※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけているが、他の方法も試してみたい。寝ぐずり泣きに辛抱してもいいのか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。生後3ヶ月になります。
今は、抱っこして完全に寝てからベッドにおろしていました。息子は、お風呂のあとの授乳後の抱っこで眠くなります。

しかし、いつまでも抱っこで寝かしつけしないほうがいい、トントンなどで寝かせた方がいいと母に言われ、寝かしつけの方法を見直すべきなのかと悩んでいます。

試しに、2〜3日うとうとと寝そうになったタイミングでおろして、トントンで寝かしつける方法を試してみましたが、目が覚めて激しく泣き、30分トントンやら音楽やら粘りましたが、激しさは増す一方で、結局抱っこで寝かしつけました。

昼寝も抱っこしないと寝てくれません。寝かしつけてほしくて毎回激しく泣きます。抱っこ紐だとおろすタイミングで起きます…。

抱っこ以外に寝かしつけの方法を変えた場合、多少の寝ぐずり泣きは辛抱して聞き流すものなのでしょうか。

息子のために抱っこで寝かしつけたいのは山々ですが、少しずつ重くなってきたので、抱っこ以外で寝られるようにしたいです。全く寝ないわけじゃないので、それほど大きい悩みではないかもしれませんが、、、同じような経験をお持ちの方、どうされていたか教えてください。

コメント

しゅーちゃん

わたしの子もそんな感じで寝かしつけにすごく苦労しました😫
重いし、置くとギャン泣きを繰り返してこのままじゃダメだと思い、4ヶ月くらいから抱っこなしでの寝かしつけの練習をしましたよ😊
今は抱っこなしで添い寝で寝てくれています!

• まるまる

まるまる

そうなんですね!お母さんも赤ちゃんも頑張ったんですね!寝かしつけの練習はどうやってされてましたか?

• 4月9日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

授乳後、抱っこでウトウトしてきたら頭の後ろの腕は抜かずに布団においてトントンして寝かしつけて(覆い被さるような感じです)、寝たら抜くっていうのをまずは繰り返して、それですぐ寝るようになってきたら、今度は抱っこなどせず腕枕でトントン
    それで寝てくれるようになったら添い寝でトントンっていうふうに段階を踏んでやっていきました😚
    うちの子は3週間くらいで添い寝のみで大丈夫になりました!

• 4月9日
  • まるまる

まるまる

すごいですね!無理のない段階を踏んでいらっしゃって参考になります!試してみます(^^)ありがとうございます!

• 4月9日
ひなママ

半年は抱っこでねんねだとお思ってました⁉︎

• まるまる

まるまる

半年以降になると抱っこ以外でも寝れるようになりますか??

• 4月9日
  • ひなママ

ひなママ

すみません...まだ2ヶ月ですがコメントしてしまいましたf^_^;
    半年は覚悟してたのでつい

• 4月9日
  • まるまる

まるまる

半年ぐらいは抱っこの覚悟私もしておきます(^^)

• 4月9日
サンドパン

まだ3ヶ月なら抱っこで寝かしつけしてもいいんじゃないてましょうか?

• まるまる

まるまる

やっぱり、まだ抱っこの時期なんですかね?いつ頃から抱っこ以外で寝かしつけられるようになりますか?

• 4月9日
のん

今5ヶ月になる娘がいるのですが
うちも置くと泣く、抱っこでしか寝ない子でした。
それに私が疲れてしまい、いつまで続くのこのきつさはと頭を抱えてしました。
ですが4ヶ月をすぎ5ヶ月になる頃。
ベッドに寝かせて私が添い寝していると、泣いていた娘が徐々に寝始めてくれました。
それからは毎日ではないですが
添い寝で寝てくれる日が増えた気がします。

そうやって大きくなるにつれて、トントンでも寝てくれるようになるのではないかと思います!

今はスマホでアンパンマンのオルゴールの曲を流しながらトントンしてあげています!

寝かしつけとても大変とは思いますがお互いがんばりましょう!

長々とすみませんでした😓

• まるまる

まるまる

そうなんですね!!少しずつ練習されているんですね。赤ちゃんも成長していくんですね。

もう少ししたら、機嫌の良さそうなときを見計らって、添い寝で寝かしつける方法を練習しようかなと思います。

• 4月9日
るる

トントンすると逆に目が覚めちゃう子もいるみたいです💡
なので隣で手を握ってあげたりたまにママここよ〜って声掛けるのを試してみては😄?
30分以上泣くと辛くて抱っこしちゃいますよね😭

• まるまる

まるまる

たしかにトントンが合わないのかもしれないですね。一旦寝てから起きたときは、手を握ったら効果ありでした!寝かしつけでも試してみます!

私が不在で母が寝かしつけしたときは、ギャン泣きしてたけど30分放置で寝たよ!こうやっていれば、このまま寝られるようになるよって言ってるのですが、30分ギャン泣きは発達上よくない気がしますし、私が耐えられません😭

• 4月9日
  • るる

るる

見てられないですよね〜😭
    私もまだまだ始めたばっかりですが、うちの子は大体15分くらい泣いたら寝るので、もし15分以上泣いたら1度抱っこして落ち着かせてまた置いて、って感じでやってます。
    最初の10分遊びはじめちゃうのが困ってますが🤣
    手を握る方法成功するといいですね✨

• 4月9日
  • まるまる

まるまる

15分とか時間をきめて、ダメなら抱っこするって方法いいですね!そのうち添い寝ねんねできることを期待して(^^)

• 4月9日

こんにちは🎈
うちの娘も昼間はほぼ抱っこですよ(;_;)
抱っこだとトイレもろくに入れないし、お腹すいたり喉渇いても動きにくいし大変ですよね😵
なぜか、夜はトントンで寝てくれたりセルフねんねしてくれます😆たまに寝ぐずりありますが…
市の育児相談で保健師さんに相談したら3ヶ月くらいまではそんな感じだと思うよ、常に抱っこだとママやパパは辛いけどそのうち自分で上手に寝れるようになる、ずっと抱っこが続くわけではないだろうと言われ少し気が楽になりました💨
抱っこ紐なんかの寝かしつけ、癖になるとも聞きましたが添い乳も癖になるし、それぞれかなと思いました🤔

• まるまる

まるまる

徐々に上手に寝られるようになるんですね!希望がもてました(^^)抱っこ以外も試しながら、無理なく寝かしつけららるように、息子のぴったりの方法を、探したいと思います!

• 4月9日