※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎ママ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が自分の手を叩くようになり、面白がっているようです。これから友達を叩くようになるのではないかと不安に思っています。やめた方がいいでしょうか?

2歳3ヶ月の男の子です。
わざとやってはいけないこと
・食事中にスプーンを投げ捨てる
・コップのお茶をこぼす
などをした時には手をペチッと叩いて、「やめなさい」と対応していました。
ここ数日、上記のことをわざとやって自分で自分の手を叩くようになりました。
面白がっているように見えます。
これからも同じように対応したらお友達を叩くようになってしまわないか不安です。今までの対応は意味なかったのかな・・・
やめた方がいいと思いますか?

コメント

山本

メリハリがないから効果がないのでは?
普段の時と怒ってる時の差が子供からして無いからそうやって面白がられて舐められるんだと思います。

2歳3ヶ月ならバチバチ言う時は言っていいと思いますよ。

• 豆太郎ママ

豆太郎ママ

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 4月11日
ストロベリー

育児って答えがないから試行錯誤ですよね😂
うちも、食事中面白がってふざけることよくありましたよ💦
特に男の子だし、やめなさいって注意してすぐにやめるはずもなく😭

一度、手を叩かずに言葉だけで注意してみて反応をみてみても良いかと思います😁
どれが効果あるか試してみないと分かりませんもんね💦
うちの保育園の先生は、しっかり目を合わせて注意するようにしたら、よくきいてくれるようになったと教えてくれました。
確かに悪いことして私が怒ったりすると絶対に目を合わそうとしません💦
それを目を合わせて注意をこっちに向けて何がダメなのかちゃんと伝えると良いそうです😄
私も毎回してるわけではありませんが、なるほど💡と思いました😀

• 豆太郎ママ

豆太郎ママ

手を握って真剣にダメなことだと伝えてみました。泣いて怒られていると理解したみたいですが、すぐに同じことの繰り返し😅
    これは長期戦ですよね💦
    根気よくやっていきたいと思います!

• 4月11日
はなのこ

ここ最近、食事中にスプーンや食べ物をわざと落とすようになりました。注意すると逆上して更にお皿を投げ飛ばしたり。

ですが、食事を始める前に「スプーンや食べ物をポイしたら、すぐごちそうさまだからね」と言って食事を初めて、実際にポイしたらすぐに下げる、もう食べさせない、っていうのをやったら、以前よりポイしなくなりました。ぜひ試してみてください!

• 豆太郎ママ

豆太郎ママ

逆上して投げる・・・同じです😣
    一度食事をさげたら、その食事はおしまいにしていまか?
    息子は下手すると一日何も食べないことになりそうです💦

• 4月11日
  • はなのこ

はなのこ

いただきますをした瞬間からそう言ったいたずらをしますか?

朝昼晩、本人が進んで食べそうなメニューを盛り込みつつ、途中でイタズラしたらすぐ下げてもうご飯は終了にしてます。また差し出したら、逆効果だと思いますよ!

最初のうちはほとんど食べずに下げたことも数回あります。今ははそこまでやらなくなりましたが、ご飯が半分以上進んで飽きてくるとまたやったりしますね。

• 4月11日