※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
お金・保険

夫婦間でお金の貸し借りは、旦那が自分の車のローンを自分で返済しろと言う状況で、御祝儀3万円を貸すよう求められて困惑しています。生活費がやりくりできない中での貸し借りに疑問を感じています。

夫婦間でお金の貸し借りって
アリなんですか?
私は今、妊活中でいつ妊娠しても良いように無理しない程度で昼間5時間のバイトで月6万ほど収入があります。
その内、車のローンを自分で返済し
手元に3万ほど残るのですが
日々の赤字生活費を賄っていると
ほとんど自分の為に使えません。
もちろん自分で自由に使えるお金の貯金もほぼ0。
そんな中、友達の結婚式があり
御祝儀3万円を旦那に頼みました。
そしたら「じゃあ3万貸しね」

……。いやいや、え?
何これ、私借りなきゃいけない?

なんでしょう。身体に無理ないようにバイトを進めたのも旦那。
赤字にしかならない額を
生活費として渡すのも旦那。
自分の車ならローン位
自分で払ってよと言う旦那。
終いには御祝儀3万貸してやるから
返せ的態度の旦那。

ヤバい。なんかブチ切れそう

夫婦間でお金の貸し借りって
アリですか?
そんななら毎朝の弁当
毎日の食事、有料にしたいです
それなら御祝儀なんて自分で用意出来るのに

コメント

ちゃんま

わたしなら、ならこれからは有料ねって言っちゃいます!

  • いろママ

    いろママ

    ムカつき過ぎて言うタイミング流しちゃいました😭

    • 4月9日
おもも

管理の厳しい旦那さんなのでしょうか?
私は専業主婦だったので(今は少しバイトしています)
旦那から出るお金がほとんどでした。何一つ文句言わずくれましたよ!★今は私のバイト代から旦那のは税金払ったし、お互いが出せるときにだすようにしてます(*´∀人)

  • いろママ

    いろママ

    自分の好きな野球は
    有無を言わさずチケット勝手に2枚買ってくるんですよ?💢
    貯金はしてるみたいですけど
    こーゆー時の為の貯金だろッッ‼‼って思うんですけど、中々言えず。。

    • 4月9日
あゆちゃん★

うちの旦那はケチなので食費足りないって言うと来月からので前借りねって言われて来月分の食費からしっかり引かれます(._.)

  • いろママ

    いろママ

    ウチはどうしても足りない時は
    言って貰いますが
    必ず一言多いです❗「え~?」。
    この一言がイラッときますね

    • 4月9日
かめ

うちも、貸し借りあります。
無償では貸しません。
けど、割り引いて返してもらってます。
あゆさんも、ふだんからちゃんと
返してもらった方がいいですよ!

  • いろママ

    いろママ

    そうなんですね😵💦
    私が旦那に貸すことが収入的に無く、借りるだけなので肩身狭いですww

    • 4月9日
  • かめ

    かめ

    そうですか。
    食費たりないなら、
    足りてないってはっきり
    伝えた方がいいかもわかりませんね。
    私は、子供のものは、出せるものは私が支出してますが、
    生活費は、だいたい主人です。

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    夫婦二人だけでこれって
    子供出来たらもっと支出増えるのに…恐ろしいですね。。

    • 4月9日
りり

家計は一緒なんですよね??
食費もらってないんですか?!

それおかしいと思ってしまったんですけど…
それならお弁当代毎日500円とりたいですね。。

  • いろママ

    いろママ

    食費、生活費込みで毎月決まった額貰うんですけど、雑貨込みだと
    1日千円って厳しくて…
    結局足りなくて、自分のバイトの給料から足します……

    • 4月9日
さや

うちは結婚したら夫婦(家族)のお金になります♥
独身時代の自分のお金は自分のものですが。。

ご主人が間違ってますよ~
あゆさん、仕事もキープしながら
妊活してるのに( ;∀;)
妊活にストレスよくないのに(--;)

ストレス貯めないように
早速家族会議をおすすめします。。

  • いろママ

    いろママ

    さやさんのコメント見て
    泣きそうでしたよ😭
    解って頂き救われます🙏

    • 4月9日
はる

夫婦なら助け合い。。ですよね😭
自分の好きなもの買うわけじゃないのに。。
うちは、そーゆうお金は家庭からだしてます!

