※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

さいたま市北区に引っ越し、来年から幼稚園の子供がいます。植竹、宮原、日進、さくらアート幼稚園について情報を教えてください。

埼玉県さいたま市北区に引っ越して来たばかりです。来年から幼稚園の子供がいます。
家から近いので、
植竹幼稚園、宮原幼稚園、日進幼稚園、さくらアート幼稚園が気になっています。
幼稚園の雰囲気、親の行事手伝い頻度、願書提出は前日から並ぶのか?など、
どのような事でも良いので、教えていただけたら助かります!よろしくお願いします!

コメント

マキ

こんにちは!

さいたま市北区に住んでいて、明日、長男が植竹幼稚園に入園します。
まだ入園していないので詳しい雰囲気などはわかりませんが、9月辺りから説明会が始まります。
ホームページに日程が発表されますので、希望の日を電話で申し込みます。

11月に願書配布があり、12月にはクリスマス会、また入園までの間に3回程、幼稚園に慣れる為のプレのような親子で参加する日がありました。
いずれも午前中だけの短時間です。

アットホームという言葉がぴったりで、数回会っただけでも子供の名前を覚えてくれたり、プレなども子供が不安であれば側にいてあげてくださいなどと優しい雰囲気でした。

遊びから学ぶ的な所なので、英語や勉強の時間は無いようです。

• モカ

モカ

丁寧にありがとうございます!
    今日公園に行ったら、植竹幼稚園のお子さん達が遊んでました😊

人数が多そうですが、1人1人きちんと見てくれるんですね。
    説明会の情報など、注意して見ておこうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月9日
いちご

入園してないですが、見学に行った宮原幼稚園についてだけ…

5月~6月頃から親子で参加出来るプレ?のような無料の教室が月1で開催されます。事前申込不要で、内容はホームページに随時記載されると思います。
その頃から見学も平日に可能で、電話で申込みしました。園長が施設案内してくれて、質疑応答もしてくれます。そこで例年の願書提出状況や並ぶか?などの質問にも答えてくれました。ネット情報は古かったりするので、直接園に聞いた方が確実ですよ✨聞きづらい質問ですが、ちゃんと答えてくれます🎵
施設は新しい建物なので、キレイだし設備も整ってました⤴

• モカ

モカ

情報ありがとうございます。
    ホームページを見たら、四月下旬に親子教室?の予定が乗るとあったので、
    参加したいと思ってました。
    宮原幼稚園の前を通った事ありますが、綺麗ですよね!

たしかに、園に直接聞いた方が確実ですよね。見学も申し込もうと思います(^-^)
    丁寧にありがとうございました☆☆

• 4月11日
パンダ

こんにちは!
さいたま市北区に3月に引っ越す予定で、来年から幼稚園の子供がいます!
今幼稚園探しに苦戦していて、状況が似ていて仲良くなりたいと思って(>_<)
幼稚園探し、進展はありましたか?(^^;

• モカ

モカ

3月に引っ越しして、すぐに幼稚園だと情報集めも大変ですね😣

私は、色んな方から話を聞けて、だいぶ進展はありました😃💦
    質問した中では、宮原幼稚園以外は見学や親子教室なども参加しましたよ!

• 7月4日
パンダ

進展うらやましいです😣✨✨
宮原幼稚園は見学はしてないんですね💦
電車で行ける距離に住んでるので植竹幼稚園は8月に親子教室に参加する予定です(*^^*)
よろしければモカさんが実際幼稚園に行ってみて感じた雰囲気など教えてもらえませんか?😣

• モカ

モカ

宮原幼稚園のスクールバスは、月によって送迎時間が違うらしく、生活ペースが取りずらいかな?と、候補から外しました💦

植竹幼稚園は自由な雰囲気で良かったです。でも、参加してたママさん達が知り合い同士ばかりで、溶け込みずらいのかな?と心配になりました😅
    (みなさん感じは良かったです)

日進幼稚園は、良い意味で普通の雰囲気です。園舎も綺麗で、親の負担も少ないと聞きました。園庭も遊びやすい広さと遊具です。

さくらアートは、園庭に動物のオブジェがあって子供は喜んでました。
    駐車場が十分ありそうで、車送迎したい方は便利ですよね。

↑あくまでも私個人の感想ですが、参考になれば嬉しいです😊

• 7月8日
  • パンダ

パンダ

丁寧に教えていただきありがとうございます(>_<)!!
    質問しておきながら返信遅くなってすみません💦
    とっても参考になりました(*^^*)
    お互いに子供に合った幼稚園に入園できるといいですね!
    本当にありがとうございました(^-^)/

• 7月13日