※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

お隣の子供がお菓子を要求してきました。お菓子をあげるのをやめるべきか悩んでいます。ご近所付き合いを考えるべきか迷っています。親に相談すべきでしょうか。

お隣さんとの付き合いについてモヤモヤしています。
お隣にはこどもが3人います。(小2男、小1男、年中女)
日頃から仲良く付き合いをしていて、こちらからはお菓子やおもちゃをあげ、あちらからはベビー服や食べ物などをいただいています。
今日お隣さんの次男くんが入学式で出かけていき、さっきから家の前の公園でお友達と遊んでいました。
わたしは家でこども(11か月)を寝かしつけスマホゲーをしていたところピンポンが鳴りました。
出たらお隣の次男くんがいました。
どうしたのかな?と思っていたら次男くんがお菓子をくれとせがんできました。
一瞬フリーズしました。
だって家隣やん、帰って家で食べればいいやん…と思ってそう伝えました。
そしたらいま友達と遊んでいる、自分だけ帰って食べるわけにはいかないから友達の分もくれとのこと。
ちなみに友達は5人くらいいました。
わたしは今お菓子切らしているの、ごめんねと謝り追い返しました。
今までお隣さんからお菓子を要求されたことはないのでびっくりしました。
もうこちらからお菓子をあげることはやめたほうがいいのでしょうか?
親どうしで夏にバーベキューに行こう、野球を見に行こうと約束しているのでご近所付き合いを考えたほうがいいのかもわかりません。
お隣さんの親にこんなこと言われたのと伝えた方がいいでしょうか?

コメント

mama♡

私なら親に言いますかね…
こんなことがあったんだけど〜勝手にあげてもいいかわからなかったので〜とか…

きび砂糖

お隣さんの親にしっかり伝えた方がいいです!
そういえば、こないだうちにお菓子貰いにきたよー!
くらいのかんじで😅
なんか友達の分もとか言われたから
お菓子なくてあげられなかったけど~
と。😥

味をしめると毎回くるので(^^;
ちなみに私の弟の友達がそのたぐいだったので
うちの母はしっかり友達のお母さんに伝えてました!😅

にっき

小学1年生の子なら、悪気なくいつもくれるから~というノリで言っちゃったんでしょうね💦💦
お隣の方が常識のある方なら、私なら「この間こんな事あったよ~。お菓子なかったからあげれなかったけど」と軽い感じで言っちゃいます。きっと親に叱られて初めて分かる事もあるでしょうし、折角今までよいお付き合いをしてきたならここで距離を置くのもお互いに寂しいと思います😊

はな

小学1年生だから、よくお菓子をくれる人って感じで言ってきたんでしょうね😅
私は年が離れた妹と弟が居るので高校生の時に学童に自転車で迎えに行っていたのですが、妹の友達が私の妹をどかして自転車に乗ってきて送って!って言ってきたりしました💦すごくビックリしましたが小さい子ってそんなものかな...と思いました😅
ただ、これからもそのようなことがあると負担になるので話していいと思います💡
そしたら注意してくれると思います!
それで、え?何が悪いの?みたいな感じだったらお付き合いを考えたほうがいいと思います💦💦

私も言います!
ただ、言い方は気をつけますかねぇ。