※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

39歳の女性が2人目不妊治療中。体外受精を検討中で、自然妊娠が難しいか不安。経験者の意見が聞きたい。

高齢39歳で2人目不妊治療中です。
体外受精に向けて血液検査を受けて、近々結果を聞き行き方針を決める予定です。
が、元々AMHが低い事は以前から分かっていた事なんで良くなってる事はないと思います。
体外受精自体、金銭面と一回しか出来ないかな?とか色々な理由で若干迷っています。

そこで、10ヶ月前に、人工授精で稽留流産していて先生からは妊娠出来る!と励まされてきましたが、今回の血液検査の結果でもし、『自然妊娠はもう難しいだろうね』と言われたら、やはり踏み込んだ方がいいのでしょうか?

そんな状況でも自然妊娠したよ!とかいう方はいらっしゃいますか?

色々、ご意見が聞きたいです。

コメント

実ィ実

初めまして(●´ω`●)
38歳妊活中です!結婚が遅かったのでまだ子供はいません。。。先日、43歳になるお友達から結婚しまーす!と連絡がありました。高齢なのでさずかり婚でなければ結婚しない。と言っていたので、聞いたらあかちゃんできた。と話されていました。筋腫の手術をしたり、子宮が弱いなどいろいろ大変な友達でしたが無事妊娠出来てよかった。と話していました!
私の経験ではないのですが。。。ご参考になればと思い。。。回答させてもらいました!

• りおママ

りおママ

ありがとうございます^^。
    43歳ですかー。
    病院では40歳超えたら色んな確率と数値が悪くなってるみたいですけど、意外に妊娠例って聞きますよね。ありがとうございます^^

• 10月16日

38歳でAMHが低く42、43歳くらいの数値らしいです。
4ヶ月前に繋留流産し、現在妊娠5週です。
AMHが低くても妊娠はできると思います。
でも無事に出産までいけるかどうかはまた別の話ですよね…。
今回も流産しないか不安です。

• りおママ

りおママ

わぁー。
    稽留流産してすぐの妊娠!羨ましいです。
    じゃぁ生理を見送った時があったとしたらすぐに出来たんですね。
    理想的ですね。
    卵の質がよろしいんですね。
    ちなみに、妊娠した周期の治療法を簡単に教えて貰ってもいいですか?

• 10月16日

退会ユーザー

今のところクリニックではタイミングしかみてもらってません。
    時々血液検査はしてますが、薬や注射はしていません。
    年内で妊娠しなかったら体外にステップアップするつもりでした。
    前回は心拍確認後に流産してますし卵の質がいいかどうかはわかりません。
    不育症じゃなければいいのですが。

• 10月16日
  • りおママ

りおママ

タイミングのみですか!
    またまたビックリです。
    今度は無事安定期に入るといいですね。毎日ドキドキですね。
    妊娠継続出来ますように、祈っております^^。

• 10月17日