※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。園の先生からの提案がなく、慣らし保育が長引いて困っています。解決策を教えてください。

もうすぐ7ヶ月の女の子をもつ一児の母です。
4月から保育園に行き始めました。
今まで完母で育ててきた為、
ミルクを中々飲んでくれません。

入園が決定してから練習はしてますが、
慣れない場所で知らない人から
ミルクをあげられるのが嫌みたいで
最高で20mlしか飲みません。
家では最高で140ml飲みます。
飲まない時は50mlです。
夜中のみ授乳するようにしています。

園の先生からは解決策として
マグマグを持ってきてください だとか
家ではこうしてください だとかの
何らかの提案をしてくださったら
私もやりやすいんですが…
全く何も言ってくれません。

このままだと慣らし保育が
長引きそうです。
どうすれば良いのでしょう。
みなさんの経験と知恵をお貸しください。

コメント

のん

はじめまして☺️
うちの娘も慣らし保育中で短時間で頑張っています。
哺乳瓶でミルクあげていますか?
家で使っているのと同じ乳首を園に持って行ってますか?
乳首が違うと嫌がったり、飲まなかったりがあるみたいです。
書かれている通り環境の違いや、大好きな母親がいないと言うのも影響は大きいと思います。
離乳食は進められていますか?
スプーンを口に入れるのを嫌がらなければ、スプーンでミルクを飲ませてもらう様にしてもらうのも1つの手かな、と思います。
参考になれば幸いです☺️

  • みっきー

    みっきー

    回答ありがとうございます!
    そして返信が遅くなり
    大変申し訳ございません💦

    慣らし保育を始めて
    2週間経ちました。
    相変わらずミルクは飲みません。
    ですが、先生からは離乳食もモリモリ食べてくれるからミルク飲まなくても心配いりませんよ、と言っていただき安堵したところです。
    ……が、おかげで水分不足なのか便秘になってしまい今度は別の問題にぶつかっております😅
    親身になっていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月16日
のん

謝らないでください☺️毎日忙しいですよね、こどものこと、慣れない保育園のこと、家事などなど、、

離乳食しっかり食べてくれるんですね!よかったですね。
わかります!ミルクの量減ると便秘や、便が固めになりますよね。。
うちもそうでした💧
おしっこの色が濃くなっていないか、量はしっかり出てるかも気をつけて見ていました。水分不足は良くないですので。。
水分補給を意識してお茶を度々飲ませ、離乳食のメニューに汁物を入れました!

お子様快便になりますように😌