※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽーちゃん
家族・旦那

ここ数ヶ月、義両親に会った直後のタイミングで毎回体調を崩してしまい…

ここ数ヶ月、義両親に会った直後のタイミングで毎回体調を崩してしまいます。
今回は、息子の1歳の誕生日で食事会をしてそれなりに楽しく過ごせたので大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、、風邪を引いてしまいました。無意識レベルでストレススウィッチが入ってしまうのだな、と感じました。
産後から、義両親が苦手になりました。今は、その気持ちも落ち着いてマシになってきていると思っているのですが…そもそも価値観が違うところもありますから、しょうがないのかもしれませんが。。。尚、主人には産後、義両親の行動や発言で傷ついていたことを先日やっと打ち明けられたばかりです。
このような経験をされた方、上手くこういった類のストレスに打ち勝った、対処できた方法がありましたら、ぜひお教えいただけますと嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

私もまったく同じです!

自分では「行く前は嫌だったけどけっこう楽しめたなぁ♪」と思っているのに、義両親とすごすと熱をだしたり、風邪をひいたりしてしまいます。(特にお宮参りや、親戚へのお披露目会などのイベントのときはひどいです…)

ストレス…もあるかと思いますが、最近では、産後の母体や小さな子供のことを考えない無理のあるスケジュールのせいだとも思えてきました。

全くアドバイスになっていないのですが、あまりに境遇が似ていたので思わず回答してしまいました(^^;

失礼しました…

• ぽぽぽーちゃん

ぽぽぽーちゃん

ご回答ありがとうございます(^^)
    同じ方がいらして嬉しいです。

そうそう!「行く前は嫌だったけど、意外と楽しめたなぁ」ってすごく分かります。こちらに関しては、妊娠中からそうでした。けど、産後からは体調不良になるようになったんですよね(^^;;

なるほど、産後の母体と幼子のスケジュール…すごく納得します。幼子のスケジュールや作っている生活習慣を崩したくないのに、泊まりに来いと言う義父の発言で、年末年始に一悶着ありました。

実母は、慣れるのに10年はかかると言っていました。どうなることやら…はっきり言い過ぎて波風立てるのも大変だしと思うと、、結局何もできずにただただ嵐が通り過ぎるのを待つだけしかないんですかね。。(>_<)

• 10月17日
きょんつぅ

私は大抵義実家に行って食事するとその日の夜から下痢ですねw
たまに食事を作って持ってきてくれるのですが、それでも下痢しますw
義両親とか旦那とか義兄弟はそんなことないので変なものが入ってたりするわけじゃないと思うんですけど、味の好みが合わないからかなー?私の体は完全に拒否ってますねw

悪い人たちだとも思わないし、嫌いってほどでもないけど、、、職業柄なのかどーも世間一般の常識とは外れてるところがある人たちで「?????」って感じることが多々あるのでその辺はストレスに感じることはありますが…「常識のない人たちだなー」って思って流すようにはしてますが…結局後でモヤモヤはしますねw

• ぽぽぽーちゃん

ぽぽぽーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    お話聞けて嬉しいです。

食事▶︎下痢という表現で、拒否反応が出ちゃうんですね。それもつらいですね(>_<)

そうそう、悪い人たちだと思わない…うちも同感です。でもそこが逆にネックになったりしますね。
    きょんつぅさんの義実家は職業が特殊なんですね。た義両親の考え方や発言に違和感感じる時「常識のない…」と流すようにするのは良いですね。たしかにモヤモヤに関しては、あるある!ですね。自分としては、流したつもりがずっとモヤモヤしちゃって、体調悪いと尚更…笑

• 10月17日