※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきままら
お仕事

夫との年齢差があり、子供が幼く第二子妊娠中で専業主婦。40歳ぐらいで需要のある職業や資格について相談。転勤族なので融通の利く職種が希望。

我が家は夫とは、年齢差があり、夫の方が先に仕事をリタイアします。
今は、子供が幼く第二子妊娠中の為に、専業主婦ですが、下の子が幼稚園か小学校入学あたりに働き始めたと思ってます。
出来れば、年齢に関係なく需要がある職業につければと思います。おまけに転勤族です。
何か良い職業ありますか?
働くまで時間があるので、こういった資格を持っていたら良いとかあれば教えて下さい。
ちなみに、その頃には私は40歳ぐらいです。

コメント

ゴロぽん

看護師ですね!
どこにも需要がありますよ😊

あとは介護関係ですかね🤔

医療事務とかそれらは資格よりも経験だし、若い人が採用されやすいです。

• あきままら

あきままら

回答ありがとうございます。
    私の年齢でも、看護師の資格は取れるのでしょうか?
    看護系だと、数年は学校に通わないといけないですよね?

• 4月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

もちろん、看護学校に通わないといけないですね。
    看護は資格取得に年齢制限はなかったと思います🤔
    しかも実習こなさないといけないですね…。

私は歯科衛生士ですが、歯科衛生士は年齢制限ないですよ。

• 4月9日
  • あきままら

あきままら

時間と数百万の元手が必要ですね😱

歯科衛生士は、今まで色々な歯医者に行って来ましたが、若い子しか働いてないイメージです。

参考にされていただきます、ありがとうございました😊

• 4月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね、時間が一番の問題ですかね…
    その点介護は管理者になればお給料もしっかりもらえるのでいいかと😃
    ヘルパーとって何年か働いてスキルアップ資格受けて…という感じでしょうか。

衛生士は確かに若い人が多いですね😅
    結婚して辞めちゃう人が多いから…
    うちの歯医者はベテラン美人アラサー衛生士が多いですが。笑

• 4月9日
マリオの母

人事業務に携わっております。
新卒時点から様々な業種にて採用に関わっておりました。

あきままらさんが今までどのようなご経歴でこられたのか、また、今後どのような勤務体系で再就職を目指しているのかにもよりますが、独学で取得可能な資格で、ブランクがあっても比較的有利になるものと思われるのは以下の通りです。

社会保険労務士
日商簿記2級
登録販売者
TOEIC700点以上
MOS
介護初任者研修(以前のホームヘルパー2級)
ファイナンシャルプランナー2級
宅地建物取引士

私も4年のブランクがあり、この好景気も手伝って正社員で再就職ができましたが、専業主婦時代にもう少し勉強しておくんだったと今更ながら後悔です。

ハローワークや、市で開催している再就職を目指すママを対象にした託児付きの講座などもよく開催しているので、お住いの自治体の広報などに目を通すのも良いとおもいます。

• あきままら

あきままら

沢山、ご紹介頂きありがとうございます。
    簿記は昔、挫折してしまい、もう一度挑戦する意欲が😵
    MOSは以前取りましたが、かなり前のなので、取り直しになりそうです。
    FPは自分のライフ設計にも役に立ちそうですよね。
    他の資格に関しては、詳しく調べてみたいと思います。

ハローワークの方は、妊娠する前に職業訓練通っていたのですが、直ぐに妊娠してしまったので、就職せずに終わってしまったので、もしかすると講座は受ける資格が無いかもしれません😢

• 4月9日
  • マリオの母

マリオの母

以前自分が受けたのは、本当にカジュアルな感じで、いつか働きたいママ向けの講座で、週一6週間のものでした。場所は違えど、そういった趣旨の講座は割とどこでも開講しているのかなと。

先ほどあげた資格の中で、お子さんがいる方向けに最適なのは登録販売者かなと思います。ユーキャンなどの通信で取られる方も多いようですが、独学でも取得可能と聞きます。ドラッグストアや調剤薬局にはかなり有益な資格です。

経理は潰しがきくので、簿記二級はお勧めです。ハロワでもテキスト代のみ払えば、託児付きで受けられる講座が毎回出ています(すでに受けられていても受け入れてくれると思います)。

僭越ながら応援しています。働くママは素敵と自分にも言い聞かせて日々働いています。

• 4月9日
  • あきままら

あきままら

沢山の情報に、応援ありがとうございます。
    時間を有効活用して、就職に向けて頑張りたいと思います😊

• 4月9日