※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
子育て・グッズ

子供の頭を洗う方法について相談です。シャンプーハットを使っているが、うまく洗えず困っています。どのようにすればいいでしょうか?

教えてください。お風呂で子供の頭を洗う時はどのようにしていますか。うちは今でもシャンプーハットを使っています。膝に乗せて仰向けにして顔に掛からないようにする方法に挑戦しましたが私にしがみついて大泣きで出来ませんでした。

コメント

普通に立たせた状態で洗ったら、上からシャワーをジャーって掛けてます💡

れんくん

小さい時からずっと
マットに
仰向けに寝かせて洗ってます!^ ^

• えみママ

えみママ

マットに仰向けですか。もっと早くからやっておけば良かったです。

• 4月9日
  • れんくん

れんくん

今からじゃ嫌がりそうですね(;ω;)

• 4月10日
なな

立たせて洗ってます😊
お目目閉じてね流すよーってゆってあげてからお湯かけてます!
そのあいだだけ泣きますがそういうと上手く鼻から水すすったり飲んだりしないです😅

• えみママ

えみママ

泣いても負けずに頑張ります。

• 4月9日

立った状態で必ず『1、2、3!』とかけ声とともにかけています。そうすると本人もくることがわかるので準備ができる感じです。
最初は泣いていましたが繰り返すことで慣れてきます。

• えみママ

えみママ

やはり最初は泣いてしまいますよね。泣かれても頑張りたいと思います。

• 4月9日
Rim

立ってるか、おすわりでシャワーかオケからジャーとかけてます!
泣いても大丈夫だよ〜できたね!っと
誤魔化してやってました!

• えみママ

えみママ

泣かれても誤魔化してやってみたいと思います。

• 4月9日
もえぎ

立たせるか、膝に座らせて、「5、4、3、2、1!」でかけてます。言われると頭を少し下に傾けて、上手くお湯をかぶってますよー😃

ベビースイミングに通っていたせいか、水を怖がらなかったので、その間に上記の方法に慣れさせました。なので泣いたことはないです。
月齢が上がってからだとなかなか水への恐怖が取れないらしいので💦

• えみママ

えみママ

最近ベビースイミングを始めました。水は好きでバシャバシャ遊んでいるので今のうちに出来るようにしたいと思います。

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

それなら今がチャンスですね!😳
    だんだん慣れると思うので、頑張ってください😊

• 4月9日
こぽ

新生児の頃から顔にもジャンジャンシャワー掛けてました。

プハァーって慌てて呼吸しますが、泣く事は全くありません。
最近はお風呂でブクブクブクって自分から口をつけているので、水が好きなだけかもですが…。

• えみママ

えみママ

もっと早くからやった方が良かったのかも知れませんがこれから頑張りたいと思います。

• 4月9日
あいあい

はじめっから、
立たせたまま、せーの!!!
という合図を決めて、上からシャワーでジャーーっとしてます🚿
はじめの方は嫌がってましたが、褒めまくってごまかしながらしたら、今では普通ですよ♪目に入っても、パー!!!とか言って遊んでます。
あまり、顔にかかるとかなんとかだと、プールで水が怖い数名の子になって楽しめなくなっちゃいますよ😅

• えみママ

えみママ

最近ベビースイミングを始めました。もともと水遊びは好きなので頑張りたいと思います。

• 4月9日