※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で、生活リズムを整えるために7時にカーテンを開け、20時に暗くするが、授乳の間隔でバラつきあり。同じ月齢の経験談やアドバイスを求めています。

生活のリズムはどのくらいの時期からどのように意識していましたか?
生後1ヶ月半くらいです。
早いかもしれませんが今のうちから
7時前後にカーテンを開ける
20時前後に部屋を暗くする
というのをしています。
ただ授乳間隔にまだばらつきもありますしそれによってお風呂の時間がずれてしまったり
夜眠りにつく時間が遅くなったりすると翌朝カーテンを開けるのも9時くらいになったりということもあります。

みなさんの経験談や、同じくらいの月齢で今こんな風にしている等、参考に聞いてみたいです✨

コメント

ひなママ

やっと2ヶ月になりました。
うちでは、20時に沐浴21時に授乳&寝かしつけをしてます。朝は6〜8時にカーテンを開けています。
日中はラッコ抱きでしか寝ませんが、夜はベッドで寝てくれます。
一応昼と夜の区別あるのかな?って感じます。

• サミ

サミ

うちもラッコ抱き好きです。
    ということは日中はほとんど抱っこされてるんですか?
    夜ベッドで寝かせるときは何か特別なことされていますか?
    トントンや本読み等📕

• 4月9日
  • ひなママ

ひなママ

日中は、授乳直後の機嫌の良い30分くらいだけメリー見て1人で大人しくしてますが、それ以外は基本抱っこです( ;´Д`)
    夜は沐浴→母乳→ミルク→縦抱きで半落ち→横抱き→ベッドをしてます。
    ルーティーン化されたのか、昼は横抱きするとギャン泣きしますが、なぜか夜は横抱きからベッドへ寝てくれます(^-^)v

• 4月9日
  • サミ

サミ

家事進まなくて大変ですね💦
    でもラッコ抱きあったかくて好きです♪

リズムすごく良い調子ですね✨
    沐浴前の最後の授乳が何時であっても、20時からの流れは変えてませんか?
    なんども質問すみません😅

• 4月9日
  • ひなママ

ひなママ

うちの子は沐浴中はご機嫌ですが、その後のお着替えからギャン泣き始まるので、お着替え済んだらそのまま寝室へ行き、ねんねのルーティーンを実行してます。なので、最後の授乳から2時間以上あけてから沐浴してるので、多少沐浴の時間は前後しますね。

• 4月9日
  • サミ

サミ

2時間は開けられてるんですね✨
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ちぇりー♡

授乳間隔が開いて、起きている時間が増えた頃からリズム意識し始めましたよ^_^
最初は飲んだら寝てばっかりでしたから。

• サミ

サミ

だいたいどれくらいの時期でしたか?
    入眠儀式とかってされてましたか?✨

• 4月9日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

生後3、4ヶ月だと思います^_^
    夜間授乳がなくなったので。

1人目は消灯して、布団に寝かせて、オルゴールかけたり、トントンしたりしてました!
    でも寂しかったのか指しゃぶりに走りました💦

2人目は絵本読んだら寝るとかにしてましたが、
    最近は眠くなるギリギリまで遊びまくって疲れ果ててたまに勝手に寝てます 笑

• 4月10日
  • サミ

サミ

抱っこしての寝かしつけなんです💦
    癖になりますよね、むしろもうなってますよね😂
    トントンしてるときもはじめは泣いてましたか?

絵本もいいなーと思ってました✨
    それも3.4ヶ月くらいから始めましたか?
    なんども質問すみません💦

• 4月10日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

まだまだ小さいので抱っこいいと思いますよ♡してあげてください♡
    私の子はそんなに抱っこまんではなかったので、普通に布団に寝かせてました 笑
    実は抱っこまんだったかもですが(^_^;)
    お子さんによりますよねー

上の子は布団で寝かせるってなった時は泣いてました。それでもひたすらトントン。今思うと抱っこしてあげれば良かったかなーって感じです(;ω;)

絵本は1歳近かったと思います!余裕のある時限定です。
    下はわりと最初の頃から。絵本好きみたいで読み終えるとギャン泣きで疲れるので今は中断してます(^_^;)
    なかなかうまくいかないです 笑

動き出せば疲れて寝るので、あまり深く考えず、楽しんで育児なさってくださいね♡

• 4月10日
  • サミ

サミ

抱っこでいいですかね✨
    絵本大好きなんて可愛いです☺️
    そうですね、その子その子で違いますし中々大人の思うようにはいかないですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月10日
ゆん

同じくらいです!
私も授乳間隔はまばらですが、必ず夜8時半には授乳、9時には電気を消して寝かしつけをしてます!
これである程度リズム整ってほしいと思ってるんですが…😕

• サミ

サミ

できるだけ早いうちからリズム整ってほしいですよね✨
    8時半に授乳ということですが、授乳間隔まばらだとタイミング合わなくて最後にあげたのが7時半ってこととかも出てこないですか?ある程度事前から授乳時間調節されてます?それとも間隔空いてなくても与えてますか?

