※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
妊娠・出産

旦夫が寂しがり屋で、出産後のサポートについて悩んでいます。実家に帰りたいが、旦夫を一人にするのが気が引ける状況です。同じような経験をされた方いますか?

旦那さんが寂しがり屋…😭
来月末に出産を控えてます✨
出産前は隣の県から私の母親が来てくれて、私と旦那さんが住んでる東京にて3人で出産を迎える予定です。
旦那さんも来てくれた方が俺が仕事だった場合私1人だと不安だから是非お母さんにきてほしい!とのこと。
しかし産後どうしようか考えています…
私の母も病院にかかっていたり歯医者があったりするので本拠地に帰らないといけなくなるのですがそのときに私も帰りたいなぁと。。
母は産後はこっちに帰ってきて、旦那さんのお休みの日にこっちに顔を出してもらったら?とか私が初めての出産で不安がってるのと義父といい関係ではないので住んでる東京では頼れる人がおらず、自分の母親しかいないことを知ってるので実家に帰れば産後〜1カ月検診くらいまでは母の助けを借りれると思います。
が、しかし!今住んでるところから実家までは大体2時間。旦那さんが来たとしても日帰り確定💦
毎日毎日お腹に話しかけてくれて色々未来予想図を話したりしてるくらい楽しみにしているので、私が実家に帰ってしまったら私や産まれた子がすぐ会える距離にいるわけじゃないので旦那さんも大変なんじゃないか…淋しがるんじゃないかと今から悩んでいます😭

母がずっとこっちに居てくれればいいのですがそれが出来そうもないのと、甘えかもしれませんが母に助けてもらいたいなぁという自分もいますが旦那さんを当分1人にするのも気が引けてしまい…
東京で頼れる人がいればいいのですがどうしても頼りたくない人なので…

旦那さんはお留守番で、産後自分と子供だけで実家帰った方いらっしゃいますか🤔?

コメント

うちはそうでした。産後は身体も精神的にも疲れています。帰られたほうが良いと私は思います。
出産頑張ってくださいね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね

• なたす

なたす

旦那さんはなんか言わなかったですか😭??

• 4月9日

退会ユーザー

何も言われませんでした。産後大変な事は知ってましたし、なにより赤ちゃんの為を思って何も言わなかったんだと思います。

• 4月9日
  • なたす

なたす

優しい旦那さんですね😭
    ドキドキしますが私も相談してみようと思います🐣✨

• 4月9日
よーこ

里帰り出産しなかったです。
体力的にきつかったですが、今考えると実家にいてもストレスたまってたかも…と思います。
旦那も協力的ではなく、退院した日からご飯作らされたので、大変でした。

もし旦那さんが協力的なら、里帰りしなくてもいいと思いますよ☆
週に2、3回お母さんに来てもらうのがベストかもですね(*^_^*)

• なたす

なたす

退院したその日からって💦!!
    体の方は大丈夫でしたか(´・ω・`)?
    もし実家に帰らなかった場合の参考にしたいと思いまして…

• 4月9日
  • よーこ

よーこ

体は何とかなりました(笑)
    旦那は産褥期というものを知らなかったみたいで( ̄▽ ̄;)

ただ、外には出れないので、ネットスーパーとネットショッピングフル活用してました!
    冷凍食品が助かりました〜

• 4月10日
  • なたす

なたす

そういうお話を聞いてみると旦那と家にいても大丈夫そうだなと思い始めてきました…(笑)
    一応、買い物だけはいつも旦那がして帰って来てくれるのでその面ではありがたいのですが、お弁当作ってあげれるかとか洗濯機も今の時点で毎日まわしているのでお弁当と洗濯と掃除が産後疎かになってしまうんじゃないかとか考えてしまってましたが、家事などもよーこさんはこなせていましたか🤔?

• 4月10日
  • よーこ

よーこ

産後は水に触るな!って言いますよね… (。-`ω´-)
    もともとズボラなんでやれたのかもしれないです。。
    とりあえず洗濯は子供のものもあるので、2日1日はしてました。
    う〇ち漏らしちゃったりするので、手洗いしたり…
    洗濯は座りながらやれるのでいいんですけど、立ってるのはキツかったですね。。
    なのでお弁当作ったりは厳しいと思いますよ。
    今まで通り家事をこなすのは無理だと思っておいた方がいいと思います。
    旦那さんにそこの部分を話してそれでも行かないで!って言うなら、里帰りなしにしてはいかがでしょうか?

