※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保育園でミルクが苦手なよう。母乳とミルクの切り替えを検討中。仕事中の母乳育児が難しいため、ミルクに移行したいが、赤ちゃんにとってどちらが良いか迷っている。保育園で慣れるべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の赤ちゃんの保育園についてです。
今慣らし保育中で8時半〜12時まで預かって貰って居ますが、保育園でミルクを飲むまでに時間が掛かるみたいです。

現在赤ちゃんは母乳とミルクの混合なのですが、家でミルクをあげる時は嫌がらず飲んでいます。
保育園でも家と同じような乳首と全く同じ粉ミルクを使っているのですが、ミルクを飲むのに嫌がって泣いてしまうみたいです。
保育士さんが根気よくあげてくれてるみたいなので一応は一回で100cc程飲んでいるみたいですが…💦

家でも母乳をあげるのやめてミルク一本でいった方がいいんでしょうか?

仕事中おっぱいが張ったら痛いし漏れてないか気になるし搾るのも時間がかかるから母乳をやめれたらやめたいのですが、赤ちゃんにとってミルクより母乳の方が良いのかな?と思って続けています。
でも、これから1日の約半分の時間を保育園で過ごすならミルクで慣れた方がいいんでしょうか??

ミルクも母乳と同じ栄養があるのは分かりますし抵抗があるわけでは無いのですが、個人的に母乳をあげている時のコミュニケーションがミルクではやりづらいと感じています。

母乳をあげたくても出ない人がいる中でとても贅沢な悩みかもしれませんが、回答して頂ければ嬉しいです!

コメント

ぷぅ

私も今週から慣らし保育スタートです!もともと母乳よりの混合でしたが保育園入園を機に完ミにしました。息子がおっぱいを吸ってる姿をみれないと思うと寂しい気持ちでいっぱいでしたが、仕事しながら搾乳したり断乳すると自分が辛いなぁと思い保育士さんや保健師さんと相談しミルクにしました!
初めは寝る前だけ母乳にしてましたがゆくゆくは卒乳しなきゃいけなかったりおっぱいなしで寝れなくなっちゃうことに不安だったので決めました!!
仕事復帰して私自身の体力も不安でしたので…。
赤ちゃんは環境の変化に敏感だったりするのでそこに加えて大好きなママのおっぱいがないことで泣いてるのかもしれませんねm(_ _)m
寝る前だけおっぱいにして朝や昼間はミルクにしてみてはどうですか?

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱり仕事に影響出るのが辛いし、何よりおっぱいに慣れてるのにミルクしか飲めない環境だと子供が辛いと思うのでミルク一本にしておっぱいを無くしてみようと思います!!
    ミルクにする勇気が出ました!
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

小さい月齢で預ける寂しさや不安な気持ちあると思いますが、お互いに頑張りましょう♥♥♥お休みの日は沢山愛情を注いであげましょうね(●´⌓`●)

• 4月9日
みゆ

私も慣らし保育中ですが
保育園が決まってから預けるだろう時間帯はミルクにしています🙋
そのぶん保育園から帰ってきたらおもいっきり甘えさせてあげようと思ってるのでまだ夜は母乳でいようと思ってます!
最近遊びのみが激しくて家でミルク飲ませるのも一苦労で
保育園でちゃんと飲むか心配です😱😱😱

• めろんぱん

めろんぱん

夜だけ母乳にすると日中おっぱい張って痛くならないんでしょうか?
    飲む回数が減ると母乳を作る回数も減るからあまり張らなくなりますか?

• 4月9日
  • みゆ

みゆ

最初は痛くなって我慢できず昼過ぎに吸ってもらったりしてました😭😭
    でも仕事始めたら搾乳する時間もないので
    昼ミルクを続けてたらなんとか夕方まで我慢できるほどになりました!
    夜はしっかり出てるみたいです☺
    多分最初はキツイと思います😭

• 4月9日
なす

先週から慣らし保育してます!うちの子も保育園ではミルクの量が少ないです😅
2ヶ月前くらいから保育園にいれるためにお昼はミルク、寝る前と朝は授乳してます!
仕事が始まって自分の体力が続くかはわかりませんがまだ授乳は続けようと思ってます!

• めろんぱん

めろんぱん

私もミルクの慣らしをしていたのですが環境が変わるせいかすぐには飲んでくれないみたいです💦
    母乳も続けるんですね!
    無理なく頑張ってください!

• 4月9日
あや

以前保育士をしていました!
あたしは、今のまま家では母乳でいいと思いますよ😊✨
保育園に預けているなら尚更!!母乳中はお子さんが何より安心できる時間でもありますし、一緒にいらる時間が短くなるなら、肌と肌が触れ合う授乳の時間は大切じゃないかなと思います💓
保育園で飲まないのは、家ではおっぱいが多いわけではなく、環境の違いではないかと思います。小さいながらにミルクをあげているのがママじゃないことがわかるんですよ✨
それでささやかな抵抗をしているんじゃないですか😊?可愛いですね💕
保育園で初めは飲まなかったとしても、保育園はプロばかり🌸キット時間はどれくらいかかるかわかりませんが、慣れる時がくるはずです‼️
あまりにも飲まずに、体重が減ってくるまでなるとすればちょっと対策を考えなければいけませんが、しらばらくは様子を見ていいんじゃないですか!?
初めは泣いてミルク飲まない子とか沢山いますよ‼️
ミルクだけじゃなく、保育園では初めご飯も全く食べない子もザラです✨✨
それでも慣れればむしろ家にいるより食べるようになるくらい😊💕
けど、そうやって保育園のことやお子さんの事を考えて我慢しようとしてくれてる姿勢とか、本当に素敵だと思います💓