※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

母乳が出ず、授乳に苦労しています。乳首の問題もあります。出た方がいたら教えてください。

出産してから2日目。
母乳が全く出ません…
マッサージもやらなかったのがいけないのかもしれませんが周りの方が上手に授乳しているのを見て我が子が可哀想になってしまいます。
先程授乳したら吸ってくれたのは良いのですが乳首が出血しました…
片方は陥没していて刺激しても完全には出たくれないです。
根気よく吸わせたら出た方いますか?
母乳もでなかったけど出た方いたら教えて下さい!

コメント

りぃmam

まだ産まれてなく
出るのか出ないのか分かりませんが
先日、友達に子供が産まれて
母乳が出なかったみたいなんですが
看護師にマッサージしてもらったら
出たみたいです!!

看護師に相談してマッサージしてもらってはどーですか??

まだ、未経験なのにすみません!

たろちゃんママ

だいたいおっぱい張り出すのも3、4日目くらいからですよ!
そんなにすぐには出ないです!
すぐ出る人の方が少ないですよ!
母乳は本当に根気よく!です☆
私は陥没ではないですが短くて保護器を勧められましたが、根気よく吸わせてたら普通に吸ってくれるようになりましたよ!
あと出血するということは、飲ませ方が浅いんだと思います!
なかなか難しいですが、乳輪の周りをくわえさせると切れたりしませんよ!

大野ひろの

こんばんは(´▽`)ノ

2日目だったらなかなかまだ出ないですよ〜
私も1人目のときは全然マッサージもしてなくて、母乳も本当に出るの?って疑うぐらい出ませんでした。
でも根気よくマッサージして、吸って貰ってるうちに出るようになりましたよ〜。
乳首も陥没してましたが、引っ張って伸ばしてるうちにしっかり飛び出してきました♡

出血大丈夫ですか?
乾燥が良くないみたいなので、馬油とか塗って保湿してくださいね。
やっぱり飲ませる前にマッサージして柔らかくしてあげたら少しは痛みも減るし赤ちゃんも飲みやすいと思います。

周りを見ると不安になっちゃいますが、まだ生まれたばかりだから焦らずゆっくりで大丈夫ですよ〜
自分の身体も大切にしてくださいね♡

クマさん

こんばんは。
私もなかなか母乳が出ませんでした。乳首から出血もしました。
でも根気良く吸わせたりスポイトのような物で乳首をだしてもらってまだまだですが入院中よりは出るようになりました。
焦る気持ちはわかります。でも、焦らずマッサージしてもらったりして頑張りましょう。
私も挫けずがんばります!

はる♡まま

御出産おめでとうございます♡
しかも双子ちゃんですか⁈お疲れ様でした(*^^*)
私も出産後同じように悩みました(T_T)私は陥没の方は諦めてしまったけど、根気よく吸わせたら出てくると思いますよ(*^^*)焦らずがんばってください♡

aまま

私は4日目でやっと母乳でましたよ(o^^o)

ジジ

私も全くマッサージせず母乳でませんでした💦それも陥没‥
授乳室で会うママが羨ましかったです(´╥ω╥`)
退院した次の日に桶谷式に通い、マッサージしてもらい毎回授乳の度に吸わせていたら出るようになりましたよ(❀'︶'❀)
桶谷式に2回通いました☆陥没も治り、乳首の回りが柔らかくなり出るようになりました☆
吸う練習にもなるので哺乳瓶を母乳相談室に変えてみてください!!
私の場合完母になる前にインフルにかかり完ミにしましたが💦(ºロº๑)

ふゅ

わたしもマッサージ全くしてませんでしたよ☆産後2日目もおっぱい出てなかったですが、咥えさせることだけはしてました(^^)
3日目の夜におっぱいがカッチカチに張ってパンパンになり、次の日にマッサージしてもらってからおっぱい出るようになりました!

まだ2日目なので、焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

ひなママ

わたしが出産した病院では3日目くらいからお乳が張ってくるから大丈夫だよ〜と言われました。
わたしの場合、乳首の皮膚が薄いみたいで助産師さんに「これは痛いよね…とりあえずこれ使おう」と乳頭保護シートをもらい、授乳のたびに無理やりべびちゃんに吸ってもらいました。5日目には母乳出るようになりましたよ〜*\(^o^)/*
ちなみに、これ使ってます🎶

ミルポ

私も産後は、ぜんぜん母乳でませんでした(・ᴗ・̥̥̥)乳首も切れまくりでめっちゃ痛かったです。
私は、入院中は母乳のたびに赤ちゃんの体重を測って、足りない分ミルクを足してました。毎回出なくても根気よく母乳を吸わせていたら、だんだん出るようになりましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

