※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが飲み物を拒否しています。お茶を飲ませたいが、無理して飲ませなくてもいいと思っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在6ヶ月の女の子を育てているのですが
離乳食は5ヶ月に入りすぐ始め
おかゆ・にんじん・じゃがいも・ほうれん草は食べるのですが
麦茶・アップルウォーター・ポカリスウェット
全て赤ちゃん用で試してみたのですが飲みません。

飲み物はミルク飲みなのですが
同じような方いらっしゃいますか??


離乳食と一緒にお茶等あげていきたいと
思っているので飲んで欲しいなぁと
思っているのですが…

多分今はまだそんなに無理して飲ませなくても
いいとは思うのですが…


同じような方、経験者の方のご意見聞きたいので
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今は無理に飲ませなくてもいいと思います。
あとアップルウォーターやポカリは甘味があってその味を覚えると離乳食の進み具合に影響するのであげない方がいいですよ💦

  • あやみん

    あやみん

    たしかに甘味になれたりすると
    苦いものとか食べなくなりそうですね💦

    ご意見ありがとうございます!!

    湯冷ましもおっぱいあげていて
    白湯も飲んでくれないのですが
    大丈夫なんですかね…?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯なんて1度もあげたこと無いですよ? ただのお湯だから、あげる必要性がわからなくて(笑)

    • 4月9日
  • あやみん

    あやみん

    たしかに!!笑

    湯冷ましとかおっぱいだけでしたか??
    なにかしてましたか??

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始まるまでは母乳以外あげたこと無いですよ‼
    湯冷ましもあげたこと無いです。

    母乳以外あげたのは離乳食始まってからです☺

    • 4月9日
  • あやみん

    あやみん

    そうなんですね!!


    離乳食始めて1ヶ月経ってるのですが
    完全に離乳食メインになってきてから
    飲ませましたか??

    何から飲ませました??


    いろいろ質問だらけですみません💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正確に言うと離乳食始める前日にスプーンに麦茶入れて飲ませたりしてました。
    わが子の場合は翌日からストローであげててすんなり飲めてたので、2回食から離乳食後の授乳が無くなり麦茶になりました。
    でも3回食が安定するまでは母乳ミルクメインで何も問題無いと思うので、主さんが苦じゃなければいいと思いますよ‼

    • 4月9日
  • あやみん

    あやみん

    そうなのですね!!

    詳しく教えてくださりありがとうございました!!!

    すごく参考になりました!!

    • 4月9日
べーた

うちの子最初の方は麦茶嫌がってましたが、いつのまにか飲めるようになり、今は凄い勢いで吸ってます🤣
大きくなってお茶飲めない人って聞いたことないですし、そのうち飲めるようになると思いますよ!
種類や濃さや温度を変えてみてはいかがですか?
友達の子は和光堂の麦茶はダメだったけどピジョンのは飲むみたいです!

  • あやみん

    あやみん

    いつの間にかですか💦

    一応あげてましたか??


    あぁー…
    種類によってもって可能性はありますね!!

    うちも麦茶は今和光堂のです笑
    アップルウォーターはピジョンのですが…

    最悪大人が飲めばいいので
    一旦ピジョンの麦茶も試してみます!!

    • 4月9日
  • べーた

    べーた

    うちの子も最初全然食べなくて、その時はお茶も飲みませんでした。
    1回お休みして試しにベビーフードをあげたらバクバク食べて、それから私の手作りの味無し離乳食も食べるようになり、そのころからお茶も飲むようになりました!
    結局何がきっかけなのかわかりませんが、うちの子の場合は母乳以外の味に慣れてきた頃にお茶も許容できるようになったのかな?と思います。
    そのうち飲めるようになると思うので、色々試してみてください🤗

    • 4月9日
  • あやみん

    あやみん

    そうなんですね!


    ほうれん草とかは食べるので
    なぜ麦茶とか甘いポカリとかが
    飲めないのか不思議で💦笑


    色々試してみます!

    • 4月9日
ちゃむ

麦茶って味がわりと独特で
なぜか緑茶やほうじ茶などなら
飲めるという子もいるようです!

  • あやみん

    あやみん

    そうなんですね!!

    なんか一番麦茶が無難そうだったので
    やってみたのですが赤ちゃん用のでも
    種類ありますもんね!
    試してみようと思います!

    • 4月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    甥っ子がそうでした(笑)
    麦茶は出すけど、緑茶やほうじ茶ならごくごくって感じで!

    あと、粉よりはボトルに入っている方がいいようなので、もう出来上がってるものを買ってみてください!

    • 4月9日
  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございます!!

    今もボトルのやつ買ってます!!
    粉めんどくさくて!笑

    ダメだったのは一旦私が飲んでます!笑
    味薄いけど😂

    • 4月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    粉めんどくさいですよね💦
    そして匂いもあれだし何より薄味のはずなのにまずい(笑)


    緑茶やほうじ茶なら薄くても大人飲めますね!ぜひお試しください☺️💓

    • 4月9日