※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の左足の動きが気になる。小児科で診てもらったが、脱臼ではないと言われた。検診で再度診てもらうべきか悩んでいる。

4ヶ月の娘がいます。いつも右足ばかりよく動かします。左足をまったく動かさない訳ではないですが、右足に比べると動きが少ないです。足のシワの数も左右対象ではありません。股関節脱臼ではないかと心配になり3ヶ月の時に小児科の先生に診てもらいましたが、娘の足を見てすぐに、まず脱臼はしていないよ。シワの数も多少の違いはある。と言われました。でも左足をあまり動かさないんです!と言うと、動いてるじゃん!と言われました。ほんの数分で診察は終わりました。旦那は安心したようですが私はやはり納得がいきません。4ヶ月になり相変わらず右足の方をよく動かします。もうすぐ4ヶ月検診があり、そこで診てもらえるそうですが心配で毎日足ばかり気にしてしまいます。同じような方いますでしょうか。専門の先生に診ていただくべきでしょうか。

コメント

ゆ

整形外科で診てもらえますよ😊
地域によって違うのかもしれないですが、私の住んでる地域は、4ヶ月健診の時に股関節脱臼の検査してきてくださいねって言われます!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    やっぱり整形外科でみてもらった方がいいですよね😭
    いってみます!

• 4月9日
saho☺︎

現在2歳の息子も当時同じ様子で、4ヶ月検診の時やかかりつけの先生に凄く質問しました😂

結果、股関節脱臼などその他の疾患もありませんでした🙌

足のシワは動かす足とあまり動かさない足があるのなら必然的に変わってくる。
大人にも利き足がある。
というのが結論です☺️

特に発達が遅くもなく平均的に育ち、今は走り回っています✨
先生が大丈夫と言ってくれていたら大丈夫かな?と思います😆

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます?
    そうなんですね😭
    利き足が赤ちゃんにもあるんですね💦
    少し安心できました!!

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

?←すいません間違えました。

• 4月9日
にじいろ

気になるようなら小児整形で見てもらうといいですよ‼️普通の整形外科でも見てくれますが、小児だと大人よりわかりにくかったり、見落としがあったりするみたいで💦私は小児整形外科でよく見てもらって安心しました😃

• ゆう

ゆう

小児整形外科があるんですね💦
    いってみます!!

• 4月9日

うちの子も4ヶ月健診で、開排制限を指摘されてこれから整形に行く予定です!ご心配なら、股関節の先生に診てもらった方が安心できるかもしれないですよ🍀

• ゆう

ゆう

股関節専門の先生がいらっしゃるんですね💦
    一度調べて行ってみます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメントすみません。
娘がいま全く同じ状況で心配しているのですが、
その後お子さんの経過はどうですか?😣