  • いろママ

    いろママ

    そーなんです❗
    自分のは我慢しますが
    私たちの結婚式に出席して頂いた
    方の結婚式なので行かない訳にはいかないですし。。

    • 4月9日
苺

びっくりです💦💦

私は独身時代の貯金は一銭も手をつけていませんし、専業主婦なのもあるかもしれませんが、結婚してからは結婚式のお金も一人で実家に帰る帰省費用も(飛行機じゃないと帰れません)全て旦那が稼いできてくれたお金です!

いくら生活費もらってるんですか?
お金の出し合い方について再度きちんとお話し合いしないと旦那様の理解がなさすぎて大変なことになりそうな気がします😨

  • いろママ

    いろママ

    え、やっぱそう思いますか?
    食費、雑貨込みで月4万です。。
    毎日の弁当と、飲み会もあまり行かないので毎日3食きっちり💦
    冬場は灯油あるので5万ですが
    どう頑張っても毎月足りないのです💧無駄遣いしてるつもりはないのですが。。

    • 4月9日
  • 苺

    細かく説明して絶対足りないことを理解してもらった方がいいと思います😨!
    私なら旦那にキレちゃいます...😨

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    男の人ってホント家計とか
    関わりないから理解得るの難しいですよね…?💧

    • 4月9日
  • 苺

    でもお金握られてるってことは、その他保険とか家賃とか貯金は旦那様がやりくりされてるんですよね!?
    こっちが全て管理してるなら男の人は理解できないかもしれませんが😨というか理解してもらわなきゃおかしいですよね妊娠中なのに働いて必死にやってるのに、旦那様がそんな態度じゃ結婚した意味何って思っちゃいます😨💦

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    二回流産して、今は妊活中なんですが、その事もあって時間に余裕を持ってみたものの、お金の不安がある限り安心して妊娠は迎えられないですよね。。もちろん、日々の生活があるのは旦那が税金や、家賃を払ってくれてるおかげなのですが、自分の趣味でもなく、自分だけの物を買う為でもない 「御祝儀」で貸しはビックリでした

    • 4月9日
  • 苺

    すみません妊活中と妊娠中間違えました💦
    そうですよね、無駄遣いしてるわけでもないし趣味でもないし、ご祝儀を貸すという考え、本当に謎ですね😨

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    いえいえ(笑)
    チョコさんの私の気持ちを組んで頂いたコメント嬉しいス(TT)
    とりあえず、御祝儀貸しの件は
    スルーしてみますww

    • 4月9日
  • 苺

    スルーでいいと思います!!!!!
    強気にいきましょう!!😩

    • 4月9日
煌音

わたしなら食事有料にしますからって言います!洗濯一回いくらとか、掃除一回いくらと、書いた紙渡します!三万の借りがあるので返すので有料にしますって言います!

  • いろママ

    いろママ

    なるほど❗それ、いいスね🎵

    • 4月9日
  • 煌音

    煌音

    夫婦って確かにある程度は仕方がないかもしれないけどお互い色々あれば話し合ったり、貯金とかも夫婦でする感じだと思うんです❗あゆさんは、車とかも自分で払っているのに借りって何ですか? 家も、今月末に友人の結婚式ありますが主人にお金三万だよ大丈夫?って言われましたが 全然いいよって言いましたよ❗借りって何ですか? 家事全部有料ですね! お風呂洗いいくらとかにしてあげたらどうですか?

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    めちゃ出来た旦那様ですね~(TT)

    • 4月9日
  • 煌音

    煌音

    イライラしたら、旦那さんにはっきり言った方がいいですよ❗

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    何か、家事も手伝おうとしない
    ご飯も作ろうとしない
    ソファーでただ寝てるヤツから
    御祝儀貸しねって言われた事が
    ムカつくんでしょうかねww?

