※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ♡
ココロ・悩み

バスや電車に乗るときに緊張し、人混みも苦手で外出が疲れる。子供にも気を使う。心療内科を受診すべきか相談。

とても気になる事があるので聞いてください。

子供とバスに乗っている時に、おばあさんに文句を言われて、それからバスに乗るのが怖くなってしまいました。
可能な限り、駅まで自転車で行ったりしているのですが、どうしてもバスに乗らなくてはいけないときは、心臓のバクバクがひどく、緊張状態になります。

最近では電車でも緊張してしまいます。

駅など人が多い場所も心臓がバクバク、呼吸が苦しいような感覚、誰かにまた文句を言われたらどうしよう。と不安になってしまい、人が近くにいるのが怖くなってしまいます。

3歳の子供がいるので、ずっと家に閉じこもっているわけにもいかず外出はしますが、そんな状態なのでとても疲れてしまいます。

誰かに文句を言われるのが怖くて、子供にも必要以上に注意していると思います。

病院には行かずにどうにか治るのを待っていたのですが、最近は心臓のバクバクが辛くて…。

わたしは何かの病気なのでしょうか。
心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか。

コメント

♡KEY♡

なにを言われたのですか!?

• うさぎママ♡

うさぎママ♡

私は娘の手を引いて、ベビーカーだったので邪魔になると思い、ベビーカーを畳んで優先席に座っていました。
    そしたら隣におばあさんが深く腰をかけてきて、もっとつめろと、、、
    横ではぎゅぎゅー狭い場所で娘が小さくなっているので(横に子供がいるので押さないでください)
    といいました。

そしたら、わたしは足が悪いんだ!親の顔が見てみたいと、、、

• 10月16日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

そんな言葉気にしなくていいですよ(*´∀`)
    特にお年寄りは深く考えず思ったこと口に出しちゃう人多いですからね💦
    でも、うさぎママさんちゃんと注意できたのですね!すごい!わたしなら、ムカつく〜!で終わるかも(^_^;)
    また誰かに何か言われたら言い返してやる!くらいの勢いで、気にせず堂々といればいいですよ✨
    子供を守れるのはママしかいないのだし。

• 10月16日
  • うさぎママ♡

うさぎママ♡

ありがとうございます。子連れでバス乗ったらダメなんですか!!って言っちゃいました。

でもでも、おばあさんが降りたあと、悔しくて涙が止まりませんでした。
    わたし的にはベビーカーもあるし、小さい子供を連れているので迷惑にならないように優先席に座ったのに。
    優先席についてバス会社にまで問合せをしたくらいです!

• 10月16日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

横から失礼します!
    腹立ちますね。
    私きっとイラッとして
    クソババー!
    と言ってしまうかもしれませんf^_^;)
    あんただけの席じゃないと。
    年寄りでも言って良いこと悪い事があるし、実際、そのばーさん本当に足悪いのか!?
    って思いますね。
    足が痛ければぐいぐい押せないはず。

本当に腹ただしい。

代わりに言ってやりたいくらいです。ひねくれてるババーが一番嫌いです笑

気にすることないですから大丈夫です!
    悪いこと一つもないですよ!!

• 10月16日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

あーその電話しちゃう気持ちわかります(笑)
    わたしもそうですが、他人の言葉を深く受け止めすぎるんですよ(>_<)💦
    軽く流せればいいですよね✨

• 10月16日
  • うさぎママ♡

うさぎママ♡

わたしもくそばばぁ!って言いたかったけど、我慢しました!
    少ししか空いてないのに、大きなお尻でびっくりしちゃいました。

• 10月16日
ゆんmama

文句言われても気にしない!
これが1番です^^
何も悪いことはしていないんですから、堂々としていればいいんです。本当、子育てしにくい世の中ですよね。嫌みな人がたくさんいる。
でもだからって肩身の狭い思いすることないです!あなたは立派な母親です。もっと自信持ちましょう^^
私だったらそのおばあさんに、そうですか。大変失礼しました。としれっとした顔で言って別の場所に座ります。それが無理なら、軽く謝ってそのあとは無視です(笑)
また誰かに文句言われるかもと心配せず、文句言われたらちょっと悔しいけどとりあえず謝ってしれっとしていればいいんです^^
あなたが悪くないのでしたらその文句を間に受けないことです^^

