※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

1人は病院などには通わず自然妊娠したけど、2人目が出来ず不妊治療した方いらっしゃったらお話聞きたいです!(^_^)

1人は病院などには通わず自然妊娠したけど、
2人目が出来ず不妊治療した方いらっしゃったらお話聞きたいです!(^_^)

コメント

ひいろ

タイミング療法ですが半年通院しました☺️🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    2人目がなかなか出来ず病院受診しようかと思うのですが、子連れで通院しなければならないこともあり躊躇してます😭💦
    どんなタイミングで受診されましたか?お子さんは連れていってましたか?

• 4月9日
  • ひいろ

ひいろ

わたしは残念ながら2人目を一度流産してしまい、そのトラウマからなかなか次の妊娠を考えることができなかったのですが上の子との年の差もあって考え始め、自己流の妊活を1年してダメだったので通院を決意しました😣

上のお子さんがいると通院するの難しいですよね💦
    わたしはキッズルームのある病院だったのですが、診察中は子供一人で待たせなければならなかったので
    当時3歳の娘にはそれができず結局旦那さんのお休みに合わせたり、実母に何度もお願いしていました😞💦
    都会の病院だと保育士さんがいるような病院もあるようですね😌

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…😭💦💦
    私は実家も義実家も遠方で預けられないし、病院行くたびに一時預かり空いてるところ探して預けるのも大変だし、まだ2歳なので病院で一緒にお利口さんに待ってられるかなと考えたら厳しいのかな、と思ってるんです😭

でももし自分に妊娠できない原因があったらと不安で😭💦
    一通りの不妊検査などもされましたか?

• 4月9日
  • ひいろ

ひいろ

一通り検査しました😌
    エコーと血液検査、卵管造影、旦那の精液検査だったかな?
    わたしの場合市販の排卵検査薬がいつしても陽性で、もしかしてとは思ってたけど多嚢胞ぎみでした💦
    あと旦那さんの精子も少し弱いこともわかって、逆にお互い不妊の要因があったので一緒に頑張ろう!という気持ちになれました☺️
    どうしても旦那さんもお仕事休めそうになかったら不妊専門の病院ではなく、普通の婦人科に一度受診してみるのはどうですか🤔?
    早く妊娠したい方には不向きかもしれないですが、子連れでも気にする必要ないし、不妊の相談や検査も一通りしてくれますよ✨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!😭
    今日勇気を出して、
    レディースクリニックの不妊外来があるところの予約を取ってみました!
    子連れでもokだったので安心しました😊まずは私に原因が無いか知りたいので色々検査したいと思います✨

• 4月10日
ちか☆☆

1人目自然で2人目が不妊って方多いんだよーって、病院で聞きました。
とりあえず、基礎体温を2〜3ヶ月分測ってから受診しました。
基礎体温を元に話を進めていきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😵
    基礎体温、子供が夜中に何度も起きるので正確に測れないんです😭
    生理日だけは管理してます。
    なので3周期くらいは排卵検査薬を使っていたのですが、基礎体温表ないとダメでしょうかね?😢

• 4月9日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

生理日だけですと、きちんと排卵しているかが分からないですし、先生も排卵日の予測が出来ないので毎日測った方がいいと思います。
    うちも夜泣きがひどくて何度も起きていましたが、朝は大体決まった時間に測るようにはしてました。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    同じ時間に測ってみるようにします!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、病院受診されて何か不妊の原因らしきものはありましたか?😣

• 4月9日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

多嚢胞性卵巣になってました。
    あと、昔から生理周期が40日くらいで、年間でみると他の人より2〜3回?周期が少なくその分妊娠確率も損してるから生理をこさせる薬で28〜30日周期にして確率もあげていました。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    調べて原因がわかったのなら安心ですよね!病院予約したので行ってみることにします!

• 4月10日
まるちゃん

今現在通っています◟̆◞̆
1人目はすぐにできたのですが、2人目がなかなかできないと周りの友達に聞いたので早くほしいのもあり通院しています!
きっかけは風疹の抗体を調べてもらいに行った時にチラッと妊娠希望していることを伝えたらタイミングみましょうかといってもらえてそれから通院しています!といってもまだ2ヶ月目ですが🙄
託児がついている病院なので預けています😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    普通の産婦人科ですか?託児あるのはありがたいですね!
    不妊検査などはせずに、タイミングを見てもらってる感じですか?

• 4月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

普通の産婦人科でクリニックなのですが以前大学病院で不妊専門で働いてらっしゃった先生がいるらしくその先生に診てもらっています◟̆◞̆ ❁
    血液検査でホルモン値などはみてもらいました!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    不妊検査した事がないので、
    一度ホルモン値など見てもらいたいです。何もなかったら安心だし、何かあったら治療できますもんね😊
    病院予約出来たので勇気を出して行ってみます!😣✨

• 4月10日
はる

一人目は割とすぐに自然妊娠しましたが、二人目は妊活始めてから1年以上、人工授精2回し、妊娠するも流産。
色々あって二人目妊活のスタートが遅かったのでやはりもう少し早くしておけば良かったなと時々思います

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    やはり早ければ早いほど、いいですよね。。。
    勇気を出して病院予約したので
    ドキドキしますがまずは話聞きに行ってきます!

• 4月10日