    • 4月9日
  • 煌音

    煌音

    私もそうなら、ムカつきますよ! あんた出来ること無いんかい? られる事はやれよって言ってしまいますよ❗

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    どうなんですかね?
    私は言葉足らずなのか
    なぜか言葉にすると言いたい事の半分も言えず…言いたい事は山程あるんですけど…

    • 4月9日
  • 煌音

    煌音

    1つづつ、話せばいいかなぁと、もしくは話し合いの時間を作りゆっくり話し合った方がいいかもしれませんよ❗

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    何とか切り出してみます❗
    ありがとうございます(TT)

    • 4月9日
  • 煌音

    煌音

    頑張ってください!赤ちゃんも絶対来てくれると思うので今の内に色々話し合ってストレスなく生活できるといいですね

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    ありがとうございます😆💕✨
    私が思ってる事が可笑しい事ではないと思えただけでも救われますよ🎵

    • 4月9日
インフィニティ23

貸し借りあるんですか?
うちは全て私が管理して旦那にはおこずかいのみしかあげてないので貸し借りすることがないのでわかりません💦

  • いろママ

    いろママ

    ウチは旦那がすべて握ってます💧
    なので、私がるるるさんの旦那側の立場ですかね⁉ww

    • 4月9日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    支払いも全て旦那さんがしてくれてるんですか?

    それとも生活費分だけもらってるって感じですか?

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    生活費を貰って
    自分の車(軽)のローン以外
    旦那が払ってくれてますね😃

    • 4月9日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    それでも貸し借りになるんですね

    • 4月9日
ママリ🔰

結婚したら旦那の稼いだお金も自分で稼いだお金も共通の財産になりますよ✊!
私そういうこと言う旦那さん無理です❌😣💦いまからでも遅くないと思うので、話し合ったほうがいいと思います。

  • いろママ

    いろママ

    だからこれで子供が出来て
    ホントに自分が働けなくなった時がコワイですよ💦

    • 4月9日
ludy

私も旦那に借りますよ!
固定資産税のお金とか車の保険のお金とか大きな額で折半で払うもの、又は自分の趣味に使うお金などでその時に手持ちが無ければ旦那に借ります。
メモに書いておいて忘れないようにし、お金が入ったら返せるものから返済してます!
今も産休中で、手当金が入るまで恐らく趣味のお金が足りなくなるので借りることになると思います!

  • いろママ

    いろママ

    そうなんですね。
    でも今回はさすがに御祝儀まで借りなきゃいけないのか…と少し怒ってしまいました。

    • 4月9日
ママリ

貸しとか言うなら家事も全て有料化しますね〜でいいんじゃないですか(笑)
何なら夫婦生活も有料に😂
そんな厳しくやるなら何でもタダはありませ〜ん

  • いろママ

    いろママ

    やっぱ家事有料化いいですね✨

    • 4月9日
ママ

私はお小遣いを貰ってるのでそれで足りない時は「貸しね」とか言って翌月お小遣い貰ってそこから返したりしてます。利子は無いですけど。
形によっては夫婦間でも貸し借りはアリだと思います。

でも、まず生活費が赤字なのに貸し借りとか言われたら私も切れます(`o´)

  • いろママ

    いろママ

    おこずかいなんて貰った事ないですー(TT)
    働けるウチは返せって事だと思うんですけど、そのくせ子供は異常に早く欲しがります💧

    • 4月9日
ママリ

正社員共働きの夫婦でない限り、共有財産という認識がないと厳しいと思います。夫婦間でお金の貸し借りなんて…とわたしは思いますね。
あゆさんがお金の管理をされたほうが良さそうですが、そんなこと言う旦那さんならなかなか受け入れてもらうのは難しいですかね…

  • いろママ

    いろママ

    何か、私が管理すると不安らしいです(笑)
    そもそも信用されてない…?ww

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは家計簿つけたりしているのでしょうか?今はあゆさんの方が時間があるでしょうから家計簿つけたりポイントの管理、記帳など細かいことができるし、管理内容をオープンにして夫婦で振り返ったりしていれば、あゆさんの管理で問題ないと思いますが💦
    旦那さんが管理している場合も、内容をきちんとオープンにしてもらわないと妻側も不安だと思いますし、お互いですけどね。

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    家計簿つけてます✋❗
    どーしても足りない時に
    開いて見せたりするんですが
    その内容を見る事無く
    仕方なく足りない分手渡される感じです(´-ω-`)

    • 4月9日
しほ

ご主人の収入次第ですが、
言い方ってのがありますよね!!
俺給料少ないから...3万円はきついわ...
と言われたらまだ良いです💦

  • いろママ

    いろママ

    そうなんですよね。
    どうしてこっちがイラッとする言い方しか出来ないのか謎です💢

    • 4月9日
さくらママ

ごめんなさい、夫婦間にお金の貸し借りってないと私は思います💦

旦那さんケチだなと思ってしまいました💦

  • いろママ

    いろママ

    いえ、いいんです✋
    本当の事なので(笑)
    正直、私もこれじゃ夫婦で居る意味ねーなって思ってますww

    • 4月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    結婚したなら夫婦のお金ですし💰

    そうですよね💦
    こどもできたら大変ですね💦今のままじゃ!

