※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

主人の会社が減産で給料が減るため、パートで週5フルタイム希望。子供の体調も考慮し、雇用難しく、フルタイムしか考えられない。高卒で正社員は難しい。焦りと混乱がある。

主人の会社が全体的に減産になり給料がかなり減る予定です。
5~10万は減ります。

なので生活も厳しくなるのでパートに出ようと思うのですが、出来れば週5フルタイム希望なのですが子供が体調崩すことも考えると雇う側も難しいと判断されてしまいますかね…?

保育料と生活費を、と考えるとフルタイムのパートしか無いかなと考えています。
学歴は高校中退なので正社員は無理だと思います。

焦りで混乱しています。

コメント

あんこ

お子さんの体調不良時はどうしますか?と聞かれた時にちゃんと答えられれば、良い印象を与えることは可能ではないかと思います。

例えば、月曜なら実家の母に預けることで、出勤は可能です!とか、夫の仕事が調整しやすいので、夫婦協力して対応することで、極力ご迷惑おかけしないよう努力します!とか。

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!
    主人は平日休みがあるのでその日なら主人にみてもらうと言えますね!

ありがとうございます!
    面接の時使わせていただきます!

• 4月9日
やよ

バイトから正社員になれたりするのでいつかはなれると思いますし、中卒でも正社員になれる仕事はありますよ!
週5のフルタイムでも年収次第では税金の壁にあたります。
90万こえると地域により金額違いますが、住民税かかってきます。
103万超えると所得税かかります。
ここまでわしれてますが、
130超えると社会保険が自分ではらわないといけなくなるので年収からだいたい保険料次第ですが33〜35ひかれます。
150超えると扶養外れるので旦那様の年収から38万さがります。
これは扶養控除額がなくなるためです。
なので収入プラス社保料、扶養控除分稼がないと収支がふえます。
160万稼いで約70万引かれると手取り収入90万です。
それなら103万円稼いでたほうが手取り収入多いです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

詳しく説明して頂きありがとうございます。

ハローワークやネットで見ると正社員だと近場にあるのは高卒以上しか求人出ておらず諦めてました。
    バイトやパートから登用の可能性ありすもんね!
    希望が見えました!

なるほど。
    160万稼ぐより扶養内で働いた方が手取りはあるんですね

候補として時給1000~1500円くらいの工場を検討しているんですがそれだと週5フルタイムだと損になってしまいそうですね…。

もう一度しっかり考えて仕事の候補探してみます!
    ありがとうございました。

• 4月9日
  • やよ

やよ

お子様が小さいのであれば高時給で日にち時間少なくするのも手ですしね☺️
    子供の体調不良のときどうするのかだけししっかり伝えれば印象いいと思います!
    うちは両親とおいし、旦那も融通ききにくいので、あらかじめその旨伝えて採用してもらってます😭

• 4月10日
ママ

今は週3パートですが、元々は週5の9時~17時のパートで採用して貰いました。
その時は0歳の子供もいて、私自身も高校に在学していて、パート先からしたら「なるべく雇いたくない人材」だったと思います。笑
それでも採用して貰えたし、子供の休みや自分の学校の休みなどかなり融通を効かせて貰ってます。
なので、あんまり焦りすぎない方がいいと思います💦焦っても良い事無いです🙄💭

子供が急に熱を出した時などの対応をきちんと伝えるのが大切だと思います。

時給がそれぐらいで週5だと中途半端に扶養超えちゃいませんか?週3とかの扶養内にして、休んだ分は他の日に振替出勤するとかもアリだと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

助言ありがとうございます。
    しっかり対応の部分を伝えます。

とにかく稼がなくちゃと思って時給のいい所で稼げるだけと思っていたので時給のいい工場でと考えていたんです。
    扶養内なら時給の安い850~950くらいのスーパーとかで考えています。

他の方が160万くらいだと損になると教えて下さいましたが、160万超えるように稼げるなら工場が良いのかな…とも考えていて。
    ただ子供が長いこと休んだ時そこまでうまく稼げない可能性を考えると扶養内の方がいいのかな…とも思ってしまって今すごく悩んでいます。

• 4月9日