※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子が言葉を話し始める準備が進んでいるか、また「ちょうだい」が通じないことに悩んでいます。他の子が言葉を話し出したので焦っています。

息子の言葉について教えてください♪遅いと思ってて悩んでるので、「うちはこれだけ話せます」というようなコメントは控えていただきたいです😭😭
今月で1歳11ヶ月になる息子がいますが、最近お散歩してるとなにかを指さして「わうわう(わんわん)」と言います!でも今日テレビみてて電車が通る映像をみてて、それも指さして私の顔を見て「わうわう!」っていうので、「でんしゃだよ」って言いましたが…これってだんだん言葉を話す準備が出来てきてると思っていいでしょうか?まだ全部わんわんですが、指さして伝えようとはしてるのでもうすぐ言葉が出ますかね??早くお話したくて仕方ないです😳💕あと気になるのは、「ちょうだい」が「え?」っていう一言で私たちに通じてしまってて、最初の頃の1歳頃はいいかなと思ってましたが、そろそろ気になるので「ちょうだい!」と教えてますが、「え?」ばかりで…。なにか言葉を促すようないい方法ありませんか??支援センターには毎日行ってますがなかなか😭同じ月齢の男の子が「バイバイ」って最近言い出して焦りを感じ始めてます💧

コメント

あさあさ

ちょうだいとかは両手を重ねて出すなど行動で示しているなら大丈夫だと思いますよ(^^)
擬音語?にすると真似して声出して、だんだんと伝わる言葉になると思います(^^)

電車、ガタンゴトン
汽車、ぽっぽー
ねこ、ニャァニャァ
など音の方に面白みをつけて発音すると喜ぶし覚えるかなと思います(*´∇`*)

• なつ

なつ

両手は重ねないんですが片手で、くれ!というジェスチャーはとります💧これでも大丈夫でしょうか??

なるほど!😶猫のときは、「にゃあにゃあだね!」とは言ってましたが電車のときは「でんしゃ」のみだったので、ガタンゴトンでんしゃ、って言ってみます😆💗

• 4月9日
  • あさあさ

あさあさ

伝われば良いのだと思います(^^)
    役場の検診とかでは色が分かってないとかカードを見せて、これ何?を言えないって言われるけどももの自体は理解してるし、、、だったりで結局今は色も物も言えてるので気にしなくて大丈夫だと思ってます(^^)
    保育園入るとすぐにお喋り上手になりますよ(^^)

• 4月9日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😭💕
    うちは幼稚園で二年保育なので4歳になる年まで家にいるんですが、徐々に話し始めますよね、きっと!一応逆さバイバイなどはしないので心配はないと思いますが…早くお話したいです😊💕

• 4月9日
なりか

焦りますよね💦
うちの子は2歳3ヶ月ですが、まだまだほとんど何言ってるか分からないことの方が多いです💦

上の子のときは、もっと早くからちゃんと話していたし、2歳1ヶ月の子の方が流暢に話していて、マジか!!って焦ります😂

まだまだ語尾しか言えなくて、でも聞き慣れない言葉だと、そういう風だったりするみたいで、根気よく教えています💡

あと、個人的にはテレビを早く見せたのも(上の子が見るので一緒に💦)あんまりよくなかったかなぁ?と思っています😂

お父さんやお母さんに、「え?」で、「ちょーだい」が伝わって分かってくれるから、嬉しいのかもしれないですよね😊

なんか、急にパッと話し出すようになるとか聞くし、お歌をうたってあげるとお話上手になるとも聞いたことあります💡

• なつ

なつ

やっぱりテレビって良くないんですね😭
    できるだけテレビよりもお歌を聞かせるなどしようと思います😖
    ワンワンが出た!と思ったらなかなか出ず、次は指さしをするようになったのできっと成長はしてるとは思うんですが焦ってしまいます😞

• 4月9日
みうまま

2歳になっていきなりめっちゃ話し始めたとか聞きますよ!
うちの息子はすでにばいばー!とバイバイを伝えてきます😂
あとはママ、ぱぱ、どーぞ!
はーい!
くらいです

• なつ

なつ

上にきょうだいがいるとはやいってよく聞きますがほんとにはやいんですね😊✴ありがとうございます!

• 4月9日
亜美子

やっぱり身近な動物や食べ物の名前などの方が言葉として覚えたり言いやすかったりするかもしれないですね🤗

うちにも同じ月齢の娘がいますが
この絵本をクリスマスに貰ってから
言葉が増えてきましたよー🌼
同じシリーズで青い本もあって
最近買ってあげたのですが
そっちは乗り物などたくさん乗ってるので男の子むけかもしれないです😊

• なつ

なつ

ありがとうございます😊💕本屋さんで見てみます❣❣

• 4月9日
たんたん♡♡

コメント失礼します!
言葉って、耳で聞いたものがある程度蓄積された時にはじめて爆発して話せるようになると聞きました。テレビは一方的になってしまうのであまりよくないと思いますが、普段から話しかけたり、歌や音楽を聴かせたり、絵本を読み聞かせたり、そういうのの積み重ねだと思います✨
同じものでも言い回しを変えたり、何度も教えたりしてみたらいかがですか?私は子供が喋れない頃から、まるで独り言のようにひたすら話しかけてました笑

• なつ

なつ

ありがとうございます♪
    だいぶ遅いんですが、わたしも言葉が遅いのが気になって一つ一つの動作で、例えば着替えなら「ぬぎぬぎだよー」と声掛けたりするようになってから、指をさしてまだ全部わんわんですが、指さしはするようになったのでこのまま続けていきたいと思います😊💕

• 4月10日
ゆい

うちも初めは動くもの全部
わんわんだったりしましたよ😃

溜めて一気に話すタイプなんじゃ
ないですかね?(^^)
友人の子も、2歳まで
何も話さなかったけど
話し出したらいきなり
2語話し出してビックリ
したりしました😊

因みにうちの子は
アンパンマンの
ことばずかんDXっておもちゃで
結構ことば覚えたりしたので
買ってよかったなーとか
思ってます(^O^)

• なつ

なつ

ありがとうございます😊💕
    はやくお話したいとうずうずしてて、その分焦りもあって💧
    本屋さんに行った時に見てみます♪

• 4月10日