• 4月10日
  • なたす

なたす

やっぱりずっと立っているのはきついんですね…よーこさんすごい頑張ったんですね😭
    すごい参考になりました!このことを踏まえて旦那に相談してみようと思います🙌✨

• 4月10日
今ががんばりどき

うちわ近かったけど子供も自分だけ実家に帰ってました!
2人目わそうも行かないと思うしやはり産後の身体わ大事なので甘えられる環境ならば甘えてしっかり調子を戻してから家族3人でがんばっていったほうがいいと思います♪

• なたす

なたす

帰るといった旦那さんの反応どうでしたか😭?

• 4月9日
まなみ

下の子出産のときに上の子も連れて3人で実家に帰りましたよ😊家からわたしの実家まで30分くらいなので主人は休みの日に会いに来てくれたり、仕事場と実家が近かったので仕事前に会いに来てくれたり😊近いからできることですが、やはり産後の体を休めることはとても大事です。親戚に産後の戻りが悪くて亡くなられた方もおられます💦ご主人は寂しがるかもしれませんが、お休みの日は会いに行ける距離であれば日帰りでも来て貰ったいいと思います😊頼れる場所があるのなら頼るのが一番です。

• なたす

なたす

旦那さんから快くOKでましたか😭?

• 4月9日
  • まなみ

まなみ

主人はどうぞどうぞでした。
    上の子の時も帰る予定でしたが、上の子は1ヶ月半ほどNICUにお世話になってたので帰りませんでした😂
    家から会いに行ける距離であったことと、主人も一人の時間が増えてたまには良かったと言ってましたよ😊

• 4月9日
  • なたす

なたす

ひとりの時間って結構大事ですもんね…うわぁ悩みますね🤔(笑)
    やっぱり近くに実家があるといいですね…🐣
    相談してみます😇

• 4月9日
  • まなみ

まなみ

そうですね😃
    たったの1ヶ月です。帰れるなら帰った方がわたしはいいと思います。産後はしんどいです。赤ちゃんのお世話に家事。掃除なんてしばらく出来ないです!ご主人としっかり話し合ってくださいね😌

• 4月9日
こばみゆ

たぶん大体の方が実家の里帰りは、旦那無しかと…
旦那さんの心配より産後の体とベビーの方が大切かも?笑
旦那は一人で何とかなるベビーはどうにもならないので…実家に帰れるのならその方がしっかり身体が休まると思いますよ☺️
心配してくれる奥さんがいて羨ましい!うちは、放置😅歩いて15分ぐらいのところに実家ですが…帰りました😅

• なたす

なたす

そうですよね…💦(笑)
    だいぶ年下の旦那さんで家庭が複雑だったので淋しがるので不安でしたがやっぱ赤ちゃん優先の方がいいですよね…

• 4月9日
☆ユミ☆

『旦那さんも来てくれた方が俺が….』って、旦那「さん」って、たすさんの旦那さんの事ですか?
自分の旦那に『さん』付けしてるって事ですか?なんだかいまいち、自分の旦那のことなんだか他人の旦那のことなんだか、文章が読みづらくて…

旦那は留守番で、自分と子供だけ実家帰った方…
里帰り出産って、ほぼそういうものじゃないですかね?

• なたす

なたす

旦那っていうのがなんか強気な言い方かな?と思って「さん」つけにしてしまい読みにくくてすいません。

• 4月9日

里帰りの人はみんなそうじゃないですか?会えない人はいっぱいいると思います💦旦那さんと相談してみてはどうですか。産後は赤ちゃんとの慣れない生活のスタートで、身体も休める時なので、親に頼れるなら頼る方が休まりますよ。

退会ユーザー

ちなみに私も隣の県で旦那は3時間くらいかけて来てましたよ。

• 4月9日
  • なたす

なたす

みなさんそうみたいですね…心配しすぎてしまってるかもしれません😅
    ポチャリさんは里帰りしましたか??

