※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの離乳食メニューについて、簡単でおすすめの食事や大人用の薄味のご飯について相談しています。

離乳食のメニューについて。
1歳1ヶ月の子どもがいます。

料理があまり得意ではなく、
毎日代わり映えのないメニューばかり😅

同じような月齢のお子さんは、朝昼晩
どのような離乳食を食べていますか?

簡単でおススメのものがあったら、
作り方も教えていただきたいです✨

今まで野菜などたくさん煮てストックし、
その中から組み合わせて調理していましたが、
そろそろ大人用のご飯を薄味で
与えても良いのでしょうか?

コメント

ママ

大人と同じものを薄味であげてます!
味付けする前に取り分けたりしてます!

• さぼさん

さぼさん

取り分けされているのですね(^^)
    ありがとうございます。

• 4月10日
らんらん

1歳過ぎたあたりからなんとなく適当になってきて😂
大人の薄味、じっくり煮込み的な感じです☺
ちなみに今日は
朝は 納豆ゆかりご飯、ヨーグルト
お昼は保育園で給食(鶏そぼろ丼、小松菜煮、さつま芋スープ)
夜は、豚肉ピーマンキノコの塩昆布炒めと大根玉子スープで大人も同じメニューです🌼

朝はバタバタするので一時期炊き込みご飯をストックしていました!具材たくさん入れるとなんとなくそれで1品完了みたいな😂
あとはカレーや豚汁も取り分けしやすいです♡

• さぼさん

さぼさん

1歳過ぎたら大丈夫かなっていう気持ち分かります😄💡✨💦
    納豆ご飯子供は好きですよね。
    献立も色んな食材で、栄養たっぷりですね。とても美味しそうです(^^)
    カレーは大人用のルーでしょうか?⭐️

• 4月10日
  • らんらん

らんらん

納豆好きですよね〜😂週の半分は朝ごはん納豆です(笑)
    カレーは大人はカレーで、子供にはルーを混ぜる前に取り分け それにトマトソースを入れたり、和風の味付けをして肉じゃが風、ホワイトソースを入れてシチューにしたりしています♥
    ベビーフードの1歳からのカレーは、具材がほとんど溶け込んでなくなっているので、ベビーフードのカレーに煮込んだ野菜を入れたりもしています☺💕

• 4月10日
  • さぼさん

さぼさん

週の半分は朝ごはん納豆←同じくです😂✨カレーは、ルーを入れる前だと、こんなに料理の幅が広がるんですね✨😉
    ベビー用のカレーは、今日スーパーで買ってきたのであげる時は、野菜も追加したいと思います(^^)
    色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました☺️☘️

• 4月10日
のん

私は、大根・ニンジン・キャベツ・玉ねぎなどを圧力鍋で一気に柔らかくして角切りストックしてます。
その大根とニンジンに鰹節かけて和えるだけとか、顆粒コンソメを溶かしたお湯(コンソメスープ)に茹で野菜と茹でて裂いたササミを入れてチンしただけのコンソメスープとか、手抜きです😌

お味噌汁とかは大人のを少し薄めてあげたりしてますよ😃

• さぼさん

さぼさん

蒸した野菜を、鰹節で和えるの良いですね✨✨さっそく作ってみたいと思います(^^)
    コンソメは大人用のものでしょうか?
    ササミやお肉は、パサパサしますが食べてくれますか?
    うちの子は、パサパサしたものが苦手でして😅😭

• 4月10日
  • のん

のん

鰹節野菜は温めても冷たくても美味しいので、これからの季節にも美味しく食べられると思います✨簡単だし、ぜひ😆

コンソメはおとなと同じのを使って、気持ち薄めにしてました。
    ササミはパサパサしてしまいますね😅うちの子は気にせず食べてくれますが、パサパサ苦手な子にはきついかなぁ。
    スープと一緒にでも苦手な子はダメですよね😓
    それだと、やはりトロミつけたり、小さく切ってご飯にケチャップ少し入れてチキンライスとかだと食べやすいですかね?

• 4月10日
  • さぼさん

さぼさん

薄めたら大丈夫そうですね😊
    スープも、かつおダシか野菜スープのみだったので、コンソメも使っていきたいと思います(^^)
    気にせず食べてくれるの素敵です☺️
    とろみをつけたり、細かくしたりして様子を見てみたいと思います😊💡
    ご丁寧に、教えていただきありがとうございました(^^)☘️

• 4月10日
さーちゃん

毎日メニュー考えるのマンネリになりますよねー‼︎😂💦

一歳ちょっと前から夜ご飯は大人の取り分けであげることが多くなりました😊お味噌汁、スープ、煮物系は取り分けしやすいと思います!
最近では、牛肉と春雨と野菜の炒め物とか餃子、チヂミとかも薄味で取り分け出来ました☺️

特にチヂミは、小麦粉片栗粉お水にニラともやし、人参はピーラーで薄くしたものを(野菜はあるものなんでもOKです)混ぜて焼くだけで簡単でおススメです🙌🏼
小さめに焼けばつかみ食べもしやすく、味付けも無しでパクパク食べてくれました☺️
多めに作って冷凍もOKなので、おやつにも良さそうです!

あとはお魚だったらホイル焼きとか簡単でいいですよ!
スライス玉ねぎ、葉物野菜、キノコ類と一緒に入れてフライパンで蒸し焼きにするだけです😊ほんの少しオリーブオイルかバター入れると風味もアップして食べてくれました🤗チーズ乗せるのもいいです!

ちなみに朝は野菜やツナ入りオムレツ、パン、フルーツとヨーグルト
お昼は簡単に、冷蔵庫にある野菜お肉お魚適当にお鍋に入れちゃってリゾットとかうどんが多いです😅

• さぼさん

さぼさん

大人と一緒のご飯をそのまま食べられる日が待ち遠しいです😂
    牛肉と春雨と野菜の炒め物、とても美味しそうですね✨こちらは、何で味付けされているのでしょうか?
    チヂミは作ったことがなかったので作ってみたいと思います(^^)
    ホイル焼きも良いですね☺️
    シャケやブリなどでしょうか?
    骨はどうされていますか?

↑質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 4月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

取り分け出来るようになると、メニュー一緒で済むのでだいぶ楽です😂✨

炒め物は、ごま油で炒めて、顆粒の鶏ガラの素(無添加のがスーパーで売ってます😊)少々とお醤油で味付けました!
    パサついてたらちょっとお水かとろみ付けると最初食べやすいかもしれないです^ ^
    大人は+オイスターソース、お酒で辛いのお好みでしたら豆板醤とかも🙆‍♀️

春雨が美味しかったのか、手掴みでガッついてました🤣

• 4月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

あ、ホイル焼きはうちは鮭か鱈を使ってました^ ^

骨はたまに皮骨抜きが売っているのでそれか、ない時は普通の切り身を蒸して調理してから、食べさせる時に取ってましたー😂
    加熱後の方が鮭も鱈も骨大きめなので案外取りやすいです💨
    ズボラなので適当ですいません😅💦

チヂミもとても簡単なのでぜひ😊

• 4月10日
  • さぼさん

さぼさん

味付けも、とっても美味しそうです☺️
    今日スーパーに行ったら、無添加の鶏ガラの素が置いてありました(^^)
    ぜひ、作ってみたいと思います😉
    大人用の味付けまで、ありがとうございます😌⭐️
    皮骨抜きとても便利ですね!
    残念ながら近所のスーパーには、置いていないので、😭自力で骨抜きしたいと思います 笑
    蒸してからだと骨が取りやすいんですね🙇‍♂️
    色々とご丁寧に、ありがとうございました☺️✨

• 4月10日