※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

あと5年くらいで、旦那の実家の庭に自分達の家を建てる予定です。結婚し…

あと5年くらいで、旦那の実家の庭に自分達の家を建てる予定です。
結婚したときに同居して欲しい旦那と、離れた場所に核家族で暮らしたい私の妥協案で敷地内同居(別居?)となりました。

妥協なので納得して結婚したわけではないですが、約束したので行かなきゃいけないと思ってます。嫌ですが😥
敷地内別居のメリットってありますか?

旦那は土地代がかからないこと、子供を預けて私が働けるとこしか考えてなく、
私の気持ち的な部分は何とかなる、何とかしてと思ってるようです。
性格的に、気を遣いすぎ、空回りして落ち込むタイプなので、絶対疲れると思います、、、
田舎で近所付き合い、親戚づきあい濃厚なのも合わないと思います。
今のところ関係は良好ですが、車で1時間ほどのこの距離だからかなと思います。

まだ少し先の話ですが、たびたび先の事を考えては不安になったり落ち込んだりします😣
何か前向きに考えれるような話や、敷地内に住んで良かったという話がありましたら教えて下さい!

コメント

ねこ

敷地内別居してます。
もともとあった建物に住ませてもらってます。
ストレスすごくて、できれば離れて住みたいです。
たしかに家賃かからないのはいいですが、義家族嫌いなのでイライラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭よければ具体的にどんなことがストレスなのか教えて頂きたいです!
    また旦那さんはあーさんがストレスなの知ってますか??

• 4月9日
そうりママ

うちは義両親が営む借家に住んでいて義両親は隣に住んでいます。
結婚当初は、出かけていて洗濯物取り込むのが遅くなったりしただけでも気にしてすごくストレスだったのですが今はそういったストレスは気にしなくなりました。
ただ、二人の男児を育てていんるのですが泣き声が聞こえるみたいで、ちょうどイヤイヤ期でキーキー息子が泣いているたびに様子を伺いに来られて義両親が大嫌いになりました。
なので近々引っ越すつもりです。主人は私の味方してくれているので引っ越すことも理解があるのですがいずれ戻ろうと思ってるみたいです。私としては戻るつもりは一切ないですけどね😅

隣などで住むのであれば完全同居のほうがいいと思いました。
声だけ聞こえて状況が把握できないのはすごく想像が膨らむみたいです。
義両親が大好きじゃなかったらメリットなんてないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉されますよね😥私もそういうことがあったら嫌いになりそうです、、

• 4月10日
はな

私は完全同居、家事は全て私、仕事もしていますが、子供が熱が出てどうしても休めない時は見てくれること、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが家にいるという環境はいいと思うこと、家に帰れば誰か絶対にいるので、危なくないということ、やはり一緒に住んでいる孫は可愛がられます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供にとっては良いですよね!
    ストレスはないですか?🙄

• 4月10日
  • はな

はな

家事は全て私なのですが、義両親は几帳面な為、毎日全ての洗濯物はアイロン掛け、窓床、トイレお風呂など毎日吹いて掃除、惣菜はなし、布団は毎日干すシーツカーテンも週に一回は洗う、、なため、夜は1時に寝て朝は四時に起きます。少し疲れはしますが、私が頑張ればいいだけで子供達は義両親が好きなので(*^^*)私も愚痴などを旦那に言うことも子供に言うこともありませんし、おかげでうまくいってるとおもいます(*^^*)完全同居にするにあたってキッチンは一つですが、トイレと、部屋を増やすリフォームをしたのでローンは 私達持ちです(*^^*)

• 4月10日
実ィミ

二世帯で同居よりは敷地内の方が全然マシです😂リビングを二階にして、義両親が来ても、わからなかった。と言える家を建てるのも一つです。ドア一枚向こうにいて聞き耳立てられているよりは全然いいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに同居よりはいいですよね😥
    甘いかもしれませんね💦

• 4月10日
みはる

完全同居よりは遥かにいいと思います。
自分達の空間があるんですから😊