※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

26wの初産婦になります。出産育児一時金の事でお聞きしたいのですが、埼…

26wの初産婦になります。
出産育児一時金の事でお聞きしたいのですが、埼玉県から山梨県への里帰り出産になります。
色々調べたら病院から紙をもらってそこに記入をするとお金が振り込まれて誤差は支払いになったと書いてありました。
里帰りの産婦人科はさいたま市と提携してる所になるのでこのパターンになるのでしょうか…?
本当は市役所に電話すれば一番早いのですが通話が出来なくなって聞けません。
教えていただけると幸いです。

コメント

kyo

わたしは里帰り出産で
それと同じでしたよ( •̤ᴗ•̤ )
病院から貰った用紙に
保険証に書いてある内容を書いて
病院に提出したら自動でお金がおりました!

• な

ありがとうございます!!
    安心しました(*´ο`*)

• 4月9日
はる

出産育児一時金は市役所は関係なくて、ご自身の加入している健康保険から振り込まれます🙌
なので、分娩する病院から直接支払い制度を使うかみたいな説明と紙とか貰えると思いますよ☺️
里帰り先の病院に電話して聞いてみると教えてもらえると思います🙌

• な

市役所は関係なかったのですね…😲
    ありがとうございます!!

• 4月9日
さーさ

ご出産される産院が直接支払制度(一時金を医療機関に直接支払う制度)に対応しているかどうかだと思います。
一時金は健康保険から支給されるので、市役所でなく産院にお聞きになった方が良いと思います。

• な

市役所は関係なかったのですね…😲!!
    ありがとうございます!

• 4月9日