※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりん
お金・保険

母方の祖父母は金持ち、両親は普通、夫婦は貧乏。子どもの頃のやりくり習慣。祖父母や両親が援助、節制している。

母方の祖父母はまぁ金持ち。
父方の祖父母はちょい金持ち。
実家両親は普通。
私たち夫婦は貧乏。
こんな感じの方いらっしゃいますか😂
子どもの頃は貧乏になると思わなくて💦

ただ、子どものころのお小遣いが少なかったため、少ないお金でやりくりする習慣が付きました😊

母方の祖父母は行ったら毎回お金をくれます。
両親は年2回位で佐賀牛焼肉会かすき焼き会をしてくれます。

そこは頼って、自分ちは節制です❗

コメント

ponyo

わかります〜。笑
わたしもお金に苦労して育って来なかったので。両親に感謝です。仕事変わるまで、(一昨年まで)はかなり節約生活でした。実家帰る度に、食べ物や日用品持ち帰ってました!笑

• ひらりん

ひらりん

転職されて、支払い楽になったんですね😂良かったです❗
    私は実家にお昼御飯を食べに行きます(笑)

• 4月9日
えるく

ほぼ同じです!(笑)
母方の祖父母が裕福だったため、正直幼い頃からお金に困ったという経験はありませんでした😅
(うちは両親離婚してるので母はある程度の節制はしていたと思いますが感じませんでした!)
結婚後、随所で金銭感覚が狂ってる!と言われてしまいます😌
私自身も月に使えるお小遣いが決まっているのですが、正直足りなーい!と思うこともしばしば(笑)
節制って大変です😅💦

• ひらりん

ひらりん

お金に困ったこと無いですよね😅
    今は困りまくりです😂
    今の一番の趣味は、節約です😁

• 4月9日
K

実家は金持ちではないけど余裕ある暮らしで子供の頃からお金に苦労しなかったぶん自分で節約できません😥なので私たち夫婦は貧乏です😩旦那の実家は当てにできないかんじです、、、
子供もできてこの先不安ですがどうにかなるでしょと思ってしまう自分が怖いです😭
節約&貯金が目標です!

• ひらりん

ひらりん

私は小さな頃から、節制を身に付けていました。でも、お金はどこかから貰えるという気持ちもあります。
    節約は楽しく、結果が出るからモチベーション上がります😄

• 4月9日
とらきち☆

今はそんな人が多いとおもいますよー!
( ´∀`)時代もあるかも!

私たち夫婦も、特別お金があるとはいえませんが、うちの実家は私たち三人兄弟を塾に行かせて習い事してましたけど全部高校とか私立でしたが、お母さん働いてなかった…(笑)

自分ではまずそんなことできないとおもいます!

お父さんのこと結婚して尊敬するようになりました(笑)今でも孫や私たちにはおこづかいバンバンくれるし、色々買ってくれます😃

• ひらりん

ひらりん

時代ですね~😅
    尊敬ですね✨孫にイッパイくれるのは本当に助かりますね🎵

• 4月9日
うなぎ

環境が似ています😂
祖母は地主でお金あり。母方の祖父祖母もまあお金持ち😅
私の実家では母は貧乏だよ〜と日ごろ言ってる割に毎年3回旅行連れてってくれたり、奨学金なしで子供3人大学通わせてくれたりと不自由無く育ててくれました。
今では旦那の学費は親戚から借りてた為返済するのに必死だし貯金なんて当分できなさそうです😅
けど貧乏なのも今だけかな〜と思って将来笑い話になればいいや!と思い過ごしてます🤣
毎日楽しければいいかなと(笑)

• ひらりん

ひらりん

うちの親はそこまでお金は持ってないけど、奨学金借りましたが、返済は親がするってことで借りました❗
    借金はやっぱり背負わせたくなかったようで❗
    毎日私も今でも楽しいですよ🎵
    そうですね、楽しく過ごしたらいいですね😄

• 4月10日
とのっこ

子供の頃うちの食費は外食除いて月に20万だったらしく、今思うと毎日ごちそうでした!
ネタみたいですがアイスはハーゲンダッツ以外食べたこと無かったです(笑)
土曜は高級寿司、日曜は高級焼き肉、水曜日はイタリアンと毎週外食してました。お会計で父親が毎回6万とか払うのを普通に思ってました💦

それが今ではやりくりして、外食も月に1~2回フードコートや回転寿司です!
でも私は今の生活が幸せです❤

• ひらりん

ひらりん

そこまでのお金持ちとは😂
    最初に書いた通り実家両親は普通だってので、外食は多くても普通の店でした。
    ハーゲンダッツちょっと分かります❗
    夏は毎日アイス食べるので、アイスまんじゅうとかも食べてたんですが、冬の時々しか食べないアイスはハーゲンダッツほとんどでした😄

今の生活が幸せ・・・素敵ですね✨
    私は両親とも仲が良かったため、どっちの生活も幸せです😁
    愛する人達との生活は、とっても楽しいですよね❤

• 4月10日
スポンジ

世代間でどんどん下がっていくとこ多いですよね。
うちもその一つですが^_^;
祖父は医者だったし親世代まではどちらの親も大企業づとめだし地主的なおうちで完全に裕福と言えるランクですが、私達夫婦は貧乏でないもののって感じです( ̄∇ ̄)
旦那が転職活動頑張ってるので成功するといいな〜とゆるく見守っています。

• ひらりん

ひらりん

世代間で下がる❗
    そうなのですね❗
    うちの場合は、学歴も下がってます(父が一番いいけど)。
    転職応援されてください😄✨

• 4月10日
butter

私たちは貧乏なのかは分かりませんが、貯金は少ないです😩家は買えません。ただ、義両親がお金持ちです。義父に家を買ってもらいます。車も買ってもらいました。

• ひらりん

ひらりん

うちはそこまでのお金は無いんですよね~💦
    両親は普通なんで😂
    買って貰えるなら良かったです😊
    マイホームが何かと便利ですよね✨

• 4月10日