※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

逆子で左を下に寝てくださいと言われました。胎動が下で感じられ、お腹も張りやすいです。不安な気持ちです。

今週から26週になりました。
土曜日の健診で始めて逆子と言われました。。。
特に逆子体操の指導などはなく、左を下に寝てくださいと言われただけなんですが、今から出来る事ってそれぐらいしかないでしょうか(T-T)
どうりで、最近下ばっかりで胎動を感じるわけですね。。
下を蹴られる事が多くてお腹も張りやすいように感じます。
直るのか不安です(´;ω;`)

コメント

にじいろ

私は29週から36週まで逆子でした💦
基本的に逆子は治ることが多いので、帝王切開でもいいやって思って、逆子体操もネットで見て適当にやってたくらいです(笑)

• すもも

すもも

36週!私だったらドキドキしっぱなしだと思います(゚o゚;;
    気持ちを軽く持つ事が大事ですね!

• 4月9日
まな

私も前回の検診で(2週間前)逆子と言われましたがまだこの時期は気にしなくて大丈夫だよと言われました^ ^
今日検診でしたが逆子なおってました!
私も病院から指導などはなかったので何もしなかったです🌟

ただ毎日赤ちゃんにお腹さわりながら頭はこっちで足はこっちだよー
あんまりクルクルしちゃダメだよーと声はかけてましたが効果あったのかは謎です🤣(笑)

• すもも

すもも

逆子直ってて良かったですね^_^
    2週間前という事は、同じぐらいの時に逆子と言われたんですね!
    私も優しく声掛けしてみます!

• 4月9日
maru

不安ですよね💦でも最近は逆子体操を推奨しない医師も多いみたいですよ。へその緒が絡まるリスクがあるとかで。
私も特に指導は無しで、35~36週くらいまでコロコロ向きが変わっていました。最終的には頭が下になってくれたのですが、全く別の理由で予定帝王切開でした。当時、健診の度に今日はどっち向きかな~とソワソワしていたのが懐かしいです。
不安かと思いますが出来るだけ気を楽にして、赤ちゃんにお腹さすりながら「頭こっちだよ~」と話しかけてあげて下さい!(助産師さんにも大真面目に勧められました)

• すもも

すもも

そうなんですね!
    へその緒が絡まる方が怖いです。。。
    結構最後の方まで子宮の中って動く余裕があるんですね(°_°)!
    毎日声掛けトライしてみます!

• 4月9日
しおしお

私も30週くらいまで逆子でした💦💦

体操とかは特にせず
お風呂の時などにお腹を撫でながら、
「頭はこっちだよ~、足はこっちだよ~」
と言っていたら、検診の待ち時間にぐにぃっと回ってくれました(笑)

声かけが効いたのかはわかりませんが💦
良い子だねー‼️とほめてあげました (笑)

• すもも

すもも

回る感じ、わかるんですね(°_°)!
    すごい!
    ちゃんと逆子が直ったら、私も褒めてあげたいです(o^^o)

• 4月9日
ぴー

臨月入ったら80%くらい逆子治るから気にしなくていいっていってましたよ🤗わたしは今週は横位でした🤣

• すもも

すもも

結構な割合で直るんですね!
    まだまだ赤ちゃんの体勢が安定しない時期ですよね(つД`)
    お互い、直るといいですね^_^

• 4月9日
kawa♥saki

私も1ヶ月半くらい前からずっと逆子ちゃんです。向きも変わらず、膀胱ボコスカ蹴られて痛いですよね(笑)
私も逆子体操勧められませんでした。
リスクもあるしあんまり意味無いと。

赤ちゃん自身自分が安全に産まれるように出産方法選んで出てくるらしいのでお任せしようかと思ってます👶❤️初産なので自然なお産コース経験してみたいですけどね(笑)

• すもも

すもも

胎動激しい時は本当痛いですよね( ´Д`)
    私も初産なので自然に産んでみたいですが、赤ちゃんにお任せするって気持ち、素敵だなと思いました(o^^o)

• 4月9日
ゆかり

26週~32週まで逆子でした~😭💦
特に何もしなかったです!
頭こっちだよーと声はかけていましたが体操も何もしませんでした😅
34週の検診の時に逆子治ってました!

• すもも

すもも

私も今日から声掛け毎日してみようと思います(*^_^*)
    赤ちゃんとのコミュニケーションとしても良さそうですね!

• 4月9日
のん

26週でしたら気にしなくて大丈夫かと☺️私は35週で逆子になって、寝る方向だけ言われたのでそれ守ってたら、今日ちゃんと戻ってましたよ(笑)この週数で戻ったのできっと大丈夫です!!
不安だと思いますが、「頭はこっちだよー」と声かけしてあげて、ママもリラックスしてください☺️💕

• すもも

すもも

わぁ!治って良かったですね(o^^o)!
    寝る方向がどう関係してるのかよくわからなくて半信半疑でしたが、ちゃんと実践します!
    まずは気持ちを軽くが大事ですね(*^ω^*)

• 4月9日
ちゃー

28週の健診から逆子で右を下にして寝るように言われて実行しているのですが、この間の30週の健診でまだ治っていませんでした💦
逆子体操は意味がないと結論が出ていますと言われ、お灸を勧められました。今日初めて行ってきて自分でお灸する方法も聞いてきました💡少しでも治る可能性があるならと思って試してみます👍
こっちにクルンするんだよー、できるかなー?って話しかけて戻るようにお腹にお願いしてます☺️

• すもも

すもも

お灸とかもあるんですね(o_o)!
    体操ぐらいしか知らなかったです。
    私も治らなかったら色々試してみようかな。。。
    お互い直るといいですね(><)!

• 4月9日