※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

産後のセックスレスに悩む女性が、改善策や体験談を求めています。夫とのコミュニケーションが難しく、2人目を望むけれど困難を感じています。共感やアドバイスを求めています。

産後のセックスレスを打開できた方、どんなきっかけ、気をつけたことなどありましたか?

我が家は夫の家業の後継者のため男の子を授かることができたらいいなと思っていて2人目を考えてます。
仕事も1年の中でも時期によって多忙な時期もあったり授かることができたら出産する時期のタイミングも考えなければならないため(上の子を見てもらうことなど考慮すると)、1年の中でもタイミングが限られてます。

結婚してからほぼセックスレスの状況でした。約3年の中で2、3回。
1人目を考えていた2回のタイミングで授かることができて、それ以来2年半ほどセックスレスです。
出産してからは産後クライシスだったのか自分だけ異様にピリピリしてて、日頃のそういう態度などもありセックスレスに繋がったのだろうと反省してます。

今までにセックスレスについて改善すべく話し合いもしてきました。
一旦話を聞いてくれるものの全て受け流されてるような感じで話を一方的に終了し、疲れてるとか眠たいからとさっさと寝てしまいます。

一回目の話し合いの時のその状況から、期待するのはやめようかなとか、その時の雰囲気で結局夫にその気がなければ始まらないのだからもう言うのやめようと思ったこともありました。
でも親戚、知人からの2人目はいつ?早く作りな攻撃に精神的に疲れてきて、それを夫に相談しても気にも留めてないようだったので今日もう一度話し合いしました(しつこくなりすぎないよう前回の話し合いから半年ほど経ってますし話し合い以外では一切口にしてません)。

結果は2人目そろそろとは思ってる、でも今日は眠たいからと寝てしまいました。
また同じか…と意気消沈してるところです。本気で悩んでます…こんなことで離婚したくないので。
なのでご批判はご遠慮願います😭

皆さんの改善策、きっかけなどの体験談を教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いいたします😢同じような悩みの方とお話できるだけでもすごく嬉しいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

まめこんぼい

😣お酒の力を借りました!妊娠中~娘の断乳後まで2年の休止期間を経てのレス解消です。夫も私も適度に酔った状態で甘えて…自然な感じで切り抜けました。産後も同じ手段でいきます💨

文面からは子づくり重視の印象ですが、そればかりを訴えてしまうとご主人もちょっと寂しいのかなと思います。きれいごとかもしれませんが、まずお互いを思い合う気持ちがないと、ほんとうに作業になってしまうのかなと。
ご主人がお家でリラックスして、お互いが優しい気持ちで会話ができるといいですね。子どもも欲しいけど、ご主人のことが大事で、好きなんだと伝われば、また変わってくるのかなと思います。

• 池

お酒は共に大好きですが夫は酔っ払うまで飲まないのですが策の1つとして実践してみます!
    上記に書いたように結婚してから子作り以外で2回ほどしかなかったので、淡白な人だろうからスキンシップなど回数重ねるより回数しぼってピンポイントで排卵日のみ狙うほうがいいのかなって勝手に思ってました。
    今日話し合った時に狙う本番じゃなくてもスキンシップの日を作ってみようと誘いましたが、笑われて終了でした。他に夫がギャンブルで浪費したお金を個人的に貸していたりなどの夫に対するモヤモヤした気持ちやそういう経過もあり正直なところ自分自身、夫に対する気持ちが全くなくて第二子を授かることができるなら作業でいいなとすら思っています…そもそもそこが問題ですよね😭
    また考えてみます…
    長くなりすみませんでした😔

• 4月9日
Y.R.mama

全く同じセックスレスの悩みに私が投稿した内容と勘違いしそうなぐらいでした😥
うちは後継者などの家業ではないですが、結婚してからむしろ付き合い出したころからセックスレスです。
付き合い出して約7年結婚して4年経ちますがトータル回数は一般的なカップルの3分の1以下かと思います。むしろ途中断念含めて25回はしてないと思います。
旦那と初めてしたときとその2.3回は旦那からでしたがそっから旦那発信のセックスはなくなりました。
ダメと分かっててもしてくれないもどかしさに泣きながら大喧嘩したりで旦那も気持ちが凹み、セックスしても中折れや立たないことが増えまた泣いて大喧嘩の繰り返しでした。
しまいにはAV流してないと持続も危ういです。
結婚して1年すぎあたりから子作りしよーとあたしから話し旦那もなんとか乗り気になり半年かけて5.6回目で授かりました。
そこから1歳半までレス、久々にしてみよーと私から声掛け(また動画流しながら)してみたらその1回で下の子妊娠してそれから今日まで皆無です😭
産後クライシスわかります!
いっぱいいっぱいになりますよね。
アドバイスまでではないですが、2人目プレッシャーかけてくる時期はなかなか希望の男の子や授かりにくいなども出てくるのではと感じちゃいます😓
旦那さんとレスの話はやはり神妙に話すのはキツいみたいです!向こうからしたら😥
ナイーブなんだなと感じました!

• 池

動画ですか!斬新です👀✨
    泣きながら言ってしまったことありました…もう涙も出ません😂
    あっちが何も言ってこない、アクションしてこないから意を決して誘いましたが断られることがあり本当につらかったです。
    恥じらいをおさえて子作りという作業でなくて誘っても笑われてそそのかされて何もなくでした。難しすぎますー男心😱
    自分がまさか産後クライシス、はたまたセックスレスになるとは思いもしませんでした。やっぱり笑われてもラフに冗談っぽく話すしかないのかな…もっと触れ合った方がいいのかな😭と考えてるだけで涙が出てきました…もう泣かないつもりだったのに😭
    お話聞いてくださりありがとうございます😭😭

• 4月9日