※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamamori
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩法での体験談を聞きたいです。病院が違うけど実践できるか不安です。

ソフロロジー式分娩法で出産された方にお話聞きたいです!
どんなことでもいいので体験談を教えていただけると嬉しいです♥︎
ちなみにわたしは今独学で勉強中というか、、、CDを聴きながらイメトレをしているだけです^^ ;
出産予定の病院はソフロロジー式分娩法の病院ではないので、ちゃんと実践できるものなのか不安です。

コメント

あい

教室にまで行ったのに全くできませんでした(笑)

パニックになっちゃってひたすら悲鳴あげちゃいました😭

  • yamamori

    yamamori

    ありがとうございます♥︎
    教室まで行かれたんですね。興味あります!
    が、近くではなかなかやってない、、( ; ; )
    わたしもいざとなったら叫んでしまいそうです( ; ; )

    • 4月9日
いろは

ソフロロジーでした!
なんていうか、その考えを知ったので自分より赤ちゃんが苦しいんだ!早く産んであげたい、頑張れって思いながらも、全然痛み和らがないしこのやろー😭って思いましたw
けど、ソフロロジーだからこその考えがずっと自分の中であったからこそ、頑張れましたw
おかげで経産婦さんより早いね!安産だよ!って言われました💕

  • yamamori

    yamamori

    ありがとうございます♥︎
    ソフロロジーを知るまではただただ出産が怖かったんですが、ソフロロジーを知ってからは、怖さは全くなくなりました!
    ただ、、、やっぱり痛みを和らげてくれるものではないのですね( ; ; )
    考え方が大切なんですね!勉強になります!
    わたしも頑張れそうです♥︎

    • 4月9日
  • いろは

    いろは


    そうだったんですね( *˙˙*)
    あたしは怖いっていうのはあまりなくて、痛みの心配してましたw

    なんか、産む時に好きなCDをかけれるとかありましたが、例え好きなやつ流しても多分それどころではないしな……とか思いますw

    だと思います✨✨
    あと、呼吸法が大事です!
    これのおかげで娘も上手におりてきてくれて、あたしも早く産めたし、毎日毎日練習して、本番も意識出来たからよかったです💕💕

    yamamoriさんも本番になったら赤ちゃんのために頑張ってください✨
    痛いのはその時だけで、つわりとは違い終わりがあります!必ず!(❁´ω`❁)

    そして、グッドアンサーありがとうございました(*´ω`*)*̣̩⋆̩*

    • 4月10日
  • yamamori

    yamamori

    痛みがどんなもんなのか、想像できなくて怖い、、という感じでした( ; ; )
    今も痛みに対する不安はあるけど、怖いとは思わないです♥︎
    ソフロロジー式の病院じゃなくても、CDとか持ち込めるのかな?確認してみます!
    やっぱり呼吸法大事なんですね!毎日頑張って練習、イメトレしようと思います!
    本当に丁寧にありがとうございました♥︎

    • 4月10日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1人目も2人目もソフロロジー推奨の産院で産みました😺
私は特にソフロロジーで産みたかった訳でなく、推奨の産院だったのでCD渡されましたが一度も聞いてません🤣💔

母親学級で1度呼吸法教えてもらって、あとは陣痛中に助産師さんが一緒に呼吸法やってくれてなんとな〜くソフロロジー風で出産した感じです🤔(笑)

呼吸に集中するので全く叫ばず2人共産めました☺️🌟
あと頑張って叫ばず呼吸し続けたので、ピンク色の綺麗な赤ちゃんでしたよ👶💓

  • yamamori

    yamamori

    ありがとうございます♥︎
    全く叫ばずですか!すごいです、、( ; ; )
    わたしもそれを目指して、ピンク色の元気な赤ちゃんに会いたいです!
    ソフロロジー推奨の病院だと、助産師さんが一緒に呼吸法やってくれるんですね。
    それは心強い、、!
    わたしは普通の病院なので、自分でちゃんと呼吸法身につけれるように頑張ります♥︎

    • 4月9日
きっき

出産した病院が、ソフロロジー式推奨でした。

母親教室で教わった以外は、イメトレも何もせずで出産に臨みました。
陣痛中は余裕がなくて助産師さんに、声をかけてもらわないと、呼吸法は実績できなかったと思います。。

でも、私は、叫び声とかはあげず、
うっ…ってかんじで落ち着いて出産しました。
私の後に分娩室入った方は、めちゃくちゃ叫んでましたが…笑笑

頑張ってください‼️

  • yamamori

    yamamori

    ありがとうございます♥︎
    陣痛って言葉では言い表せないほどの痛みだって聞きますが、やっぱり余裕なくなるものなんですね、、( ; ; )!
    でも叫び声をあげずに出産できたたぬきちさん、すごいです!
    わたしはソフロロジー式の病院じゃないので、自分でちゃんと呼吸法をマスターしておかないとですね。頑張ります!

    • 4月9日
りさ

私はソフロロジーの病院で出産しました!ソフロロジーだからその病院にしたわけではなかったのですが(・Д・)

ソフロロジーのイメージトレーニングの曲は聴いてますか?毎日少しでも聞いた方がいいみたいです!
呼吸法はたくさん練習するといいかもです!私はとにかく長く吐く練習をしました!

実際は叫んでしまいましたがイメトレはやって損はないと思います^ ^

  • yamamori

    yamamori

    ありがとうございます♥︎
    ソフロロジーの曲聴いてます!
    音声入りのやつを聴いてます。
    毎日は聴けてないので、今日から毎日聴くようにします!
    わたしはソフロロジー式の病院ではないので、呼吸法たくさん練習して身につけたいと思います!

    • 4月9日
deleted user

病院でCD借りました!家でCDをかけると8割の確率で眠ってしまったのですが、分娩室でもその音楽が聞けて、目の前に海でイルカが泳ぐ映像が流れていたのでかなりリラックスして出産できました。一時間ちょっとで長男坊は出てきましたよ‼(°▽°)
けれどはっきりいうと、呼吸の仕方をそのCDでは詳しくわからなかったので家では適当に音楽に合わせてすーはーしてました♪ヽ(´▽`)/

  • yamamori

    yamamori

    ありがとうございます♥︎
    わたしもCDかけるとすぐ眠くなります。笑
    一時間ちょっとですか!!すごいっ!!
    やっぱりリラックスしてると、赤ちゃんも楽に出てこれるんですかね??
    呼吸法身につけれるように、毎日CD聴いて頑張ります^^

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前ピラティスを頑張っていた時期があったからかもしれませんね(°▽°)
    お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね(о´∀`о)では。

    • 4月9日