• うさぎママ♡

うさぎママ♡

子供はわたしの横に座っていました。わたしがベビーカーを持っていたので。

• 10月16日
  • うさぎママ♡

うさぎママ♡

返信の内容を間違えました!すみません。
    本当に子育てしにくい世の中ですよね。
    自分が子供を産んでみて、こんなにも世の中には変な人が多い事に驚きました。
    私はシングルマザーで、ちょうどこの時期にすごく気持ちが落ち込んでいた時期で、でも頑張らなきゃ!と思った矢先の事だったので、おばあさんのキツイいい方にとても傷ついてしまいました。

感情的になりやすい性格なので、これからはとりあえず謝ってしれっとしようと思います。
    悪くないのに謝ったら負けだ!って思っていた部分があるのですが、もっと強く、大人にならなくてはいけないですよね。

とても参考になりました。ありがとうございます(o^—^o)

• 10月16日
  • ゆんmama

ゆんmama

そうだったんですね>_<
    気持ちも落ち込んでいるときにそういうことがあるともう最悪ですよね…。。
    感情的になってもきっとむこうの思うツボです。今の母親はすぐ怒るのか。とか難癖つけてくる人もいるかもしれません。だったらそこはぐっと堪えてとりあえず謝っておけばいいと思います^^
    もちろん、心の中ではこの、クソババアー!って思ってます^^(笑)
    自分が悪いわけではないけど、謝るが勝ちだと私は思ってます!
    いい大人になってもこうやって人に文句つけたがるかわいそうな人がいるんだなぁ〜。私は絶対こうはならないぞ!と心の中で笑ってます^^
    何事も気にしないのが1番ですよね^^
    グッドアンサーにお選び頂きありがとうございました(^人^)

• 10月16日
ぶぶっち

私は全然気にせず乗りますよ(^◇^;)
大変やねって言ってくれる人もいますし(´▽`)
妊娠中なんて頑張ってね!って応援されたりしました(^o^)
色んな人が居てるので仕方ないと割り切るしかないのではー?
質問の答えにはなってなくてすみません(^◇^;)
ちなみにお子さんはお膝の上に座ってたのですか?

• うさぎママ♡

うさぎママ♡

娘はわたしの横に乗っていました。わたしがベビーカーを持っていたので。

• 10月16日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

大変ですよね(^◇^;)
    電車と違ってバスは狭いし(>人<;)
    でも私もかえるさんと同じで優先座席には座らないようにしています(^◇^;)ベビーカーを固定して置ける場所があればいいのにといつも思います(>人<;)
    こないだは知らんおばちゃんがベビーカーを持っててくれました(≧∇≦)優しい人もいますよね(´▽`)

• 10月16日
かえさん

そのくらいの言葉気にしなくていいですよ!主さんは現に言い返してますし強いです\♪♪/
ただ一つだけ言うのなら
優先席ではなく普通の座席に
座るのがいいかもですね\(¨̮)/
そのおばさんからしたらベビーカーとお子さんが見えなかったのかも?
しれないですし!(見えないことなんてほぼないと思いますけど)

お年寄りって言い方と凄くウザい方どちらかに分かれますよね。
私達が払っている税金で暮らしているのにでかい顔して!!って嫌なお年寄りには思います(笑)ごめんなさい!性格悪いですよね私(笑)

そしてまだまだ子育てしにくい世間ですし子育て中の人の事をわかるのって子育て経験者や子供好きの人しかわからないんですよ(´._.`)
だからそこほかの方が公共機関で困っている人をみたら優しくしてあげたいと思えますしね。

お互い子育て頑張りましょうね!
そして堂々と公共機関を使ってください!周りに何を言われてもバスや電車は誰でも使える乗り物です!

• うさぎママ♡

うさぎママ♡

あれから優先席には座らなくなりましたー!娘だっこして座って、片手でベビーカー抑えています。

文句言われるようはましです。

• 10月16日
  • かえさん

かえさん

優先席はお年寄りのためだけじゃ無いですけど
    嫌味なお年寄りはお年寄り専用!!
    ってきっと思ってると思います(笑)

電車やバスでもベビーカーを
    畳まなければいけない雰囲気って
    なんなんでしょうね。嫌ですよね。

• 10月16日
  • うさぎママ♡

うさぎママ♡

ですよね。シルバーシートの感覚がまだ抜けないんですかね。

席を譲って貰えるのが当然だと思っているお年寄りには正直イラっとします。
    ベビーカーもバスでの事以来、ほとんど使わなくなってしまいました。

完全にトラウマです((유∀유|||))

• 10月16日
うさぎママ♡

そうですね。わたしもっと大人になります。
すぐカーッとしちゃうんです。これからも長い子育て期間、イライラばっかりしていられないですね。とりあえず謝ってしれーっといます。
大人になります。