頭になくて
    言葉が通じなくなります😭
    すんなりできるお子さんが羨ましい…
    三層の布パンツですね!
    漏らすと普通に濡れます。
    今年中に引っ越すのもあり
    幼稚園のプレも行けずです😞
    確かに集団行動の中なら刺激うけて早く取れそうですよね💦💦

• 4月10日
  • 京

思い切ってシールを辞めてしまうかですね😅
    布パンツは普通のがおススメです💦

引っ越しが完了するまでお休みも1つかもしれませんね😅うちもトイトレ中に転勤が決まったのでトイトレ一時辞めました!!

• 4月10日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

確かに辞めるのも手ですね!
    休み休みやって、まずは本人が行きたいと言った時だけいかせるようにしてみます😣
    再開した時にすぐ取れるかもしれませんしね💦💦

• 4月11日
  • 京

1年くらいゆっくり進めて行く方もいらっしゃれば、1週間で取れるお子さんもいらっしゃるようなので、タイミングや性格なども関わってくるかもしれないですね😊

下のお子さんもいらっしゃって大変だと思いますし、出来るだけお互いにストレスの少ない方法で進めてみてはどうでしょう😊?
    どうしても最近はオムツが取れるのが遅い!とか言われがちですが、時代も生活スタイルも子育てもドンドン変わって来てますし…気にしないでお子さんとママのペースで頑張ってください❤️

• 4月11日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

その子にあったペースが大事ですよね😣✨
    確かに周りが早い子ばかりなので
    焦ってしまってる部分がありました💦
    ゆっくりやっていきたいとおもいます😊✨
    親がイライラしたら子供もトイレが嫌いになるかもしれませんもんね😭
    ありがとうございます❤️

• 4月11日