※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

病院で前の保険証期限切れてたら自腹で3000円払った。補助券と保険証出したが、本人負担率100%の領収書。お金は戻ってくるでしょうか?

先月 籍を入れちょうど保険証がまだ届いてない時に
病院があり 前の保険証の期限が切れてたら自腹ですと言われて検診だけだったんですが3000円払いました。
ちなみに 補助券も出しました。
いつもなら補助券と保険証を出せば無料なのですが
こーゆ場合お金は帰ってくるのでしょうか?!
ちなみに領収書には本人負担率100%と書かれてあります

コメント

🎃

後日保険証持ってきたら返金すると言われると思うのですが言われませんでしたか?

ゆちゃ

保険証が出来て、持っていくと返金されますよ(^^)
受付の方、言い忘れたんですかね?

りゅ

3割負担なので7割もどってくるとおもいますよ!

てふ

私も今保険証なくて、1週間前に妊婦健診があり病院に行ったのですが
妊婦健診ですか??

妊婦健診は補助券で足りない分は元々全額負担と言われたような気がします🌟!
お薬が出たとか妊婦健診以外は領収書を必ず持って保険証ができたら持ってきてくださいといわれましたよー🌟

たぬき

妊婦検診は補助券で足りない分は自腹負担で保健が効かないですよ❗

にゃー

保険証が発行される予定ならば、病院にもよりますが月内なら病院で戻るかも知れません。
私は月をまたいだので協会けんぽに書類を送って返金してもらいました。
また妊婦健診からはみ出た分は自費という件ですが、基本はそうですが自治体によっては後日返金してくれる場合もあります!