• 4月9日

退会ユーザー

里帰りしましたよ!旦那より自分の身体を休めることが優先ですので笑
    でも寂しがりやの旦那のために36週まで一緒に生活し、1ヶ月検診終わって週末には旦那の元へ帰りましたよ!旦那は寂しがりやで1人の生活が人生初めてだったので😂家事、ご飯全くダメです。なるべく作り置きとかして実家に帰りましたが意外と1人でも生活できてました。

• 4月9日
  • なたす

なたす

4〜5日くらい実家に帰ったりすることあったのですが確かに生活出来てるくらいには家事とか出来てたのですが長期間になると…と思っていたのですが、やはり1人でも出来ちゃうものなんですね😭
    実家帰る方向で相談してみます🙌
    帰宅が怖いですが…(笑)

• 4月9日
ちょびた

切迫早産で入院して里帰り出産出来なかったので、1ヶ月検診まで母にいてもらい、その後子どもを連れて実家に里帰りしました。旦那には申し訳なかったけど、慣れない育児、母のサポートは本当にありがたかったです。自分の体力と子どものことを優先に考えて決めて良いと思います!

• なたす

なたす

寂しがり屋なところも心配だったのですが家事の面で心配なところもあるので不安です😭
    でもやっぱり子供優先にした方がいいですよね🤔

• 4月9日
  • ちょびた

ちょびた

旦那さんが心配するのは偉いですね😉でも、旦那さんは大人。それでも旦那さんと離れたくないなら覚悟を決めて残るしかないですよね😭
    たすさんと赤ちゃんのこと一番に思ってくれるなら旦那さんも里帰り許してくれるんじゃないですか?相談して決めると良いと思います🙋

• 4月9日
  • なたす

なたす

そうですよね…子供が産まれたら家に子供が2人いるような感じになってしまうんじゃないかと今から不安ですが相談してみようと思います🐰💕

• 4月9日
ママリ

私の場合実家が近かったですが一応実家に帰りました☆旦那もその方が安心と賛成しましたが旦那も仕事があるので忙しい時は1週間合わないこともあり、さみしがってましたね💦私も寂しかったですが(´・_・`)逢えない時は写真や動画を送ったりしてましたょ☆!

• なたす

なたす

写真や動画という方法もあるんですね✨!
    寂しがり屋なところもですが家事の面でも不安だなと思い始めたのですが旦那様は家事とかどうでしたか🤔?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

逢えない時は毎日たくさん送ったので☆!私の場合結婚当初から旦那の親と同居だったのでそんな心配はいらなかったです。でも義母から嫁が帰ってきてなんもできん夫はいらんって言って色々させてくれたみたいで今は洗濯物とかなら出来ます!料理は…お湯を注ぐだけならできます!(笑)

• 4月9日
ちゃんまま

うちも旦那が寂しがり屋ですが
里帰りするからねって説明して
出産2週間前くらいから
里帰りしましたよ😊
旦那さんは寂しいけど仕方ない!
陣痛が来たら立ち会えるように
すぐ向かうから連絡してね!
って言ってました😊✨
ちょくちょく会ってましたけど
日帰りがメインでたまに
泊まったりって感じでしたね🤔
産後1ヶ月まではお母さんの力を
借りれるならご実家に里帰りして
ゆっくりした方がいいと思います😓
初めての赤ちゃんで
慣れない育児に睡眠不足に加えて
旦那さんのお世話なんてしてる
余裕は正直なかったので
里帰りして良かったなって
思ってます😅

• なたす

なたす

子供が産まれたら、この家に子供が2人になってしまうんじゃないかと不安になっていましたがやはり慣れない育児と睡眠不足があると旦那にも構えないから逆に嫌かもしれないですよね…

• 4月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね😓
    うちは家事はある程度出来てたので
    何とかやってました😊👍
    義母にも旦那のフォローを
    お願いしておきました(笑)
    でも正直生まれてからは子供より
    旦那の方が手が掛かります(笑)
    旦那さんのことを構えなくても
    それは仕方ないというか
    当たり前なことだと思います😓
    だって赤ちゃんはお母さんが
    いないと生きていけませんから😢

• 4月9日
  • なたす

なたす

旦那さんの方が手がかかるのですね…我が家もそうなりそうです(笑)
    でもそうですよね🤔旦那は子供っぽいだけで大人だから私いなくても生活は出来ますが赤ちゃんはそうはいかないですもんね💦
    帰ってきたら帰ってきたですごいことになってそうですが相談してみようと思います🐣(笑)

• 4月10日
今ががんばりどき

良い反応わしなかったけど押し切って帰りました!産後無理するとあとから体調悪くなりますよ😭

• なたす

なたす

そうですよね…自分の体も大事にしなきゃいけないですよね…🤔
    多分捨てられた犬のような悲しそうな顔されると思いますが気持ちを強く持って相談してみようと思います🐣

• 4月9日