※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
産婦人科・小児科

子供の熱についての相談です。食事前後や活動中の熱の変化があり、保育園で熱が出たことも。風邪気味で37.3度の熱が出た時もある。風邪かどうか知りたいです。

子供の平熱がわかりません。

起きて20分くらいご飯前に熱をはかると
36.3くらいでした。

ご飯後だと36.8位まで上がります。

ご飯食べて着替えたり
オムツ変えた後
ゆっくりテレビ見てる時は
36.5でした。

そして今日保育園で朝8度位まで熱が出ました
と言われました。
水分を取ったら熱が引いたと
夕方のお迎えで言われました。

9時ごろ
眠かったと思うんですが
ご飯食べてオムツ変えたりして
計ってみると
37.3くらいありました。

先週末くらいに
感染性胃腸炎と風邪になったので
ちょくちょく
熱をはかってると
こんなにも違うのか?と思いました。

まだ風邪気味なんでしょうか?
ちなみに昨日は寝たのが11時位
起きたのが7時半過ぎ
そして昼寝1時間位
夕方帰りに車で20分くらい寝ました。

コメント

さち

うちもわからない時あります😅
何でもないのにやたら体温高かったり💦まだうまく体温調節できないのかなーって感じです😅

  • ひなmam

    ひなmam

    うまく体温調節できてないんですかね。
    そ−言えば小児科の先生が
    服で調節してって言ってました☆
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
ちっぽ✾3人のママです✾

平熱も人それぞれです。
朝、昼、晩と時間を決めて測るのを1週間もやればだいたいの平熱がわかると思います。
ちなみに、朝昼晩と体温はかわります。
食事も運動みたいなものなので、体は上がります。
いつも決まった時間に測って記録すると、「その時間の平熱」がわかるようになってきますよ(^^)

  • ちっぽ✾3人のママです✾

    ちっぽ✾3人のママです✾

    体温はあがります の間違いですm(_ _)m

    • 4月9日
  • ひなmam

    ひなmam

    そ−ですよね。
    朝昼晩と
    これだけ体温が違うので
    どこを基準にした方がいいのかわからず
    質問しました☆

    朝昼晩と
    こんなに体温変わるんですか?

    • 4月9日
  • ちっぽ✾3人のママです✾

    ちっぽ✾3人のママです✾

    朝が体温が低く、午後から夕方が1日の中で1番高温になると聞いたことがあります。
    血圧も時間帯やする事によって変わるので、そんな感覚だと思います。
    うちでは、朝にしちゃ高いな〜 夕方だからこんなもんかな?って感じで判断しています。

    • 4月9日
deleted user

ご飯食べたあとは少し熱上がりますよ☺️
朝昼晩だいたいではかってみるといいですよ😸
うちは 上の子の平熱が36.5で下の子は36.8です☺️

  • ひなmam

    ひなmam

    朝昼晩の平均でいいんですかね−?
    うちの子水分でも
    体温変わるみたいなので。。。
    難しいなって
    思ってしまいました💦

    • 4月10日
かいる

わたしのめやすですが、37度以下は平熱。
38度から熱と判断してます。

保育園だと7.5以上は呼び出しですが、うちのこは眠くなると7.5行くこともあります。

  • ひなmam

    ひなmam

    保育園が何度熱が出たら
    呼び出しか
    わかりませんが
    その位を目安にしたいと思います。
    うちの8度まで上がっても
    水分とったら
    下がったと聞いたので
    そんな子もいるんかな−?と
    思いまして💦

    • 4月10日