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    一応、妊活中なんですが
    妊活辞めてフルで働いてしまおうかと思いました😭

    • 4月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    それもありだと思います!
    フルで働いてお金貯まったらまたにんかつってのもありだと思います!

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    フルで働いたが最後
    旦那要らなくなりますね😞💦

    • 4月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    まぁーそうなりますね💦
    ただ子供作るのに旦那さんは必要ですけどね!

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    そーなんですよ(笑)
    子供は欲しいですからね❗
    旦那と話してみたいと思います。
    とりあえず、今回の借りは聞かなかった事にしてスルーします❗(^^)

    • 4月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね!!
    はい!話し合ってみてください!

    • 4月9日
ひまわり

うちは旦那さんの給与=夫婦のお金、なので基本的には、冠婚葬祭も家計から出します!生活費おいくらですか?
その中でやりくり難しいですよね😢😢

  • いろママ

    いろママ

    生活費は月4万です…
    家計簿つけても、無駄遣いしなくても何故か足りないのです💧
    私のやり方が間違ってるんですかね?(..)

    • 4月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    四万の内訳は食費と日用品ですかね?
    それはその中から捻出するのは難しいですね😭
    美容院や病院などのお金は、どうしてるのですか?

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    美容院は最近行ってません💦
    病院は産婦人科は出してくれます(申請制で)病気などは極力病院行かないです…

    • 4月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那様の給与や、その使い道はご存知ですか?(収入や、貯金がいくらかなど)
    ちょっと交渉して見てよいと思いますよー😭
    妊娠して、いつあゆさんの収入がなくなるからわからないので、今のうちに旦那様の給与だけで家計やりくりできるようにしておいた方がいいとおもいます😢

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    そうですよね…今のまま
    子供が出来ても恐いですし。。
    考えてみます(TT)
    今のままでは絶対良くないと思ってますので❗

    • 4月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    お互いに納得できていれば、いくらでもよいと思うのですが、納得できていないのであれば、納得できるまでお話しした方がいいと思いますよ✨
    お金の話は、これからずっとついてくるので、ストレス溜めずにその都度話した方がいいとおもいます!!
    いい話し合いできますように☺️

    • 4月9日
   みあ

うちもかなりケチです!
同棲期間は私も働いてたので
食費、雑費はこちらが負担してました。

妊娠をして働かなくなっても
生活費をくれる雰囲気でなくて

ついに爆発させました

  • いろママ

    いろママ

    どう解決したのですか?👀

    • 4月9日
  •    みあ

    みあ

    『私働いてないし、生活費を出せないよ。』てシンプルに伝えました。

    『じゃあ食費と雑費で5万円ね』とくれるよにはなりましたが検診もありますし足りないです。

    『足りない時は言えばいいよ』と言うのですが

    基本的にかなりのケチなので言いにくいですし

    助成チケットを利用しても1回1万円かかった検診費も自分で出してました。

    母に相談したら二人の事なのにおかしいよ、と言われ医療費の請求はするようにしました。

    • 4月9日
  • いろママ

    いろママ

    わー…ウチも全く一緒です‼
    足りなくなっても中々言えないんですよね💦
    でも結局妊娠すると頼らなければいけなくなるし、子供出来る前に旦那と話しなきゃですね~(TT)

    • 4月9日
  •    みあ

    みあ

    同棲するときも冷蔵庫さえ買うの渋るんで、シビレをきらして私が買いましたが

    その生活費の話をしたときに
    ぶちギレて同棲に伴い出費してきた
    およそ20万円の詳細を書き出して

    専業主婦でお小遣いもないと生きれないから返してください。と伝えるとともに

    これがほしい、あれが欲しいて
    お願いするのは窮屈でたまらない。と訴え旦那の給与管理、家賃支払い等の管理を私にしてもらう感じです。

    今がちょうど移行期間のような感じです

    ケチだと苦労あります、
    痛いほど分かります

    • 4月9日