ちぃまさ

返信ありがとうございます。
一人一人に返信できなくてすいません。

みなさんの返信を読んで少し希望がでてきました。
出血してるのに吸わせてしまって後悔してます…
吸ってくれた事が嬉しくて出血に気づきませんでした。
他のママさんは私より先に出産した方達で今日の段階では私が一番遅い出産です。
なので助産師さんにもまだ2日目だから大丈夫!って言われたんですが陥没だし母乳出ないしで焦ってると自分でも思います。
でも諦めずに吸ってもらってみなさんの様に母乳でましたよ〜って言える様に頑張ってみます。
ちなみに双子ではないんです。
入力間違いしてしまって修正のしかたが分からないんです…
紛らわしくてすいません。

ちゃぴちゃぴママ

すっっっごくお気持ちわかります!

母乳がなかなか出なくて、入院中ほかの方は母乳が出ていて、自分だけがミルクを足していて、このまま出ないのでは…と不安な毎日でした。
私の場合は、根気強く吸わせることと、入管開通マッサージによって改善されました!マリエン薬局のハーブティーもおすすめです。

退院してから徐々に母乳の出がよくなり、今は完母です^^

乳首切れて痛いですよね(>_<)でも、それもだんだん良くなりますよ♩オイルなどで保湿して、乗り切りましょう!

今はミルク足しても大丈夫ですよ。寝れる時は寝て、次の授乳に備えるといいと思います。

Hmama

まだ2日目!
出るのはこれからですよ!
私も最初は出が悪かったですが4日5日経つと、おっぱいがパンパンにはってなにもしなくてもぶしゃーでした。(笑)
もう入院中から母乳パットをつけてたくらいです!
心配しなくても出るので安心してください♪

ちぃまさ

ありがとうございます!
うちの子だけ泣いていて…
他の方はおっぱいあげる前だけであげ始めたら泣き止みます。
羨ましい(>人<;)
でも頑張ってみます。

Ayqmln

こんばんはヽ(^0^)ノ
私も出産して2日目です!
日付変わったので3日目かな?(^-^)/
看護師さんにおっぱいが張り出すのは3.4日目くらいからと言われました☆
今の所、全く出てないと言うわけではないですがおっぱいは全然まだ張ってないです!
私も授乳指導後初めての母乳の時に
左の乳首が少し切れました(p_q)
でも赤ちゃんの抱き方を変えたり乳輪のとこまでグッとくわえさせたら
だいぶ変わりました!
明日からのおっぱいの変化を信じて私も頑張ります!…(´;ω;`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

陥没してない方は頑張れば何とか吸ってくれるんです。
    でも浅いので痛いです。
    深く吸わせる方法が分かりません…
    陥没の方はダメです。
    今日乳頭吸引器を母に頼んだのでそれで少しでも改善されれば良いな〜と思います。

• 10月16日
はむはむ

ご出産おめでとうございます!
私も母乳の出が悪い方で
初産だったのもあり、出産前のマッサージも訳分からずやらずじまいでした。
他の方は結構母乳の出が良くなるようにマッサージしてるみたいですが(;゚Д゚)
看護師さんが検診に来る度に
おっぱいの具合を見てくれましたが、ちぃまささんの病院は、その様なケアは、ありますか?
ケア同様に指導もしてくれます。
母乳の出が良い人は、既に子供がいてる人のが多い気がします
初産のママさんは、母乳にもミルク与えるのも悪戦苦闘してたなーなんて
出血するのは赤ちゃんがもっとかぶりつくようになればいいんですけどねー
オリーブオイルパックが良いですよー
後は、羊の油か馬油を乳首に塗って保湿すると良いと思います
双子ちゃんなのかなー?
焦らなくてもみーんな回りのママさんも何らかの理由で焦ってたりするので、大丈夫ですよ❤

• はむはむ

はむはむ

双子ちゃんじゃないんですね😅
    失礼しました
    入院中に4日位から母乳出始めて服にしみる程になりました。
    嬉しくて写メ撮ったほどです(笑)旦那様にもお見舞いにいらした時におっぱいマッサージ手伝って貰うといいかも🎵

• 10月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

まだ陥没がなければマシだったのかもしれません。
    陥没だし母乳は滲む程度だし最悪です。
    でも助産師さんに見てもらったら少しずつ張ってきてるから頑張ろ〜って言われました。
    乳頭吸引器を母に頼んだので希望を持って頑張ります。

• 10月16日