それと風呂の時間も決めていますか?

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

お風呂が7時から8時の間に決めてます!
    7時にあげた場合は7時半すぎにお風呂みたいに少し幅は出てます!
    7時半になりそうな時は7時にお風呂、7時半に授乳、8時半に再度授乳してます🤱
    その時は5分も飲まずに終わっちゃいますが💦

• 4月9日
  • サミ

サミ

なるほど!私ずっとそこ疑問だったんですけど、飲まないなら飲まないで良いんですもんね✨
    スッキリしました。
    回答ありがとうございます😊

• 4月9日
はっちゃん

私もネントレの本でそのように書いてあったので、できる日はやっているのですが、3時、4時にミルクで起きることもあるので、そのまま8時、9時くらいまで一緒に寝てしまい、なかなか実行できていません。。。
お風呂も旦那と入れているので、遅くなることもなるので、とりあえず電気は暗めにして、テレビも音を消すようにしてます(>_<)

• サミ

サミ

そうですよね💦うちもまだまだ夜中も4時間おきくらいでグズグズ起きてくるので授乳するとまた眠りにつきます。
    ちなみに昼間と夜中の授乳間隔はどれくらいですか?
    ネントレの本私も読んでみたいです✨

• 4月9日
  • はっちゃん

はっちゃん

うちはほぼミルクなのですが、昼間は短いときは2時間、長いときで4時間おきの間隔です!
    夜中は4時間、5時間は寝てます
    (-.-)Zzz・・・・

• 4月9日
  • サミ

サミ

同じくらいです😊
    回答ありがとうございます✨

• 4月9日
yossy

私の家では、6時ごろが授乳なので、その時間に起床させています。
起きても、すぐ寝ることが多いのですが、カーテンは全開です。
17時にお風呂に入れ、19時頃に授乳で、そのまま就寝という流れです😊

• サミ

サミ

朝の授乳時間決めてらっしゃるのですね✨
    夜ばかり色々考えてましたが朝も大事ですものね。
    夜はその流れですんなり寝てくれますか?たまに寝付きが悪くて22時23時に寝たときはカーテン明けるのを躊躇して9時とかにしているのですがそうゆう日も6時に開けてますか?

それと17時のお風呂後はすぐに授乳しないですか?
    お風呂後は水分補給を、という話をよく耳にしますが実際どうなんだろう?と疑問でした。🤔

• 4月9日
りんご

同じぐらいです。授乳間隔は体が小さいためか少しずつしか飲めずよるも2時間おきくらいに起きますが、朝は6時過ぎには明るくして目覚めるようにしています。日中は朝寝昼寝夕寝なのかなんとなく三回にわかれてきました。お風呂は五時代に入れるようにしています。
添い寝が入眠儀式になってしまって、横にいないと眠りが浅くなってしまうのが困りものです。

• サミ

サミ

6時すぎに明るくしたときはきちんと目覚めますか?
    朝寝昼寝夕寝、そんな風に分かれてくるとこちらもリズムとりやすいですね✨
    添い寝はやっぱり安心するのでしょうね😊私もたまにやりますよ。
    眠り浅いと確かにママさん辛いですね。
    お風呂を17時台とのことですが、寝かせるのは何時くらいにされてますか?
    あとちなみに夕食の時間ってその後にされてます?

• 4月9日
  • りんご

りんご

遅くても6時半には主人のお見送りを晴れていたら外まで行くので起きます😁寝るのは8時から9時になってしまいます。もっと早く寝かせたいのですが、なぜかこのタイミングだけ、ぐずぐずしてギャン泣きしないとねなくて😭眠たいなら素直に寝たらいいのに。

• 4月9日
  • サミ

サミ

きちんとお見送り素敵です✨
    子供が生まれてからすっかりリビングでお見送りです😅💦

眠いときってほんとに泣きますよね!
    大人になった今では考えられないですが自分たちもそうだったんですかね😳
    回答ありがとうございます。

• 4月9日
yossy

19時には、やはり寝てくれることが少ないのですが、電気も豆電球ぐらいで暗くしています。グズグズして、20時ぐらいに寝ることが多いです。

寝るのが少し遅くても6時、7時にはカーテンをあけています。

お風呂の後の水分補給ですが、今はあげていません。その方がミルクもよく飲んでくれる為です。また、喉が渇いているときは、授乳を18時にしています。

スケジュールを決めているのですが、誤差1時間ぐらいあります♬

• サミ

サミ

20時にはしっかり寝てくれるなんて素晴らしいですね✨
    とても参考になりました。
    私もリズム感じ取ってもらえるように頑張ります。
    回答ありがとうございます😊

• 4月9日