※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

3歳半の長男のトイトレが進まず、行き詰まってしまいました。約1年前に…

3歳半の長男のトイトレが進まず、行き詰まってしまいました。
約1年前に始めた時は、トイレに連れていけばオシッコは出せるし、それほど貯まっていなくても絞り出そうとしていました。
しかし、1ヶ月も経たないうちにトイレ嫌いになってしまい、誘っても『行かない』『ダメ』と拒否するようになってしまいました。
しつこく誘ったり、最初から頻繁に誘ったりはしていなかったので、拒否するようになった原因は思い当たりません…。

いきなりパンツにしてみたり、ご褒美作戦で誘ってみてもダメでした。

次男が生まれてからは、余計に行きたがらず未だに自己申告もしてくれません。

来週からは幼稚園に入園するので、さすがにどうにかしないとと焦っています。

オムツが外れるのが遅かったお子さんは、どれくらいではずれましたか?
また、効果的な方法があったら教えていただきたいです。

コメント

cilttpkcu♡

幼稚園に入園したら外れました!
親が言ってもダメな事でも、友達や先生には見せたくてすぐ出来るようになりましたよ👀💡
競争心かな?
幼稚園でも、5歳の子もオムツ外れてない子もいますし、子供のペースでいいと思いますよ🤗💡

• あさみん

あさみん

お返事が遅くなり、すみません(>_<)
    幼稚園に入ったら外れたんですね!
    やっぱり周りの子に刺激を受けると、やる気になるんですね。
    コメントを読んで、少し気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます。
    もう少し様子を見つつ進めていこうと思います。

• 4月10日